11月のパン教室


11月もあと数日で終わりですね。
金曜日には雪も舞って、いよいよ冬らしくなってきました。

さて、今月のパン教室で作ったのは・・・


【ディズュイット ショコラ】Dix-huit Chocolats

ココア生地で中心にはプラリネクリーム・フランボワーズペパン・バトンブランジェが
入り、トッピングはプラリネクリーム・アーモンド・フランボワーズペパン。

a0224382_23233379.jpg

お菓子のようなパンですね。
ロールケーキ型のような型に入れて焼くと18分割できる(写真はそれの1/3)から
Dix-huit なんですね。



【アロマティック ブレッド】Aromatic Bread

a0224382_23234969.jpg

どんなアロマなのかしら〜♪ と思うでしょ。
アロマの正体はセロリですよー。
その香りは気持ちを和らげると言われているんですって。
茎も葉も使います。 パン1個あたり35g入ってます。

a0224382_23241512.jpg

全粒粉も入っていてお食事にいいパンです。
明日サンドイッチにして会社に持って行こう!



そして今回のお楽しみメニュー。
【スコーン】Scone ナッツ&クランベリー

a0224382_23234086.jpg

見た目からも想像できると思いますが、ザクザクっとしたビスケットタイプの
スコーンでしたよ。


以上、記録まで。


Commented by fsnote2 at 2015-11-30 07:17
ディズュイット ショコラ、お洒落で楽しいですね♪
これからのホリデーシーズンにピッタリ(^^♪
カット(切り込み?)が素敵なアロアティック ブレッド、
あ~香ってみたい!
ざくざくタイプのスコーン、最高じゃないですか!
朝食で頂いたら幸せな一日が過ごせそうですね。
Commented by tabisukisuki at 2015-11-30 08:54
ほんと、お菓子みたいなパン!
食べたい!
ざくざくスコーンみたら久しぶりに作りたくなりました。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-30 18:02
Fさん
ディズュイットショコラは流行りのちぎりパンにも似ていて楽しいですね〜♪
あ、ごめんなさい、アロマティックをアロアティックって書いてた(笑)
すつれーすますた。
え?カットが素敵?
くふふー。
そんなこと言われたらレシピの写真は見せられませんね。
だってかなり違う出来なんだものーっ(笑)
いつもはしっとりタイプばかり食べるスコーンも、たまにザクザクを食べてみるといいものですね。
一気に完食。
アブナイアブナイ。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-30 18:17
あずきさん
たまにはお菓子みたいなパンも良いよね〜♪
ザクザクスコーンもお菓子のようだったわぁ〜♪
食べ過ぎ注意!なのに一気に食べてしまって大後悔…。
by eggshell0125 | 2015-11-29 23:45 | 日々のいろいろ | Comments(4)