デザートピッツァ

ポコポキーノの『ピザ吉』(家庭で楽しめる為の焼成済みの生地)を使って
デザートピッツァ2種を試作。

以前試した時よりも、オーナーさんが家庭での焼き方のコツを研究なさって
美味しく焼けるレシピ付きで販売されています♪

先ずは最近レモンがマイブームなのでレモンのデザートピッツァを。
先日行った時に食べた【国産レモンとマスカルポーネのハニーピッツァ】が
美味しかったので、我が家の常備品でアレンジしまーす。

a0224382_0332990.jpg

ベースに自家製オレンジカスタードを薄く敷き、その上にマスカルポーネと
クリームチーズをトッピング。
レモンの蜂蜜漬けを飾ってから中心に自家製レモンカードをのっけて
レモンオリーブオイルをかけてから焼成。
レシピの「フライパンの場合」の手順で焼成します。

a0224382_0332614.jpg

仕上げにお庭のアップルミントをトッピング。

うん! 裏面サクサクのちょうど良い仕上がり。
使えるわぁ〜、『ピザ吉』くん。



そしてもう一品。
産直で赤いルバーブをゲットしてあったので、それを使って作ってみる。
ほとんどはジャムにしてしまったのですが、何か作ろうかと思ってコンフィに
しておいたルバーブを使います。

a0224382_0332250.jpg

下にジャムを敷こうかと思ったのですが、その上にチーズをのせて焼いたら
見た目がどうなるか・・・と、勇気が出なかった(笑)
クリームチーズとマスカルポーネをベースに、自家製ルバーブコンフィを散らし、
お菓子作りで余ったアーモンドスライスとカボチャの種をパラパラ。
オリーブオイルをまわしかけてから中心に自家製ルバーブジャムをのっけて焼成。

a0224382_0332423.jpg

焼成後にタイムを飾りました。

焼き方が変わるとこんなにも劇的に生地が美味しくなるものなのですね。
この生地、ホント使えます。
常備する為に冷凍庫の在庫を整理してスペースを確保しなくちゃ(笑)

a0224382_0333123.jpg

今度はどんな おうちピッツァ を作ろうかな。
嬉しい商品開発に感謝!!









Commented by fsnote2 at 2016-05-05 12:25
わっ!ルーバーブをトッピングってイイネ(^^♪
色も綺麗。
ピザ吉、良いなあ~
Commented by minamikazehk at 2016-05-05 12:32
とっても凝っていて、美味しそうです!
「見た目がどうの」と考えながら作っているのはすごいです。

焼きに使用しているのは、フライパンで良いのでしょうか?
取っ手が取れて、かっこいい〜!
eggさんは、素敵な使い勝っての良いものを沢山お持ちですよね!

Commented by tabisukisuki at 2016-05-05 18:07
わぁぉ。美味しそう。
いつか行ってみたいなー。
その時は連れて行って下さいね♪
Commented by eggshell0125 at 2016-05-05 21:27
Fさん
ルバーブ、意外といけます♪
コンフィもジャムも砂糖を最小限で入れてレモン汁たっぷり
入れて作ったので、爽やか〜な感じです。
ピザ吉はホント便利!!
私の味方♪です。
Commented by eggshell0125 at 2016-05-05 21:30
みなみかぜさん
いえいえ、行き当たりばったりな性格なので、
予め考えるのではなく、その場で試行錯誤(笑)なの
ですよー。
はい、黒いのは南部鉄のフライパンです。
取っ手が取り外し可能なので、そのままお皿の如く
出せて便利なのです。
保温もいいような気がします。
愛用品のひとつです。
Commented by eggshell0125 at 2016-05-05 21:33
あずきさん
ポコポキーノのピッツァはもっとお洒落で美味しいよー。
でも、この焼成済みの生地があると、自分が乗せてみた
かったトッピングを試せたりするからホント便利♪
今回はデザートピッツァにしてみたけど、お食事系も
いろいろ試してみたいなぁ〜。
by eggshell0125 | 2016-05-05 01:19 | 日々のいろいろ | Comments(6)