停電

少し前、リビングで のぉ〜ぉ〜んびり していると 一瞬にして暗闇に。

ブレーカーが落ちる程の電気を使っていないから停電かな?
と、外に目をやるとやはり真っ暗。

停電って久しぶり。

早速ランタンに火を灯し・・・たところで復旧。

a0224382_23223753.jpg

あーん、そのタイミングってないわぁー。

ということで、電気を消して暫しランタンの灯火で寛ぐことに。

こういう時間もいい。




Commented by guri-iki at 2016-07-25 00:07
こんばんは。
停電、確かに最近は経験してないです。
昔と違って落雷とかあってもあっという間に復旧するしね。
こういう時間もいいって思えるのは復旧の確証があってこそなのかも知れないですね。
それにしても素敵なランタン。炎の灯りって落ち着きますね。
私も久々にキャンドル出してみようかなあ。

↓の灯篭、素敵でした。
一目でプロだ!と思いました。
灯りがともった画像を見てノスタルジックな気持ちになり泣きそうになりました。
おめでとうございました。
私の方も気遣って下さりありがとうございました。
手、回復と悪化を繰り返していますがなんとかやり過ごしています。
ホント、歳とるってやーね(再)
Commented by eggshell0125 at 2016-07-25 00:47
ぐりこさん
こんばんは。
こういう時間…というのはテレビもPCも照明も消して
ランタンの灯でのんびりする時間のこと。
停電になるにはいろんな要因があってその影響で停電が
長引いて困る方達もいるから、停電は無い方がいいですよね。
はい、直ぐに復旧したからこの停電のブログものんきに
書けたのかも。
長引いていたらこういう内容ではなかったですね。

灯籠を描いた従姉妹はぐりこさんのブログのファンですよー♪
先日のランチの時にも、「ここ数日アップが無い」と。
私よりチェックしてるじゃんっ!!って笑ってしまいました。
ぐりこさんの手が早く治りますように。
私も従姉妹も祈ってます。

ホント、歳には逆らえません。
今日もお友達と会って話す内容ときたら、痛いとこだの
早起きになっただの・・・もろ年寄りの会話(笑)
先日は会社で現場用のトランシーバーのテストをするとかで
片方持たされた時に、トランシーバーを耳にあてて
「もしもし」って話したら『Eさん、いつの人間っすか?』
って言われましたわー。
あーやだやだ。

Commented by fsnote2 at 2016-07-25 06:54
おっ!このランタン出動したのですね!
お洒落だな~って思って拝見してましたが、
火を灯すともっと素敵(^^♪
うんうん、ランタンの時間を作るのも良いですね。
Commented by eggshell0125 at 2016-07-25 09:56
Fさん
冬の間はこの灯で過ごしたくて何回か使ったのに
最近めっきり使わなくなっていたのですが、
夏の夜をランタンで過ごすのも悪くないですね。
やはり落ち着く気がします♪
蝋燭のストックも沢山あるので気持ちを休めたい
時にはこの手を使いましょう。
でも、昨夜使った時にいきなり取っ手が外れて
危うくランタンを割りそうになりましたよ。
取っ手を固定するネジが緩んで外れてしまったので、またしっかり締めておきました。
気に入って購入したランタンなので、長く使いたいな~。
Commented by tabisukisuki at 2016-07-25 22:07
これランタンなんですか?
素敵なランタン
たまには火の灯りもいいものですよね~
Commented by eggshell0125 at 2016-07-26 10:41
あずきさん
そうだよ、蝋燭を使うランタン。
これでーす↓
http://www.scope.ne.jp/holmegaard/lantern/
我が家に来て3年ほどになりました。
Commented by fujiryujin at 2016-08-02 20:50
オレンジ色の明りっていいですね~。
あったかくて・・・
心がほっこりします(^^♡
Commented by minamikazehk at 2016-08-03 00:59
電気の明るさではない、ランタンの灯りってロマンティックですね!
たま〜にはそんなくつろぎ方があってもいいかもね!
Commented by eggshell0125 at 2016-08-03 01:22
fujiryujin さん
ご訪問とコメントをありがとうございます。
そうですね、心がほっこりする効果がありますよね。
炎の揺らぎを見つめていると、落ち着きます。
1日の終わりにこういう時間はありがたい♪です。



Commented by eggshell0125 at 2016-08-03 08:36
みなみかぜさん
こんにちは♪
このランタンは蝋燭を灯すタイプなので、蝋燭を
選ぶのも楽しいですよ。
ちょうど昨夜、新しい蝋燭に替えたところです。
新しい蝋燭は蜜蝋の蝋燭です♪

by eggshell0125 | 2016-07-24 23:39 | 日々のいろいろ | Comments(10)