御柱大祭下社里曳き

15・16日と、七年に1度の神事である御柱祭にお友達と行ってきました。

a0224382_0155589.jpg



御柱祭は氏子が主役。
やっぱ自分達の柱を見届けないとね。

15日は里曳き。
私達は秋宮一の柱の応援を。
今回もいとこのDちゃん大活躍してました。

a0224382_0155218.jpg


長持ちの音も心地よく、気分をあげてくれます。
一番のお気に入りの東山田の長持ちはホントいい!!

a0224382_0154969.jpg


今回は素敵な基地もあったの。
お腹空いたら基地に戻ってエネルギーチャージ!!
そしてまた繰り出すのです。
AちゃんThank you.

翌日は早朝から建御柱に見入る。

a0224382_0154479.jpg


実を言うと建て御柱を最初から最後まで観たのって初めてだった私。
いろんな工程があって、朝から夕方までかかるんだもの。
そんな時間ずーっと人ごみの中で立ったり座ったりして観てるのって、意外と疲れる。
でもそこまでしてみたかった理由があって…

a0224382_0154232.jpg


それはいとこのDちゃんが柱に乗るからなのでした。

a0224382_0153822.jpg


立派につとめ上げたねー。

a0224382_0154050.jpg


昨日、松本に行った帰りにちょっと秋宮に寄って柱を観てきたけれど
あの時の盛り上がりが夢であったかのような静けさに包まれていました。

a0224382_0541255.jpg


7年後の御柱も また行こう。
Commented by fsnote2 at 2016-05-30 07:14
今回も盛大だったようですね。
いとこの方がご活躍なら
更に見応えがあったことでしょう。
私はまだ一度も見にいったことが無いので
何時か行ってみたいです。^^
Commented by tabisukisuki at 2016-05-30 08:44
ほほー。7年に1度なら
きっと沢山の観光客の人もいるでしょうね。
いつか見てみたいです。
とても迫力がありそうな感じですね。
高校生の時に大阪の岸和田のだんじり祭りにはまり
毎年見に行っていたのを思い出しました。
日本のお祭りまだまだ沢山拝見したいのがあります。
お天気も良くて良かったですね♪
Commented by eggshell0125 at 2016-05-30 11:08
Fさん
氏子の私達は何とも言えないワクワク感でいっぱいになるのですが、
傍から見るとどう映っているのかしら?
今年は海外からの見学者も多く観られました。
Fさんも信州人ですから、通じるものがあるはず!!
いつか…と言わず、次回は是非ご一緒しましょう。
Commented by eggshell0125 at 2016-05-30 11:22
あずきさん
岸和田のだんじりはすごい盛り上がりですよねー。
昔、岸和田の住宅を担当していた時、「だんじりの間は
気持ちが他に向かないから、その間の現場進行と打ち合わせは
無いようにしてください」って言われたっけ。
だんじり魂ってスゴイ!!
それに高校生なのに毎年通ったなんて、あずきさんもスゴイ!!
御柱も是非見てみてね。
案内いたしま~す♪
by eggshell0125 | 2016-05-30 01:01 | 日々のいろいろ | Comments(4)