7月

日々のことに追われる毎日。
5日前、不覚にもアレルギー性喘息を発症。
でも、昨年の教訓をもとに早期対処しましたよ。
まだ発症して1週間にもならないけれど、回復に向ってます♪

a0224382_00123373.jpg

日曜に陶芸の先生のお庭に癒されたのも良かったのかな。
釉薬をかけに行ったものの、1枚だけにして帰ってきました。
我が家の紫陽花はほとんど終わっていますが、先生のお庭はまだまだ綺麗。
ボリューム感や奥行き感、色合いが素敵。
黄色い百合が差し色になっていていいですね〜。

黄色と言えば、我が家のオリーブの根元に「レモンイエローちゃん」出現!!

a0224382_00085459.jpg

コガネキヌカラカサタケ・・・覚えられないから「レモンイエローちゃん」と呼んでます。
朝この↑大きさだったのが

a0224382_00090420.jpg

帰宅するとここまで成長していました。
翌朝には・・・

a0224382_00091337.jpg

あら、レモンイエローちゃんったら成長が早いのね。
で、この日帰ったら、茶色くしなびておりました。。。

そんな7月。 カレンダーはゴリラ。

a0224382_00084264.jpg









Commented by minamikazehk at 2016-07-20 08:05
おはようございます!
喘息は、お辛いでしょうね!
でも、回復に向かわれていらっしゃるとのことで、よかったです。慣れっ子になりませんように、、、。

なんと可愛いレモンイエローちゃん!

陶芸の先生のお庭、雰囲気がいいですね!
こんな素敵にはできないのですが、我が家の庭造りの参考になります。 UPして下さりありがとうございます。
Commented by eggshell0125 at 2016-07-20 17:37
みなみかぜさん
こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
お陰さまで日に日に良くなっている気がします♪
陶芸の先生のお庭は、流石13年目のお庭だけあって
豊かさや深さを感じます。
日々のお手入れあってこその今の姿であることも
伝わってきます。
みなみかぜさんのお庭、どんなお庭になるのでしょう?
すごく楽しみです♪
Commented by tabisukisuki at 2016-07-20 22:25
こんばんは。
あら。喘息とは・・・
そういえば昨年も喘息になられておりましたね
私の姉喘息もちで大変なので
心配です。回復に向かっていると書いてありますが
本当に無理しちゃいけませんよ。

陶芸の先生のお庭はさすが!
今回は久しぶりに作品を作られたのですね
釉薬の出来上がりが楽しみですね
また拝見させてくださいね
Commented by guri-iki at 2016-07-21 00:11
eggさん こんばんは。ご無沙汰しております。
ええ?喘息ですと!?それはお辛い!わかります。
何故なら‥‥私も喘息持ちなので(涙)
こんなことまで仲良しにならなくていいのですが。
子供の頃は季節の変わり目に必ず発症していました。
大人になってからは出なくなっていたのですが、ここ数年また‥‥。
アレルギーは辛いですよね。
大人の場合はストレスも大きく関係してるとか。
仕事をしているとなかなか思ったようにはいきませんが、
せめてオンオフのメリハリをつけて趣味を楽しんでリラックスしてくださいね。
元気で楽しいeggさんでいてくれなきゃ!
Commented by eggshell0125 at 2016-07-21 09:30
あずきさん
ご心配いただきありがとうございます。
今回はだいぶ軽くて、苦しさもひどくないので大丈夫。
毎日建築現場に出ていると、カットして出た建材の粉や
埃ですぐにアレルギー症状があらわれてしまうので、
油断するとこのざまです(笑)
陶芸、昨年は作品をアップしなかったけど、細々と
前期の数回の教室分は作ってます。
今年もいくつか作りましたが、昨年同様頼まれたものの
制作だけで終わってしまいました。
頻繁に作らなくなったので、手の感覚が戻らなくて、
頼まれたものも満足に作れなかったんですけどね。。。
以前のようにお友達の窯に通って自由に作りたいなぁ~。
時間がほしい!!
あ、時間は作ればいいのよね。
作ろ♪
Commented by eggshell0125 at 2016-07-21 09:41
ぐりこさん
私もぐりこさんの おてて を心配していたところです。
場所は違えど、不調ってこたえますよね。
ええぇー!! チーム喘息 ですと!?
共通点発見で喜んでいいのか悪いのか・・・(笑)
昨年発症するまでは、数年落ち着いていたのに、体型だけで
なく(笑)体調まで油断してしまいましたー。
なかなかコメント欄が開かないぐりこさんのブログですが、
毎回PCの画面に向かってコメント言ってます!
元気と笑いの素ですよー。
ぐりこさんもお大事に♪
by eggshell0125 | 2016-07-19 23:28 | 日々のいろいろ | Comments(6)