アルゴビ

金沢でMちゃんと、「クンナンシーの作る【アルゴビ】が食べたいね〜」と話してから
アルゴビが頭から離れなくて(笑)

帰って来てから何回か作りました。

a0224382_00461094.jpg

アルゴビ(Aloo Gobi):ヒンディ語でアルはじゃがいも、ゴビはカリフラワーで、
カリフラワーとじゃがいものカレーなんですけどね、クンナンシーの作るアルゴビが
特別美味しかった気がするのです。
クンナンシーがインドに帰ってしまった後、新しい料理人の作るアルゴビは、私達が食べなれた
味とは違っていて、他のお店で食べてもやっぱり違っていて・・・
カシミール地方のアルゴビが特別なのか、それともクンナンシーのオリジナルレシピだからなのかは
不明ですが、いつかあの味を再現できたらいいなぁ〜。

上の写真は一番最近のもの。
オレンジと紫のカリフラワーのマリネ添え。
味がだんだん近づいて来たような・・・気がする。
もっとくた〜っとなるまで煮込んだ方がいいことに気がついたので、また作ろう。

下の写真は初めて作った時の。

a0224382_00461844.jpg

彩りを考えて普通とオレンジと緑のカリフラワーの3色使いをしてみたけど効果無し(笑)
アルゴビを作るには普通のカリフラワーで充分でした。

a0224382_00460252.jpg

緑色だけどロマネスコじゃないカリフラワーを初めて買ってみました。

名前は『エメラルドグリーン』イタリアでは『カーヴォル フィオーレ』と言うみたいです。

普通の意外はそれぞれマリネにしちゃった。





Commented by yk-voyant54 at 2016-03-04 10:12
こんにちは。数日前?にやっと遊びに来たら、
いーっぱい記事がアップされていて、びっくり。
このカリフラワー、前にも登場してたよね?
緑色のは初めて買った?もう1度過去記事見て
比べないと分からないや。
そうだね、カレーにしたら色が分からなくなりますね。笑
クナンシーの作るアルコビって、どんなお味だったのかしら?
しあわせな気持ちになっちゃう美味しさだったのでしょうね。
それにしても、長野はおもしろいお野菜が多いのね。
それもあるけど、eggさんは視覚的にお野菜を選んで
いるような。野菜の造形や色に心躍る人なのね、きっと。
eggさんセレクト野菜に私も楽しませて頂いています。
Commented by eggshell0125 at 2016-03-04 11:51
ボヤントさん
こんにちは。
サボる時は一向にアップしないままで記事内容は溜まるばかり…
で、重い腰を上げて怒涛のごとくアップするのがパターンです(笑)
緑のカリフラワー、以前載せたのはロマネスコという
花蕾の並びがフラクタルな感じのカリフラワーですが、
今回のエメラルドグリーンは普通の容姿?でいて色が
緑色なんですよー。
カリフラワーにもいろいろあって面白いですね。
確かに視覚的な面で魅かれることって多いです。
心躍るものを食せば、元気になるような気がしますものね♪
by eggshell0125 | 2016-03-04 01:08 | 日々のいろいろ | Comments(2)