最近の庭

アナベルとモナルダ(ベルガモット)の相性ってとてもいい気がする。

最近の庭_a0224382_22594856.jpg

並んで咲いている姿がとても好きで、窓から何度も眺めるこの頃。

最近の庭_a0224382_22594625.jpg

昨年植えた中でも成功した部分かな。

最近の庭_a0224382_22595075.jpg

畑の完成と共に奥(隣地境界)までの敷石もして通路が完成。

最近の庭_a0224382_22595235.jpg

敷地横の小道(公道)との間のスペースの敷石通路とその脇の植栽もなじんできた。 きたよね?

最近の庭_a0224382_22595442.jpg

植物のご機嫌を伺いながらゆっくりと育てていきたいスペースです。

最近の庭_a0224382_22595668.jpg

奥はハーブ主体のキッチンガーデン。
玄関を出てすぐの場所にあるのでとっても便利♪



Commented by akihoko at 2016-06-20 23:53 x
ベルガモットのお花ってこういうのなのねー。お花の種類も豊富でステキなのばっかりだけど、葉っぱもカラフルで楽しめるね!いいねー!!
Commented by eggshell0125 at 2016-06-21 00:25
akihokoちゃん
これがハーブ!?って感じよね。 ベルガモット。
以前は赤い花のベルガモットを育てていたんだけど、今回は
この色にして正解。
葉で楽しめるお庭にしたのも良かったよね。
葉っぱって、こんなにも様々な色があるんだなぁ〜と再認識。
色だけでなく、艶や質感や形も楽しめて満足しているの。

Commented by fsnote2 at 2016-06-21 08:26
ベルガモットってアロマオイルとかでよく聞くのに、
それがモナルダという名と花の容姿を全く知りませんでした!素敵ね~♪
おお~通路が完成して、良い良い!うんうん、馴染んできたっ!
どんどん素敵なおうちになって、外出したくないでしょ?(笑)
Commented by yk-voyant54 at 2016-06-21 13:39
色々植えましたね。キレイ〜!
昨晩コメントしようとeggさんのブログを開いていたの。
しかし睡魔に襲われそのまま熟睡。朝起きたら電源も
切ってなくってeggさんのページだったんだ。一旦
スイッチを消して、今この時間再び訪問したら、
また新しいページが2つ増えてたよ。23:26になってるから、
その前に寝ちゃったんだね。前置き長すぎ。笑
どの花も、みんな凄くいいね。好きな花ばっかりですよ。
いい感じに植えてますね。美しい〜。
今日のトップ写真のアナベル?モナルダ?紫の花、
いいね。前の方のブルーの花は一目惚れしたよ。
ニゲラ?私は園芸をしないけれど、もし切り花で売っていたら、
お部屋に飾りたいなぁ〜。しあわせ気分になっちゃうと思う。
Commented by 0178 at 2016-06-21 17:55 x
本当に素敵なお庭ですね!少しずつ、どんなお花を植えようか…考えながら、eggさんの好きなお庭になっていく過程が、また楽しそうで、素敵ですね。今度、お庭見せて下さい!kitchenガーデンもお野菜がすくすく元気よく育っていますねー!凄いですね!
Commented by eggshell0125 at 2016-06-21 18:37
Fさん
このベルガモットもハーブなんだけど、これはシソ科のベルガモット。
アロマオイルやアールグレイの香りづけに使うベルガモットは
ミカン科のベルガモットなの。
ややこしや~ ですね(笑)
外出したいですよー!! した~ぃ♪
でも、休日は雑草と戦う日々。。。 シクシク
お家建てちゃうと生活に余裕もなく、お出かけもできないわぁ~
シクシク


Commented by eggshell0125 at 2016-06-21 19:03
ボヤントさん
私もコメントしようとして寝ちゃうことしょっちゅうです!!

気になる苗で、庭に合いそうなものがあるとついつい買っちゃうのです。。。
おかげで植栽貧乏状態ですよ(笑)
でも、お庭の空きスペースが埋まっていくのが嬉しくて♪
紫の花はモナルダ。 シソ科のベルガモットです。
以前は赤い花を育てていたのですが、この色に出会って
一目惚れ♪ 即決でした。
アナベル(紫陽花)の横にあったら綺麗だろーなって植えたら
正解でした。
ニゲラはボヤントさんの画に通じる印象がありますね。
お花屋さんでも見かけますよ。
種の袋!?も魅力的ですよ~。


