韓国菓子

ここ数日、Fさんから頂戴した韓国菓子がお茶のおとも。

a0224382_23524897.jpg

あわせるお茶はシルバーチップス。

一緒に長野に行った時に衝動買いした急須を初おろししましたよ。
加藤 財(たから)さんの作品。
フォルムに惹かれたのだけれど、お湯の出る放物線がまた綺麗でますます惚れ込む。

a0224382_21384386.jpg


韓国菓子は甘みが強くなくてあっさりとしているのですね。 一度にいくつも食べちゃう(笑)

a0224382_23525600.jpg

Fさん、金沢のMちゃんにもこのお菓子をお裾分けしたの。
「ギッチョンチョンさんによろしくー」ですって(笑) 
昨年の金沢の旅をいろいろ思い出しました〜。

ご馳走様でした。



Commented by fsnote2 at 2015-11-04 07:42
やっぱりこの急須、素敵ですよ♪
店内で一番輝いてましたよね。
その美しい放物線、是非見てみたいです。
このお茶で頂く韓国伝統菓子はより良いお味だった事でしょう。
あらま、金沢にも行ったんですね。
幸せな韓国菓子だこと。
Mさんに宜しくお伝えくださいませ♪^^
Commented by iris304 at 2015-11-04 09:36
こんにちは

本当にフォルムが美しい急須ですね。
使うほどに味わいが出てきそうです。

思い出と共に頂くお茶は
きっと極上の味ですね。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-04 09:51
Fさん
家に帰ってからネットで加藤財さんの作品を検索したら
急須の作品が沢山でてきたの。
デザインもさまざまなんですけど、私のがやっぱり一番好み。
いいタイミングで出会えたんだなぁ~と運命を感じます。
大袈裟? (笑)
来年はこの急須でお茶しましょうね。

Mちゃん、このブログを楽しみに見てくれているので、
あえて金沢に送ったことを書いたんですよー。
きっと、コメント見てくれてます♪

Commented by eggshell0125 at 2015-11-04 11:36
あいりすさん
焼き物の急須は使用前に水かお湯に浸すなど、若干手がかかりますが
そうしながら使い込んでいくとホントいい味わいが出てきますね。
経年の変化を楽しみながら大切に使っていきたいと思います。

思い出と共にいただくお茶、最高ですよね。
思い出し笑いなんかしながら・・・♪ ね。

Commented by tabisukisuki at 2015-11-04 17:27
ほんと、この急須素敵よね~
お茶菓子も美味しそうだわ☆☆☆
確かに韓国菓子って甘すぎる感じではなかった気がしたわ。
Commented by yk-voyant54 at 2015-11-04 18:54
私もね、この急須を見た時は格好いい〜って思いましたよ。
コメントしなかったけれど、そう思っていたのよ。
再登場で嬉しいわ。使い勝手も美しいらしいね。
巡り会ってしまった逸品ですね。
韓国菓子・・日本とは違うのね。それが不思議でもある。
どちらかというと中国的ね。(見た目ですが)
Commented by eggshell0125 at 2015-11-05 00:14
あずきさん
でしょでしょ〜。
同じ作家さんの急須でたまご型のもあったけど、
たまご型好きの私でもこっちを選んだくらい惹かれたのよ。
これはもう運命だーーーーー!!
・・・という調子で運命の人にも出会ってみたいわぁ(笑)
Commented by eggshell0125 at 2015-11-05 00:20
ボヤントさん
そう思いました? やっぱりそうですよね。
このフォルムはとても洗練されていますよね。
使い勝手も必要十分なのだから言うことなし!
うふふ〜。

韓国のお菓子全体がそうなわけではないと思いますが、
今回のお菓子はホント素材の味重視でした。
沢山食べられるから私的には嬉しいの♪
Commented by mietin417 at 2015-11-05 23:36
eggさんこんばんは~♪

はじめまして♡
沢山の「イイね」をありがとうございます(^^♪
eggさんのブログ散歩させていただきました~
美味しそうなお料理と素敵なインテリア、きれいなお花etc・・
とても楽しく散歩させて頂きました~(*^_^*)

同じ長野県と言う事で益々嬉しくなりました(^_-)-☆
私のブログにリンクさせて頂いても良いですか~?

これからもお邪魔させて下さい(@^^)/~~~
Commented by eggshell0125 at 2015-11-06 00:04
mietin417さん
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
勝手におじゃまして、おぉ、同じ長野県の方だ♪と、
いろいろ楽しく拝見させていただきました。
お花にテーブルセッティングにおしゃれに…と話題も豊富ですね♪
こちらこそリンクをさせてください。
これからも宜しくお願いします。

by eggshell0125 | 2015-11-03 21:46 | 日々のいろいろ | Comments(10)