パンケーキ

ちょいと前に【九州パンケーキ】なるものをいただいた。
九州の素材だけで作ったパンケーキミックスで、バターミルクとベジタブルの2種。
それぞれ7枚程焼けるらしい。
ん、これは来客のある時用にしよっかな…と、保管していたのだけれど
なかなか使うチャンスもないまま賞味期限が近づいて来たので全部一気に焼いてみた。
各8枚 計16枚焼けました。

バターミルクはデザート系に。

《紫芋クリームで》

パンケーキ_a0224382_02051450.jpg

マッシュした紫芋にマスカルポーネチーズと甘酒を加えてブレンダーでなめらかに。
ホントは豆乳か生クリームにしようと思ったんだけど、冷蔵庫を開けたら甘酒が目に入り(笑)
ちょっとポテッとし過ぎたかな。 も少し甘酒を加えてトロリ〜ンとさせればよかった。


《渋皮栗クリームで》

パンケーキ_a0224382_01505850.jpg

普通に美味しい組み合わせ。 間違いない。


《ヨナナスで》

パンケーキ_a0224382_01495731.jpg

フルーツそのものの甘さのみのソルベ。
今回はソルダム・ネクタリン・ブルーベリー・無花果・バナナで作りました。


ベジタブルはちょっと塩が利いているからお食事系に。

《サラダとスクランブルエッグで》

パンケーキ_a0224382_01503929.jpg

食べる時にパスタ用に作ってあったトマトソースを添えていただきました。


《きのこのキャセロールで》

パンケーキ_a0224382_01501840.jpg

きのこのキャセロールはパンケーキにも合うなぁ〜♪ 好きな食べ方再発見。

2枚並んでいるのには訳がありまして・・・

パンケーキ_a0224382_01502916.jpg

焼いている時にくっついちゃったの(笑)


その他、お弁当にはカスタードやポテサラを挟んで持って行ったり、結局数日かかったものの
1人で完食したのでした。

お腹いっぱい胸いっぱい。 感謝の毎日です。

パンケーキ_a0224382_01493651.jpg




Commented by fsnote2 at 2015-11-23 07:32
おお~!パンケーキの5変化(^^♪
どれも色鮮やかで、お洒落で美味しそう~
流石はeggさんだわ。
甘酒を入れるのがまた(・∀・)イイネ!!
甘酒はお飲みになるの?
Commented by tabisukisuki at 2015-11-23 16:01
おぉぉ。甘酒でパンケーキ・・・・
ふむふむ。
美味しそうなパンケーキちゃんたち
綺麗な丸で焼けてますね
普通のフライパンですか?
Commented by eggshell0125 at 2015-11-23 23:07
Fさん
写真のない物も含めて8種作りましたよー。
この16枚を如何に飽きずにたいらげるか!の挑戦って感じ(笑)
甘酒は常備って言っていい程冷蔵庫の中にあるんですよ。
もちろんアルコール0%のですよ。
発酵食品を毎日少しづつ摂取するようにしているんです。
豆乳と混ぜて飲んだり、炭酸水と混ぜて飲んだり。
で、今回は紫芋のマッシュしたのに加えたわけです。
結構正解かも♪ 味の相性は良さそうです。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-23 23:11
あずきさん
パンケーキには豆乳を入れ、紫芋クリームに甘酒を入れたんです。
違和感なくて、コクも出ていい感じよ♪
フライパンは普通のフライパン。
直径24cm。で一度に2枚づつ焼きました。
そう? 実際よりも綺麗な丸に見えるかもね。
楕円になったのや思いっきりくっついたのはお弁当用に
したから、フォトジェニックなパンケーキちゃん達だけ
登場しているの(笑)

Commented by minamikazehk at 2015-12-11 17:58
パンケーキのオンパレードですね!
ふわっとしていて美味しそうです。
いろんなトッピングで飽きずに頂けたわけですね?
すご〜い!
Commented by eggshell0125 at 2015-12-11 20:34
みなみかぜさん
はい! 飽きずに食べきりましたっ♪
このパンケーキミックスには何種かの穀物も入っていて、その為かモチッとした食感もして美味しかったですよー。
by eggshell0125 | 2015-11-23 02:25 | 日々のいろいろ | Comments(6)