Commented by eggshell0125 at 2016-06-21 19:06
0718ちゃん
近いんだから遊びに来て~。
お仕事の都合がついたら知らせてね。
あ、お近くを通る際に自由に入ってもらって全然かまわないよ。
だって あっちゃん先生 だものー。
そだ、先日の岩崎先生のお庭にアッチャンズイヤーがあったよ(笑)
やっぱ大きく育ってた。
Commented by tabisukisuki at 2016-06-21 21:59
こんばんは。やだやだ~
もう完璧なお庭ちゃんじゃない。
しかも畑もあるなんて・・・
あぁ。なんて素敵なの~
実家の庭をこんな雰囲気にしたい
けど無理だよなー。
素敵素敵素敵~
ますます行きたくなったわ♪
Commented by eggshell0125 at 2016-06-22 01:42
あずきさん
てへへー。
いい感じに見えるアングルからだけ撮ってるからよ。
まだまだ完璧にはほど遠いの。
でも、その時々の庭を楽しんでいこうと思ってます。
どんなタイミングの庭を見ていただけるのかな?
ふふっ、楽しみね♪
Commented by nyankotomint at 2016-06-22 17:54
こんにちは。
素敵なお庭ですね♡
eggさんのお庭には珍しいお花がいっぱいで
見入ってしまいます。
ベルガモットも初めましてでしたが、
素敵な香りがするんだろうなぁ~^^
Commented by fsnote2 at 2016-06-22 18:54
ミカン科のベルガモット・・・・・
そーでしたよね!確かにアロマオイルのはミカン科でしたっ!
こちらはシソ科と聞いて、容姿からも納得~です。
いろいろ種類があるんですね~
お出かけできなくても、
ステキなおうちで十分楽しくまったり出来るじゃないですか~
羨ましい限りです。^^
Commented by eggshell0125 at 2016-06-24 05:52
nyankotomint さん
こんにちは。 コメントをありがとうございます。
いえいえ、見られそうなアングルから撮っているのですよ(笑)
お花達はほとんどが職場近くの産直で求めてくるのです。
いろいろあって楽しいですね、産直。
このベルガモットはシソ科なのですが、アロマオイルに使われる
ミカン科のベルガモットに香りが似ているということで
同じ呼び方をされているらしいですよ。
そこまでは香りませんが・・・(笑)
Commented by eggshell0125 at 2016-06-24 05:56
Fさん
香りが似ているということで同じ呼び方をされているようなんです。
ややこしや〜 ですね(笑)
でも、クンクンしてみてもそこまで香らないんですよー!!
詐欺だ!!(笑) いや、花粉症の私の鼻がどうかなっているのかな。
楽しくまったりならいいのですが、この時期の週末は雑草取りや
剪定や植栽などで土日のうち8〜10時間は庭仕事ですよー。。。
とほほ。
Commented by voyant-art at 2016-06-30 03:34
こんにちは。オアシスから訪問してるんだけどね、
今日はアートブログから。いいねが押してあったから。
ありがとう。で、もう1度見たら、eggさんが捉えた花たちの
写真は、どれもやさしくて絵になる、
絵を描きたくなる構図だったよ。新発見!
今日も雨で庭仕事はできず。気になっている移植だけして、
制作に入ろうと思ってるんだけど雨。カンカン照りの夏が
来る前にやっちゃいたいんだけどな。庭は楽しいね。
Commented by eggshell0125 at 2016-07-04 18:01
ボヤントさん
返事が遅くなってすみません。 ぺこり。
アートブログももちろんチェックしておりますよ~。
あー、そんな時期におられるのですね…と、しみじみ考え
ました。
私も同じような理由から5年間建築から離れていた時期が
あるので、わかるような気がします。
そんな心境の中で、私の適当な写真に関心を寄せていただけて
嬉しい限りです。
はい、庭は楽しいです。
思うようにならないことに、あーだこーだ言いながらも
結局毎週末庭いじりしてます♪
またボヤントさんの心に響く場面が作れるといいなぁ~♪
Commented by iris304 at 2016-07-06 23:06
こんばんは〜

素敵な庭になりつつありますね。
少しずつ 形作られていく様子を楽しみながら
育てていくのはいいですよね。
丹精込めた庭を眺めて 静かな時間を過ごすなんて
至福です。
羨ましいわ〜❤︎
Commented by eggshell0125 at 2016-07-07 04:04
あいりすさん
平日は朝早く家を出て暗くなってから帰ってくるので、
週末になって1週間の変化に驚くことがしばしばです。
もっと余裕を持って生活して、日々お庭の変化を
楽しめたならいいのになぁ〜。
それでも毎週末、お庭を眺めて笑みがこぼれることに
幸せを感じます。
少しずつですが、大切に育てていきたいお庭です。
Commented by minamikazehk at 2016-07-09 14:49
とっても前から出来ているお庭のように馴染んでいて
すご〜く素敵です!
敷石は重かったのではないですか?
ぎっくり腰とか大丈夫でしたか?
私も頑張ろう〜!
Commented by eggshell0125 at 2016-07-10 10:16
みなみかぜさん
わぁ〜、そうですか?
そう言っていただけると嬉しいなぁ♪
ありがとうございます。
敷石は厚みがあまりないので、重過ぎはしない程度ですが
やはり重心に気をつけて持たないと腰を痛めそう(笑)
みなみかぜさんもお庭作りしているのですね。
今度紹介してくださいね〜。

by eggshell0125 | 2016-06-20 23:26 | 日々のいろいろ | Comments(20)