カーボロネロ

産直で見かけてはいたけど手を出していなかったお野菜、カーボロネロ。

a0224382_23552869.jpg

イタリアで定番の黒キャベツ。
キャベツ好きの私としてはいつかは・・・とは思っていたので今回入手。
定番ってことは普通に美味しいからなのかな?

a0224382_23553780.jpg

「スープや炒め物に」って説明書きにあったので先ずはスープに。
じゃがいもとポワローネギとカーボロネロのスープ。
味見の時にカーボロネロを食べてみたらちょっと口に残るかたさ。
なので、急遽ハンディーブレンダーでポタージュにしちゃいました。
濃度の高い「食べるポタージュ」みたいな感じ。

a0224382_23554723.jpg

これって、パンに付けても美味しいスープ。
パンをカリッとトーストしてスープに浮かべてもいいかも。
今回はコンプレを添えました。
スープとパンだけじゃ寂しいからクリームも添えたよ。
文旦コンフィにカスタードとマスカルポーネチーズを合わせたクリーム。
これがなかなか美味しい♪

で、黒キャベツはどうだったかと申しますと、普通でした(笑)
コスパでも味でもいつもの日本のキャベツで充分かな。

Commented by fsnote2 at 2015-11-30 07:19
そうです!私もこの見た目で触れることを躊躇してた一品です。
へえ~食べるスープ!いいですね♪
色も鮮やか!
私も今度、使ってみます!
背中を押してもらえたようです、ありがと~(^o^)/
Commented by tabisukisuki at 2015-11-30 08:52
信州のお野菜達は、色々な種類があって楽しい!!!
Commented by eggshell0125 at 2015-11-30 22:44
Fさん
そうだったのですか、Fさんも!!
余程栄養価が高いとか身体にいいとかないかぎり
買う必要もないかなぁ〜と言う感じでしたよ。
あ、全然背中を押してない(笑)
是非今度使ってみて感想を聞かせてくださいっ!!

Commented by eggshell0125 at 2015-11-30 22:46
あずきさん
これを購入した産直の近くにイタリアの方が住んでいるようです。
だからこの産直にはイタリアのお野菜が並ぶの。
楽しいね〜♪
Commented by minamikazehk at 2015-12-11 17:43
いつも珍しいお野菜を上手にお料理してくださって、参考になります。
でも、まだ、カーボロネロは見たことがないです。
Commented by eggshell0125 at 2015-12-11 19:50
みなみかぜさん
いえいえ、最初は形がわかるスープにするつもりが、見た目の悪さ故にブレンダーのお世話になるという…いつまでたっても料理下手な私です。
このお野菜が売られている近所には、イタリアの方が住んでいるので、イタリアのお野菜がよく店頭に並びます♪
Commented by iris304 at 2015-12-16 00:59
こんばんは^^

珍しいキャベツですね。
イタリアのものなのですね。
ちょっと固そうだけれど、スープにするなら問題ないですね。
色が濃くていかにも体に良さそうです。

カスタードとマスカルポーネチーズ 美味しそう!
今度試してみますね〜
Commented by eggshell0125 at 2015-12-16 04:13
あいりすさん
こんばんは。
そうなんですよ、ちょっとかためだったのです。
それが普通の状態なのか、育ち過ぎでかたいのかは私には
わからないのですが、味も日本のキャベツほどの味わいが
なかったように思います。
でもおっしゃるように確かに、この色素は身体に良さそう♪
イタリア通のお友達がいるので、今度正しい料理法を教わろうと
思ってます。
by eggshell0125 | 2015-11-30 00:18 | 日々のいろいろ | Comments(8)