ルバーブ

これなーーーんだ?

a0224382_23590825.jpg

あ、タイトルでバレバレですね。

a0224382_23592335.jpg

庭で冬を越したルバーブの芽吹き。

a0224382_23593517.jpg

これでもかーーーって圧縮されたかのような状態(笑)
脳みそのようにも見えますね。

a0224382_23594781.jpg

このシワシワの葉が開いていくのを見るのが好きなんだなぁ。

a0224382_00001319.jpg

そそ、スペシャルレッドのルバーブの苗を購入して来たのに、昨年収穫したルバーブが
青々していたのは、成長する過程で専用のドームを被せてあげなかったから…らしいですよ。
その専用ドーム、まだ入手してません。
ということで今年も青々したルバーブになることを覚悟。



Commented by fsnote2 at 2016-04-14 10:21
わ!
ルバーブは芽吹きも鮮やかな赤なんですね!
葉を開く様子がなんとも楽しい♪
私も去年義弟の家からもらって来た種があるのですが
巻くのが楽しみになりました。
専用ドームね、φ(..)メモメモ
Commented by guri-iki at 2016-04-14 11:09
こんにちは。
うおおっ∑(゚Д゚ ) これがルバーブの芽吹き!結構衝撃的ですね。
脳みそやん!と思ったらeggさんからも同じセリフが‥‥(笑)
このお野菜、知ったのが最近で、しかもジャムとしてだったのでとても興味がありました。
eggさんもジャムにされるのですか?
どこかの道の駅とかに売ってないかな。見つけたら試してみようと思います。

大好きな叔父様はかわいい姪っ子の背中をいつも押してくださると思います。
お悔やみ申し上げます。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-14 13:16
Fさん
そうなんですよ、鮮やかな被膜!?でしょう。
これがプチッと裂けて葉が見えてくるとゾクゾクしちゃう♪
種からですと、最初は二葉が出てきます。
二葉が・・・ ふた・・ あ、しつこい?
そして翌年にはこんな感じの姿が見られることでしょう。
専用ドーム、高いので何かで代用しようと思ったまま放置
していて・・・結局用意できておりませんの。
さて、どんな作戦にしようかな。

そそ、私もいただいたアラスカ産の忘れな草の種をまいて
あるので、いつ芽が出てくるかと楽しみに待っているんですよ。
もともとある宿根の忘れな草と一緒の場所に蒔いたので、
違いが楽しめることと思います。
宿根の方は、もう花が咲き始めていますよ~。
早く芽が出てくるといいなぁ~♪
Commented by eggshell0125 at 2016-04-14 13:45
ぐりこさん
これはもう脳みそ以外の何物でもありませんもの(笑)
なんですと? 食したことがない!?
この辺りですとお店や産直で結構見かけますが、
是非お砂糖控えめの手作りジャムを食していただきたい!!
普通にパンやヨーグルトと共にいただいても美味しいですが、
私はタルトを焼いたりするのが好きです。
へへへ、実は手製のルバーブジャムのストックが手元に
まだあったりしますが、お送りしましょうか?
必要でしたら鍵コメでお知らせくださいませ。
ご遠慮なくー。

伯父は、私が幼少の頃は近所に住んでいたこともあって、普段から
私たち家族に珍しい手料理を振舞ってくれる等の交流が続いておりました。
21年前に父を見送ってからも度々気遣ってくれておりましたが、
母が言うには私が伯父の画の良き理解者であると伯父が言っていたそうです。
どうりで私は姪甥の中で群を抜いて伯父から頂いた画が多いのです。
3年半前に母(伯父の妹になります)も見送り、その頃から伯父も調子が
悪くなり、伯父の娘が遠くに住んでいることもあって私が毎週末会いに
行くのが習慣となり、それからの3年半は伯父との絆がより深まったように思います。
よく看てよく向き合えた時間があったので、後悔なく見送れました。
げっ!! 長々とすみませんでしたーーー。 おしまい。
Commented by minamikazehk at 2016-04-14 16:00
こんにちは!
ご無沙汰しております。
eggさんの庭仕事、参考になることいっぱいです。
バターナッツカボチャ、アーティチョーク、ピーナッツ、ズッキーニ、食用ほおずき、オクラ他にもいろいろ、、、
ルバーブの苗探してみよう!
どんな土に植えても大丈夫ですか?
ドームも必要!(書きました)
これも、美味しいジャムになるのでしょうか?
Commented by tabisukisuki at 2016-04-14 19:09
わ!ルバーブちゃんてこんな感じに育つのね~
楽しみ。
へー。ドームかけないと赤から青になるんですね
勉強になるわ~
またルバーブちゃん欲しくなったらお願いしていいですか?
赤赤が希望です
赤赤貴重なのでお願いしていいですか?
Commented at 2016-04-14 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-15 00:11
みなみかぜさん
わたくし、繊細な神経を持ち合わせておりませんので(笑)土への気遣い全く無しです!
それでもこれだけ育つので、きっと大丈夫でしょう。 きっと。
ドームについてはまだ調べ中で、よくわからないのですが、信州の富士見町では
赤いルバーブを町をあげて生産しているみたいなので、今度見に行って来ようと
目論んでおります。。。 ふふっ。
我が家の緑のルバーブちゃんも味は一緒なのでジャムにしますよー♪

Commented by eggshell0125 at 2016-04-15 00:23
あずきさん
ドームについてはまだ調べ中なんですけどね〜、わかりませんわぁ。
↓ここの農園のHPの動画を見るとドームをかけていないの。
http://kabochan39.com/
私の苗、「スペシャルレッド」って名前の緑のルバーブなのかな?(笑)
赤いルバーブ、産直ではなかなか見かけないから、タイミングよく
ゲットしたい時はここがお勧めよ。
かぼちゃん農園の赤いルバーブは5月20日頃から出荷ですって。
赤は希少なため高価だよ。
私も運良く産直で見かけたらお知らせするねー。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-15 00:31
鍵コメ様
(笑)
(笑)
(笑)
だってー、鍵コメだから住所が書いてあると思いきや・・・なんだもん。
はい、見つけられなかったらご遠慮なくどうぞ♪
遠慮しているうちに意地悪なegg虫が食べちゃうかもしれませんからお早く♪
幼稚なブログだなんてとんでもない!!
1枚の写真から繰り出す物語が面白くて私は虜です。
そのどれもが好きな世界なのですよ。
お人柄が現れていると思います。
ということで、これからも宜しくお願い致します。
今度こそ本当の鍵コメをお待ちしております(笑)
Commented at 2016-04-16 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-18 00:21
鍵コメさま

了解致しました。
Commented at 2016-04-19 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-04-19 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2016-04-20 00:01
鍵コメさま
なんて嬉しいコメントでしょう。
この嬉しさを微生物にたとえるとミジンコですっ♪
あれ? たとえになってませんか?
因みに、ミジンコは私の中では最上級です。
あー、いろいろ書きたいのですが、変なテンションで
毒されたのか(笑)PCが全くネットにつながらなくなってしまって…
携帯でもつながりにくいのですー。
こんなこと初めて。
また後日改めてコメントさせていただきますね♪
先ずは ありがたや〜♪ なコメントのお礼まで。
by eggshell0125 | 2016-04-14 00:23 | 日々のいろいろ | Comments(15)