畑づくりの日 の まかない

【とらっちファーム】のあっちゃんにお手伝いいただいた日のまかないランチ。


ビーツのポタージュ
a0224382_2162482.jpg


アルゴビ ピッツァ
a0224382_216269.jpg
モッツァレラチーズは下に隠れているの。



デザートピッツァ (レモンとルバーブのハーフ&ハーフ)
a0224382_2162866.jpg

お庭も畑も、お手伝いに来ていただくと、もれなくまかない付きでーす!!


ついでに5月のカレンダー。
a0224382_2144043.jpg



Commented by minamikazehk at 2016-05-12 22:59
ビーツのスープは綺麗な色で飲むのが勿体ないですね!
私も賄い付のお庭・畑仕事に行きた〜い!
Commented by eggshell0125 at 2016-05-12 23:28
みなみかぜさん
ビーツの色ってホント綺麗ですよね。
味は地味で普通なのですが、この色でテンションが上がります。
ふふふ〜っ、お手伝いに来ていただくと扱き使われますよ(笑)

Commented by yk-voyant54 at 2016-05-13 20:19
こんにちは。やっと来ましたよ♪
此頃、〆切仕事に追われていた事もあるけれど、
ブログ熱が覚めちゃって、ボーっとしてたら
2週間以上も、どこにも出かけてなかったよ(ブログの話)
という訳で、今頃出没。
すごいピンク色のポタージュ!に、まずはびっくり。
でもコノ色、好きな色。
私が訪ねてなかった間、ずっと畑仕事をしていたのね。
すっごく楽しそう〜♪ それが伝わって来ましたよ。
まだ2年目なんですね。とは思えない花の数。
好きなんだー!ね?
私もやっと仕事が終わって、今日はペンキを買いに行きました。
車を持ってないので自転車です。遠くまで自転車を走らせたよ。
来週からスタートです。庭もやりますよ。毛虫が出てくる前に!
急がなくっちゃ(虫アレルギーなのよ)
Commented by 0718 at 2016-05-14 19:55 x
美味しいお昼を本当にありがとうございました‼すっごく美味しかったです。いつも、一緒にガーデン作りをすると本当に勉強になります。美味しいスープ、ピッツァを食べて、シャーベットを食べて…お茶を飲んでほっこりさせていただき、最高のご褒美を頂きました。また、勉強させて下さい!
Commented by eggshell0125 at 2016-05-16 21:17
ボヤントさん
こんばんは。
今日まで御柱でなかなかお返事が書けなくて失礼しました。
ボヤントさんはお仕事に追われておられたのですね。
お疲れさまでした。
ビーツのスープ。 味は普通ですが、この色に元気をもらいます。
ポリフェノールもたっぷりで、身体にもいいですよー。
是非お試しを♪

家庭菜園はずっと憧れだったのと、昨年作ってみてなかなか
好調だったので、今年も挑戦しました。
昨年よりも自分の理想に近づけようと、サイズや配置などを
冬のうちに考えてあったので、連休中に決行!!
また一歩前進できたような気がします。
あとは野菜が上手く生長することを祈ります。

お庭は、昨年の建替え時に敷地をまっさらにする必要性が
あったので、木を3本残す意外は全てなくなりました。
が、当然保護できるものはプランターに移して保護して
あったので、想い出のある植物を先ず配置してから新たな
ものを加えています。
そう! 好きなんですね♪ ふふふ。

ボヤントさんもペンキ塗り!?
わぁ、何が出来上がるか楽しみです♪
頑張ってくださいね。
Commented by eggshell0125 at 2016-05-16 21:22
0718ちゃん
こんばんはー。
御柱が終わった。。。なんだか気が抜けちゃう(笑)

あっちゃん先生のお陰で、私の夢だった家庭菜園計画が
スムーズに進んでいて、本当に感謝しています。
あれから少しだけ苗を植えたけど、まだまだスペースがあって、
苗屋さんを覗くのが楽しみなの。
お忙しいとは思いますが、時間を無理矢理作って、
あっちゃん先生のお手伝いしてくれた畑を眺めながら
お茶などしましょうよー。
でも先ずはクラフトフェアね。
楽しみにしてまーす。
Commented by CarolineIngalls at 2016-05-20 21:11
こんばんは。
先日はイイネを頂きましてありがとうございました。

お庭のお花をたくさん見せて頂きましたら
お野菜も作られてるんですね~。
育てて目で楽しむ花も、たくさんの幸せをくれますけれど
食べられる野菜は、更にお料理して食べる楽しみがありますものね。
どんなふうに何が育っていくのか、お花と一緒に楽しみに見させていただきます^^

ブログのお気に入りに、リンク頂戴してまいります。
これからどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by eggshell0125 at 2016-05-21 02:15
キャロラインさん
こんばんは。  まあ♪ 嬉しい。
コメントをいただき、ありがとうございます。
私は「大草原の小さな家」を観て育ったので、とても
親近感がわきます。
キャロラインさんのブログは優しさであふれていて、
拝見していると自然に穏やかになれる気が致します。
私もお気に入りに登録させていただきますので
これからも宜しくお願い致します。
by eggshell0125 | 2016-05-12 14:57 | 日々のいろいろ | Comments(8)