真っ赤なルバーブ 春編

産直にルバーブが並ぶ季節になりました。
いつも見かけるのは普通の緑のルバーブ。
真っ赤なルバーブは極たまに出るので、出合えたらラッキーなのです。
先日、産直に寄ったら真っ赤なルバーブが ある! あるぅ~!

a0224382_0331928.jpg

500g入りのが9袋出ていたのですが、もちろん全部ゲット。
半分はお友達に送り、自分の分はジャムとコンフィに加工。

春のルバーブは秋に比べて若干赤みが薄く、味は酸味が強いのです。
お砂糖を極力控えて、レモン汁たっぷり使って酸っぱいジャムにしまーす。

そそ、赤みが薄いので、葉に近い部分は表皮は赤くても中身は緑。
そのまま全部一緒にジャムにすると若干色がくすむのです。

そこで、私は赤みの強い根本側と葉に近い側を分けてジャムにします。

a0224382_0331742.jpg

違いが分かりますか?
右側が根本の鮮やかな赤の部分で作ったジャム。
味は一緒なんですけどね、食べたり使ったりする時のテンションが違うの。

a0224382_0331290.jpg

ねー、同じ赤でも違うでしょ。
違うのよー。
違うんだってばー。



Commented by fsnote2 at 2016-05-06 12:18
解ります!わかりますよぉ~^^
手が込んでますね。
Commented by eggshell0125 at 2016-05-06 12:31
Fさん♪
わかっていただけて嬉しゅうございます。
どうでもいいような事なんだけど、
譲れない事ってありますよね〜。
Commented by oz55mama at 2016-05-06 15:25
こんにちは

真っ赤なルバーブきれいですね。
我家のルバーブも赤いのですが、まだ小さくて
こんな風には、つかえません^^;
畑のは、大きいのですが、緑色で・・・
やっぱり、この赤はテンションあがりますね。
とっても、きれい♡
Commented by minamikazehk at 2016-05-06 17:30
私にもわかります〜!
お疲れ様です。
どちらをどのように食べるのかが楽しみですね!
Commented by guri-iki at 2016-05-06 23:15
こんばんは。
うおお。これがウワサのルバーブなのですね!
色の違い、ハッキリわかりますよ〜。こんなに違うんですね。
今がシーズンってことはこっちの地産地消のお店にも出てるかもな。
もうね、大事に大事に食べているの。
あの酸味は絶品です!
Commented by tabisukisuki at 2016-05-06 23:19
こんばんはー。
うーーーーん。
やはり赤赤ルバーブちゃん素敵♪
なかなか出会えない赤赤ルバーブちゃん
ルバーブちゃんに出会えて感謝感激です!
Commented by eggshell0125 at 2016-05-07 00:15
ひつじさん
こんにちは。
日に日に変化する新緑に心癒される季節ですね。
ひつじさんのお宅にもルバーブがあるのですね。
我が家にもあって、もう充分収穫できるおおきさになって
いるのですが、スペシャルレッドという名前に反して
根元の数cmより上は緑で、加工する気になりませーん(笑)
緑のでジャムを作ると黄土色の仕上がりになるんですもの。
やはりテンションが上がるのは赤ですね。
そうそう、ひつじさんのお近くで、今月末にファーマーズ
マーケットがありますね。
お気に入りの苗を探しに行こうかな〜と思っております。
素敵な地域にお住まいで羨ましい♪

Commented by eggshell0125 at 2016-05-07 00:18
みなみかぜさん
ですよね、ですよね〜。
やはり見た目は大事。
綺麗な方はトッピングなどに。
まあまあな方はパイを焼いたりする時に使います♪
みなみかぜさんのようにレパートリーが多いといいの
ですが、ワンパターンな使い方です(笑)

Commented by eggshell0125 at 2016-05-07 00:26
ぐりこさん
こんばんは〜。
なんでも、長野はルバーブの生産が盛んなようですよ。
気候があっているんですって。
我が家の庭でも緑のルバーブが大きく成長しておりますが、
やっぱり赤でないとやる気が出ない…(笑)
気が向いたら黄土色の仕上がりのジャムも作ろうかな。。
極端に酸味を強く(素材の味をそのままに)しているので
人によって好き嫌いが別れると思いますが、気に入って
いただけて嬉しいです♪
嬉しくてホバリそうです。(がに股の方で)
とても浮きそうにない身体ですけど(笑)
Commented by eggshell0125 at 2016-05-07 00:30
あずきさん
これだけ赤いルバーブでも根元と葉に近い方では
色の差歴然なんですよね。
赤ってホント貴重だわぁ〜。
只今農業女子のお友達に赤いルバーブの秘密を
リサーチしてもらっているの。
我が家で赤いルバーブが収穫できる日がきたらいいなぁ♪
by eggshell0125 | 2016-05-06 12:15 | 日々のいろいろ | Comments(10)