いただいたタテギで・・・

海鮮味噌チゲを作ってみた。

a0224382_03110571.jpg

あっちゃんからレシピ付きでいただいた手作りタテギ。

a0224382_03112210.jpg

この韓国調味料、いろいろアレンジして使えるのね〜♪

ちょうど会社の子に金沢の「とり野菜みそ」をいただいてあったので、
ピリ辛味の方を使って海鮮味噌チゲにしたのでした。

a0224382_03111287.jpg

とり野菜みそで作った鍋も美味しいから、ダブルで美味しかった!!







Commented by fsnote2 at 2016-01-31 08:59
タテギは現地でもあまり目にしない(気づいていない?)ので新鮮です!
それにしても、豪華な海鮮鍋ですね~^o^
美味しかったこと、間違いなし!^^
Commented by eggshell0125 at 2016-01-31 12:05
Fさん
いただいてから検索してみたら日本ではいろんなタテギが出回って
いることが判明!!
レシピも沢山あったので、今度は自分で作ってみようと思います。
ちょうど伯母からいただいた海鮮鍋用の魚介類があったので
ちょっと豪華になりました♪
でも、お野菜用意する時にニラを買うの忘れたのです。。。
ポイントなのに〜っ!!
ニラ無しは残念でしたが、下に敷き詰めた白菜に味が染みて
おいしかったですよ。


Commented by 0718 at 2016-01-31 18:05 x
この間は本当にありがとうございました!!本当に美味しかったです!!素敵なお店ですね。行ってみたくなりました。それにしても、豪華なお鍋ですね~!!すごいなぁ~本当に美味しそう…私も味噌チゲに作ってみようかな♪
Commented by tabisukisuki at 2016-01-31 20:44
とり野菜みそ、せんじつのーめるのほうを金沢土産でいただきました
これ美味しいですよね~
ぴり辛も試してみたいなー
Commented by eggshell0125 at 2016-01-31 23:21
0718ちゃん
おいしいタテギをありがとうございました。
ササミに塗って焼くのもお気に入りになったよ。
いろいろ試してみるね、ホントにありがとう!!
ちょうどいただき物の海鮮セットがあったので作ってみたの。
大事なニラを買うの忘れちゃったし、さっき冷蔵庫を開けて
焼き豆腐を入れるのを忘れたことに気づいたよーーーー。
なんだか忘れっぽくて年寄りだなぁ、私。
介護してね。
Commented by eggshell0125 at 2016-02-01 00:04
あずきさん
先日テレビの鍋特集にとり野菜みそが出たらしくて、
その影響か、この辺のスーパーでもよくみかけるよ。
普通のタイプだけどね。
ピリ辛はそんなに辛さは強くないけれど、息子君には
辛すぎるのかな?てくらいの感じですよ。
お試しあれ〜♪
by eggshell0125 | 2016-01-31 03:57 | 日々のいろいろ | Comments(6)