12月のパン教室

12日は 12月のパン教室の日 でした。
バタバタしていたものの、なんとか行って来れた♪

さて、今月作ったパンは・・・


【リークナッツ】Leek Nuts
その名の通り、ネギとナッツ入りのパン。
ネギはリークじゃなくて万能ネギを使用。
パン1個あたり15gのネギが入ります。
ナッツはくるみ。

a0224382_16113872.jpg

てへへ。 クープ失敗(笑)



【グッドサル】

a0224382_16115701.jpg

? ? ? でしょ。
もうお解りの方もいらっしゃると思いますが、これを習わなければ
新年を迎えられないのですよ。(大袈裟)
でも、今公開できないのですよ。
だからこんな形で失礼!!

後日(来年)追記でアップ致します♪

《追記2016年になりましたので追記致しまーす!
    年賀状にこのおさるさんを使いたかったものですから、
    引き伸ばしてすみませんでした。

a0224382_16114864.jpg

おさるさんは大きいのを1つ、その半分の量でできるのを4つ
作りました。
女の子っぽいのも・・・なんて頭をよぎったのですが、結局
全部男の子になってしまいました。

両耳以外には和栗餡がたっぷり入っております。
目や口、おでこのシワ(眉毛みたく見えますが)もパン生地で
作ってあるの。
発酵で膨らむことを考慮して作らなくちゃいけないのです。
焼成前の塗卵時にハケの力でお目めが転がっちゃったり(笑)
ハプニングもありましたが、なんとかおさるっぽくなりました。



そして〜、今回のお楽しみメニューは

【秋香るマドレーヌ】・・・もう秋過ぎちゃったけど。

a0224382_16120932.jpg

生地にナポリマロンペーストを混入した栗風味のマドレーヌ。
ナポリマロンペーストって高価なのね〜、びっくりしたわ。
家に帰って来て早速エスプレッソをいれて食べましたよ。
エスプレッソ、クレマが出なかった。。。シクシク。


以上、記録まで。





Commented by fsnote2 at 2015-12-20 07:47
お忙しそうでしたが、パン教室行けてよかったですね♪
パンにネギ、私的にすっごく魅力的!
な、な、なんだ!?と思ってしまいましたよ。f(^^;
なるほどね~グッドサル。去年の羊さんを思い出しました。
追記を楽しみにしています。^^
マロンペーストをマドレーヌに!おいしそう~♪
φ(..)メモメモ
Commented by eggshell0125 at 2015-12-21 00:27
Fさん
はい、行けて良かった♪
ねぎパン、数あるレシピから私がリクエストして教えていただいたんですよ。
やっぱり魅力的って思って(笑)
玉ねぎ入れても美味しいんだから、ねぎだって然りですよねー。
ねぎの香りも味も思ったほど強くなかったけど、色々トッピングするにはちょうどいい感じのパンです。
お試しくださいね。
Commented by tabisukisuki at 2015-12-21 17:06
こんにちは♪ネギぱん食べてみたいかも~
カモーーーン☆☆☆
今年も楽しみにしておりますよぉ~
マロンペーストをマドレーヌ!これ使えますよね。
私もマロンペースト少し残っているからマドレーヌ作ろうかしら。
Commented by eggshell0125 at 2015-12-23 14:49
あずきさん
こんにちは。
ねぎパン、ネギとナッツ入れるだけだから是非作ってみてね。
マドレーヌはね、マロンのお味で美味しくはあったんだけど、
思ったようなおへその盛り上がりじゃなかったの。
ぷっくりおへそのマドレーヌにならなかったのはマロンペースト
のせいなのかなぁ〜。。。
by eggshell0125 | 2015-12-20 00:01 | 日々のいろいろ | Comments(4)