お庭のベリー


昨年植えたワイルドブルーベリー。
今年は昨年の倍くらい実ったかな。 
でも小さいし満足な量はないから冷凍保存してある普通!?のブルーベリーと一緒にスムージーに。

a0224382_242638.jpg

右の枝がワイルドブルーベリーで 左が一般的なブルーベリー。

a0224382_242444.jpg

ワイルドブルーベリーは小さいけれど味が濃くて甘いの。

a0224382_242260.jpg

小さくて摘んでも摘んでも溜まらないのが難点・・・。

その点ブラックベリーは短時間でいっぱい収穫できるから楽だなぁ〜♪

a0224382_241943.jpg

ブラックベリーはジャムにしてもなかなか消費できないので、今年は全部スムージーにしてしまおう。

a0224382_241611.jpg

色はブルーベリーとほぼ一緒な感じ(笑)

お庭では他にハックルベリーや

a0224382_241478.jpg

クランベリーや

a0224382_241338.jpg

ラズベリーや

a0224382_24383.jpg

野いちご白&赤と白いちごも7月の中旬から毎週↓このくらいづつ穫れ続けているの。

a0224382_24533.jpg

そしてそしてーーーーっ!!
食用ではないのだけれど…パープルクランベリー。

a0224382_24117.jpg

寒さに耐えられなくて絶えてしまったのかと思いきや、芽の出る時期が遅れていただけ。
今頃になって蔓延り始めてきました。

a0224382_24986.jpg

食べられないのがホント残念。









Commented by fsnote2 at 2016-08-29 07:16
食用から観賞用まで、いろいろ揃ったベリーガーデン♪
白いちごまで!!!
それぞれ何にしようかな~って考えるの、楽しそうです。
スムージー、おいしそう~^^
Commented by eggshell0125 at 2016-08-29 11:30
Fさん
うふっ。 何にしようか考えながら、
お口にポイッと入れてしまうので(笑)
何かにならずに終わることがほとんどなんですよ。
作ってもせいぜいスムージー。
そそ、ブラックベリーは加工する時は
完熟の一歩手前で収穫していたのですが、
フルフルの完熟になるまで放置すると
やはり甘くて美味しいのですよ。
それをスムージーにするのがお気に入りです。
Commented by minamikazehk at 2016-08-31 13:55
こんにちは!
ブルーベリーも苺もいっぱい収穫出来ていいなぁ!
私も昨年ブルーベリーを植えたのですが、まだまだ収穫にはほど遠いです(泣)
何がいけないのだろう〜!
Commented by eggshell0125 at 2016-08-31 14:13
みなみかぜさん
こんにちは♪
豊富とはいかなくても、ぼちぼちの収穫を楽しんでおります。
ワイルドブルーベリーはもともと野生のものなので、
ほったらかし状態ですよ。
品種改良された苗は繊細なところがあるのかもしれませんね。
みなみかぜさんのブルーベリー、沢山の収穫ができますことを
祈っております。
育てたブルーベリーでお菓子作りできたら素敵ですね。

Commented by tabisukisuki at 2016-09-02 20:23
こんばんはー。
お庭のベリー素敵☆
可愛いですね~
ベリーののっかているお皿も素敵♪
eggさんのお手製ですか?
白イチゴお家でできるなんて羨ましいです。
Commented by eggshell0125 at 2016-09-03 09:09
あずきさん
お庭に食べられるものがあるって言うだけでテンションが
上がる単純で食いしん坊な私なの(笑)
お皿はね、ちゃんとした作家さんの作品よー。
こんな薄くて歪みの無い作品は作れませんわ♪
作家さんは宮田光善さん。
はじめは宮田さんの白化粧の陶器が好きで、年に1個の
ペースで集めていたんだけれど、最近はちょっと違った
作風も求めたりしているよ。
白いちご。 野いちごの白はいいペースで実をつけるん
だけれどね、大粒の方の白いちごは2週間に1個のペースかな。
石垣に植えちゃったから栄養が少ないのが原因かな。
だから貴重なのです♪



by eggshell0125 | 2016-08-29 02:05 | 日々のいろいろ | Comments(6)