3月のカレンダー & 松本式

3月のカレンダーに陶器雛。

a0224382_17381946.jpg

あれれ? もう3月も12日だよー!!って思うでしょ。
でもね、信州松本では昔から行事は1ヶ月遅れという風習があって、ひな祭りも然り。

a0224382_17380837.jpg

3月1日にやっと飾った陶器雛なので、今年は松本式で4月3日まで飾ろうかな。

a0224382_17375106.jpg

「まったく・・・都合のいいことばかり考える持ち主だなー・・・」
って声が聞こえてきそうです(笑)

a0224382_17373409.jpg

あ、笑ってる。
許してくれているみたい。



Commented by fsnote2 at 2016-03-12 18:12
へえー!松本はそんなに遠くないのに、
違った習慣や風習があるんですね。
楽しい事はどんな訳ありでも長く続くのがいいですね。
こんな可愛い雛飾り達、飾らにゃ損損🎶(笑)(-^〇^-)
Commented by eggshell0125 at 2016-03-12 19:15
Fさん
てへへー、どんなことも都合良く解釈してます。
ホント、こんなに近いのにって思うことが信州の中でも
いろいろあって、信州でいろいろあるのだから日本全国で
みれば尚更だなぁ〜って思います。
家を解体するにあたって、家のものを整理したとき
7段飾りのお雛様も供養して処分してしまったので
我が家のお雛様はこの3セットとなりました。
これだけなんだから毎年飾ってあげないといけませんね。
Commented by guri-iki at 2016-03-12 23:20
こんばんは。
素朴で可愛らしい陶雛ですね。
季節のあれこれをセンスよく生活に取り入れてみえて
いつも素敵だな〜と思っています。
私は西隣の県の下の方に住んでいますが、一ヶ月遅れのお雛さま、同じですよ〜。
松本ってそうだったのですね。
ついでに端午の節句も6月。なのにお盆は7月。
本当に日本全国色々、お雛様も鯉のぼりもご先祖様もこっちの都合で大変ですね(笑)
Commented by eggshell0125 at 2016-03-12 23:48
ぐりこさん
こんばんは。
ありがとうございます。
最もアップを楽しみにしているブログのぐりこさんに
そんな風に言っていただけるとくすぐったい気分です。
そうですか、ぐりこさんのお住まいの県でも。
(ふふっ、ようやく県が判明しました!)
この習わしはそちら側から流れて来たのかもしれませんね。
生きているものが継承していくのですから、この際多少の
身勝手な都合には目をつぶっていただくことにしようと
思います。
津々浦々の慣習を知っていると自分の都合の幅が増しそうですね(ニヤリ)


Commented by e-oak at 2016-03-18 07:33
可愛い種類のお雛様がたくさん♡
私も今年は出すのが遅かったので、旧暦の上巳節頃まで
お飾りするつもりです。
ただズボラなのを、
旧暦を口実に使ってるだけですけどね(^з<)
Commented by eggshell0125 at 2016-03-18 13:47
momoさん
旧暦の上巳節と表現されるところがmomoさんらしく
趣があって素敵です。
私の中でのmomoさん像(お淑やかで理知的)そのもの。
同じズボラでも信州に住む「卵の殻」とは違うわぁ~(笑)

by eggshell0125 | 2016-03-12 17:54 | 日々のいろいろ | Comments(6)