あの子に会えた

くふふ〜っ。
あの子に出会えましたよ、私。

a0224382_22254017.jpg

このモフモフな後姿。

ぐりこさんのトコ  や kkaiさんのトコ で拝見して、初めてその存在を知った
【ビロウドツリアブ】ちゃん。
信州でも生息していると知って、いつか出会いたいなぁ〜なんて思っていたのです。
その日がこんなに早く来るなんて♪
庭の花を撮ろうとカメラをかまえていたら、あちらからファインダーに飛び込んで来たの!!

a0224382_22253194.jpg

丸い体にモフモフの毛の小さなアブ。
かっわいぃなー。

a0224382_22261550.jpg

尖った長い口吻で花から花へと蜜を吸ってまわってます。

a0224382_22260467.jpg

庭仕事をする時の楽しみがまたひとつ増えました。

a0224382_22255142.jpg





Commented by guri-iki at 2016-04-24 23:25
こんばんは。
うわああ〜会えましたね!会えると思っていましたよ。
良かったですねええぇぇ。
1枚目なんかめっちゃいい瞬間。まさに毛玉ちゃんじゃないですか〜。
やはり信州は少し春が遅いんだなあとあらためて思いました。
この子は春限定です。たくさん愛でてあげてくださいね。
こっちは本日25度近くまで上がり、この子たちももう少なくなったのかなあと思っていましたが、アキグミの花にわんさといて嬉しくなりました。
Commented at 2016-04-24 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-25 00:49
ぐりこさん
はい! お陰様で出会えました♪ ありがとうございます。
こんなかわいらしい昆虫の存在を知らなかったなんて…。
ホント損していた気分です。。。
ファインダーに飛び込んで来て、それがビロウドアブと
認識した時のドキドキったら!!!
まだ自分の技術が虫対応モードでないので、追いかけて
撮ろうにもなかなかファインダーに収まってくれなかったり
ブレブレだったり(笑)しましたが、なんとか数枚は
見られる感じに撮れました。
春限定だなんて、残念だわぁ〜。
でも、限定だからこそ出会えるこの時が大切に思えますね。
春先に咲く花を増やして、来年もいっぱいで会えるように
しますっ!!

Commented by eggshell0125 at 2016-04-25 00:50
鍵コメ様
必殺 鍵コメ返し!
Commented by fsnote2 at 2016-04-25 07:18
初めて拝見しました。
へえ~こんなアブがいるんですね~
私的第一印象は
”ちっこい亀の子たわし” ^o^
Commented by fsnote2 at 2016-04-25 07:42
あれ?もしかしてAK忘れな草?
Commented by eggshell0125 at 2016-04-25 09:12
Fさん
でしょ でしょぅ~~! 気が付かないことってあるものなのですね。
身近にこんなにもかわいいアブがいたなんて びっくりです。
春先だけ見られるようですよ。 韓国にもいるかも♪

亀の子たわし!! 言えてる! それ、いただきますわぁ~。

ビロウドアブ 改め カメノコアブ(笑)
あ、たわしも付けないとニュアンスが伝わらないか、
カメノコタワシアブ・・・ 長すぎ!?(笑)

でも見た目はそんな感じです。

残念ながら、忘れな草は宿根ので、AK忘れな草では
ないのですよ。
なにやらそれらしき芽が出てきてはいるのですが、
はっきりしたらまたアップしますね~♪



Commented by fsnote2 at 2016-04-25 11:08
いや~長くても、
「亀の子たわしアブ」ですな!
しかも漢字使用で是非(^^♪
Commented by eggshell0125 at 2016-04-25 11:52
Fさん
亀の子たわしアブって呼んだ途端にうちのお庭に
来てくれなくなっちゃったらどうしよう…(笑)
心の中ではそう呼んで、会った時には本名の
ビロウドツリアブと呼ぶことにしましょう。
めでたし めでたし。
Commented at 2016-04-25 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-25 23:21
鍵コメさま
そして私もまた鍵コメ。
Commented by yk-voyant54 at 2016-04-25 23:45
こんにちは。久しぶりに訪ねるのが普通になっちゃって。
で、久しぶりに訪ねたら、わすれな草!そこに
プクプクちゃん!かわいいですね。
本当は私、アシナガバチに2度刺されているので(庭で)
蜂類は恐怖なんですよ。でも、この子はかわいいね。
下の植物、不思議だな。
eggさんの捉え方がすきだな。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-26 00:07
ボヤントさん
あら。 私も今日ボヤントさんの所に伺って、
なんて植物の魅力を上手く表現する撮り方だろうと
溜め息をついたところですよ。
私はだだの記録写真でお恥ずかしい。。。
下の植物、アイフェイオンのことかしら?
球根で毎年増えていくそうです。
本当は薄紫なのですが、日光が当たって色が
飛んでしまいました〜。
こういう時にはどう撮ったらいいのかな?と、いちいち
疑問に思うものの、いつもそのまま解決せずに放置(笑)
性格って恐ろしいですね。


by eggshell0125 | 2016-04-24 22:40 | 日々のいろいろ | Comments(13)