いちご

いちご大好き。
だから見るとついつい買ってしまう。

a0224382_1582764.jpg


昨年末から地元のいちごが店頭に並ぶようになったのですが、
今期は白いちごと赤いちごのお値段がほぼ一緒なのですよー♪
これはアブナイ。 非常にアブナイ。
一度に両方買っちゃうもの。

年末年始、おやつは大量にありましたので、いちごを食すにあたり
決まり事をつくりました!!
《 いちごは食事 》

ということで、食事として食べるシリーズ。
 ・・・あ、オープンサンドだけなんですけどね(笑)
全て土台!?は食パンで、下地!?はマスカルポーネ。


白いちごにちょこっと練乳かけてます
a0224382_1582699.jpg


a0224382_1582357.jpg



赤いちごの下に昨年作ったいちごコンフィが隠れているの。
a0224382_1582211.jpg


a0224382_1581915.jpg



こちらは白いちごの下に蜂蜜がちょこっと入ってます。
a0224382_1581782.jpg


a0224382_1581477.jpg




コンフィはまだいくつか冷凍してあるので、まだジャム作りをするのは先。
今は生のおいしいいちごをせっせといただきます。

a0224382_1581280.jpg



今回のいちご、白いちごの方が甘かったな〜♪

a0224382_158936.jpg

Commented by tabisukisuki at 2016-01-11 16:29
こんにちは♪ええええええええ!!!!
なんという安さですかーーーー
信州バンザイ!!!!!!
お近くなら絶対にお金払うから
白イチゴを宅配便でお願いしている勢いですよ~
贅沢な贅沢な食べ方~~~
食べたい~
食べたい~食べたい~
Commented by 365daysofbasket at 2016-01-11 20:05
どの食べ方もおいしそうですね〜。
マスカルポーネに練乳が一番試してみたいかも。
でも、白イチゴは高くて無理だから、普通のイチゴかなぁ。
お値段同じなんて、本当に羨ましいです。
大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by eggshell0125 at 2016-01-11 20:54
あずきさん
ん? そうなの? 都会ではまだ高いのかしら?
でも正直私もほとんど同じ価格には驚いたけど。
年末なんて同じサイズで今より100円も安かったのよ。
生産量が多くなっているのかもね。

写真の白いちごの所々がちょっと押された感じで黄色くなって
いるんだけど、傷みが目立ち易いのがネックですね。
この写真を撮った時は白いちごちゃんを購入して3日目だったから
買ってすぐに作ればよかったと後悔・・・。
きっと送るのには耐えられないかな。
えーん、近かったら届けてあげるのにね。 シクシク。
Commented by eggshell0125 at 2016-01-11 21:46
365daysofbasketさん
わぁ♪ コメントをありがとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
赤いちごにはマスカルポーネといちごのコンフィやそのソースを
使うのが一番合うような気がしました。
白いちごだから練乳にしたのですが、マスカルポーネとの相性は
というと、微妙な感じ。
メープルシロップの方が相性が良かったかもしれません。
これからも色々試してみようと思っております。
白いちごの価格が下がっているのは信州だけなのでしょうか?
早く全国的に安価で手に入るようになるといいですね。


Commented by minamikazehk at 2016-01-13 00:12
白いちごが、赤いちごと同じくらいの値段なんて信じられない!
どれも丁寧な綺麗な盛り付けでおいしそうです〜!
すっご〜い贅沢な食べ方でいいなぁ〜!
やってみたい!
Commented by eggshell0125 at 2016-01-13 13:47
みなみかぜさん
そうですか? やはり都会ではまだ白いちごは高価なのですね。
白いちごのてんこ盛りは贅沢品なのですね。
むふっ むふふっ むふふふっ ♪
今週もまた買って食べちゃいますよーーー。

↑ あー、意地悪な私。
Commented by yk-voyant54 at 2016-01-14 17:18
白いイチゴ??初めて見ました。
イチゴは赤という先入観がありすぎて、
なんだか頭がこんがらがるわ。
ホワイトチョコに包まれたイチゴみたい。
甘いですって?
面白不思議食材がよく登場しますね。
また見つけたら紹介してね。
Commented by eggshell0125 at 2016-01-14 22:57
ボヤントさん
いやいや、ボヤントさんの写真だって私にとっては
面白不思議な世界ですよ〜♪
そっか、白いちごはまだ世の中に浸透していないのですね。
信州では数年前からお店に並んでいましたが、ここまで
安くなったのは今期のように思います。
あ、我が家の庭にも野いちごの赤と白があるんだった。
赤はよく実をつけたのですが、白は植えた石垣の場所が
悪かったのか赤に比べてみのりが悪かったの。
野いちごなので、ちびっ子白いちごでしたが、やはり
甘かったですよ♪
by eggshell0125 | 2016-01-11 15:25 | 日々のいろいろ | Comments(8)