7月のパン教室

7月末にパン教室に参加してきました。
今回作ったパン。


【ル・フロマージュ】Le Fromage
3種のチーズを使ってチーズシートを作り、生地にロールインさせてから成型するの。
やっぱチーズ系はテンション上がるな〜。

a0224382_01003985.jpg

カットした面を撮り忘れてたのが残念〜!!

a0224382_01004778.jpg


そしてもう1種が

【ブッタークーヘン ツィトローネ】Butterkuchen Zitrone

こちらは甘系のパン。
生地にはレモンカットが混入されています。

a0224382_01002706.jpg

本当はトッピングシュガーをふるのですが、甘過ぎになりそうなのでやめておきました。
1個あたり253kcalと高カロリーなパン。
知らなかったら1度に3個食べてたな、私。 アブナイ アブナイ。


そしてそしてー……お楽しみメニュー。

【いも羊羹】

a0224382_01011121.jpg

下の層はさつまいもを使った羊羹。
上の層は大納言かのこ・大納言うぐいす・栗甘露煮を散らして寒天を流しています。

a0224382_01010054.jpg

↑カット前はこんな感じ。
簡単なわりに美味しい。 でも家では作らないだろーなー・・・な、羊羹。

あ、でも紫芋で作ったペーストがまだ冷凍してあるんだった。
んー、それで作っても綺麗かも。
とは思うものの、羊羹があまり得意でないからなー。



8月はパン教室は夏休み。
9月に作るパン、楽しみ。



Commented by tabisukisuki at 2016-08-08 09:37
チーズシート。手がこんでますね。
美味しそう♪
最近パンは作ってないからパンそろそろ作らないと
でも暑いな・・・
紅芋で作ったら綺麗そうですね。
羊羹ほど甘味を入れなければいいのでは?
私も羊羹は得意ではない方かもな・・・
でも小布施の栗蒸し羊羹だけは食べれました
栗がめちゃくちゃゴロゴロ入っていて美味しかったなー
Commented at 2016-08-08 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2016-08-08 22:06
あずきさん
そうなの、手作りチーズシートを使うのって手が込んでますよね。
作り方も意外と簡単で、これはアリだな〜♪と思いましたよ。
羊羹、昔は全く受け付けなかったけど、最近は美味しいものも
増えましたよね。
たまにいただく機会があるのですが、濃いコーヒーやお茶に
合う合う〜〜〜っ!!
ただ、自分で作るまでの意気込みは無いのです(笑)
栗蒸し羊羹も美味しいよね♪
Commented by eggshell0125 at 2016-08-08 22:09
鍵コメさま
このチーズのパンなんて、1つ1224kcalもあるのですよ。
恐怖以外の何ものでもないでしょ。
でも、怖いと言いながら笑顔で食べる私。
私の存在が一番怖いのかも(笑)

くふふ〜。
鍵コメ返し致しますね。
by eggshell0125 | 2016-08-07 23:59 | 日々のいろいろ | Comments(4)