6月の九十九庵 「水無月膳」

もう二週間以上前のこと。

久しぶりに【九十九庵】でお食事会をしました。

a0224382_03052270.jpg

今回いただくのは「水無月膳」。
素材の使い方や組み合わせ、優しい味付けに毎回感心するのですが
今回も期待を裏切らないどころか、新たな発見もある内容でした。

a0224382_03051561.jpg


一、迎え茶  めかぶ茶

a0224382_03050703.jpg


二、前菜   梅酒
       焼き穴子のお寿司  水無月豆腐  青梅煮
       ほうれん草と茸のキッシュ  人参のスパークリング
       アスパラガスのスープ  バナナほうれん草の無花果味噌
       たたき蕨  舞茸と小海老のかき揚げ

a0224382_03045929.jpg


三、焼き物  鮎の塩焼き

a0224382_03045200.jpg

a0224382_03044509.jpg


四、椀物   新玉葱豆腐と三色白玉(紫芋・人参・南瓜)のお椀

a0224382_03043834.jpg

a0224382_03042905.jpg


五、八寸   彩野菜のテリーヌ  温度玉子の味噌漬けと野菜
       豆腐のパプリカソースと金時草  白蒟蒻
       リコッタチーズの塩麹よせ  アスパラガスのムース
       海老の生湯葉巻き  旬魚のお造里

a0224382_03042279.jpg


六、箸休め  パイナップルのソルベとチップス  キャベツのスープ

a0224382_03041591.jpg


七、炊き合せ  浅利のえんどう豆しんじょうの湯葉巻き
           味噌漬け蕨の人参巻き添え

a0224382_03040755.jpg


八、御飯   山菜おこわ  香の物

a0224382_03034942.jpg


九、甘味   タピオカ餅の抹茶汁粉  蓬の生麩饅頭
       フルーツのクレープと苺のソース  梅干のアイスクリーム
       カリカリ梅とグレープフルーツのジュレ  
       (写真にないけどコーヒー又は煎茶がつきます)

a0224382_03034101.jpg

ん〜〜〜♪ 写真をアップしながら味を思い出して幸せになります。
・・・あ、写真が上手でなくて美味しさが伝わらなかったらごめんなさい。

a0224382_03033384.jpg

迎えるしつらえもいつもの如く素敵でした。

a0224382_03032611.jpg

今年はあと何回かこちらに来る機会がありそうです。
楽しみ。

あーーー 楽しみっ♪



Commented by minamikazehk at 2016-07-09 14:50
こちらのお店は、何度か拝見させていただいておりますが、
いつも季節感が如何得て素敵ですよね!
美味しさ伝わってきていますよ!
Commented by eggshell0125 at 2016-07-10 10:22
みなみかぜさん
伝わってホッとしました♪
はい、九十九庵はどの季節に来ても季節感のある素材で
構成されたお品が出てくるのですよ〜。
見て美しく、食べて美味しい。
自分ではなかなか出来ないことなので、たま〜に
こういう場所で堪能するのが楽しみです。
Commented by tabisukisuki at 2016-07-11 16:02
こんにちは♪もー。遅いコメントになったけど
やはりこの画像みたらコメントせずには
いつかいつかeggさんにお逢いできる時は
息子君がいなければ九十九庵さんに行ってみたいです。
見て食べて癒されそうです。
Commented by eggshell0125 at 2016-07-11 17:53
あずきさん
おー、お察しの通り、お子ちゃまはお控えくだされ~なお店なの。
11時半から2時くらいまで、時間をかけてゆっくりいただきます。
でも、この豪華版は本年度まで。
来年からはもう少し縮小したお食事になるんですって。
きっとそれでも楽しめると思うよね。

by eggshell0125 | 2016-07-07 03:56 | 日々のいろいろ | Comments(4)