ハックルベリー

先日の小布施巡りの道中、心惹かれる露店に出会った。
山ノ内町から来ていた 『自然酵母 石釜ガーデン CoCo 粉職人』のパンの魅力的なことったら!
写真を撮らせていただくことも忘れて試食をしっかりしてきました!!! うん、私らしい。

a0224382_22203110.jpg

で、ハックルベリーのパンとカンパーニュを購入してきたのですが、ハックルベリーのパンの
美味しいこと♪
カンパーニュは置いといて、試食した人参やかぼちゃの食パンもハックルベリーのパンと
同じような生地感覚で美味しかったなぁ〜。
パン屋さんは北志賀高原でヒュッテも経営しているようなので、あちらに行くことがあったら
是非寄ってみたいな。

さて、ハックルベリーパンを購入したのには理由がありまして。
私のお庭でも育てているのです。

a0224382_22205317.jpg

小さい頃、トムソーヤの冒険やハックルベリーの冒険など読んでワクワクした思い出もあって
そのネーミングだけで(笑)ついつい苗を購入したものの、どうしていいのか判らずに放置して
いたのですが、小布施に行く朝、Fさんと1粒づつ試食したら味の個性もなく、
ヌメッとした食感で・・・???だったのです。
それがその日の午後にこのパンに出会うだなんて♪ なんてタイムリーなの!?
これは買うしかないでしょう!!と。

a0224382_22204271.jpg

買って帰って、我が家のハックルベリーと共に食べてみたい衝動。 実行しました。

ハックルベリーってね、しっかりと熟した実、それも表面の艶が消えてくすんだ感じになったものを
収穫しないといけないんですって。
若い実にはじゃがいもの芽と一緒の有害なソラニンが含まれているから。
充分に熟した実、これだけありました。
ソースっぽくしたかったから、蜂蜜とレモン汁を加えてレンジへ。

a0224382_22212372.jpg

さあ、食べてみよう! マスカルポーネも合わせてみたよ。

a0224382_22213363.jpg

えっとー、やっぱし個性のない味(笑) でもこのパンの美味しさをじゃましない意味では程よい感じ♪
石釜で焼いたパン、美味しいなぁ〜。
箕輪の「石釜パン ガネッシュ」のパンも好きだけど、また好きなパンが増えました。

a0224382_22215781.jpg

ハックルベリーのいいトコ。 ↑この色。 素敵に鮮やかなパープル。

a0224382_22210840.jpg

↑小さくハックルベリーって書いてあるところが今の場所だけど、来年はベリーコーナーに移植しよう。
この冬を越せたなら。


おまけ。
紫繋がりでお庭のパープルクランベリー。

a0224382_22201704.jpg

クンベリーってつくから食べられると思いきや、食用じゃないんですって。 がっかり。


Commented by fsnote2 at 2015-11-03 07:42
ホントにあの時はタイムリーでしたね。
こんパン屋さん本当に素敵♪
また味わいたいパンです。
ハックルベリーのパン、御馳走様でした。^^
Commented by eggshell0125 at 2015-11-03 10:08
Fさん
このパンも目的のひとつにして北信州巡りもいいかも♪
志賀高原の近くにはお猿が入ることで有名な地獄谷温泉もありますね。
ちょっと距離はあるけど、いつか行ってみたい戸隠神社も北信です。
んふふ〜、信州だけでもまだまだ行くトコいっぱい!!

一緒にあの味を堪能できてよかったです。
ホント美味しかったぁ〜♪
Commented by oz55mama at 2015-11-03 17:04
eggさん こんにちは

ハックルベリー、先日自由農園で、初めて見ました。
私も、ネーミングに惹かれました^^最初は、一瞬季節はずれの
ブルーベリーかと勘違いしたほど・・・
生食は出来ません、加熱して、ジャムにとかいてあったので
買わなかったのですが、きれいな色のジャムですね。
パンも美味しそう〜石窯ほしいなぁ^^
素敵なお庭&お家ですね。とてもおしゃれ♪
Commented by tabisukisuki at 2015-11-03 20:09
わぁぉ。綺麗なパープル
ブルーベリーじゃないんですね
いいなー。信州素敵なモノが沢山
だってビーツもそろそろ出てくるでしょう?
楽しいな。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-03 20:53
ひつじさん
こんにちは。 そうですか、自由農園にも出ているのですね。
私も苗を買っておきながらも、食べる気満々ではなかったのです。
が、ハックルベリーパンにであってしまい、それが美味しかったものだから…
あ、ハックルベリーが生かされているわけでなくパンがおいしかったのですけど(笑)
なんだか自家製ジャム?ソース?を添えたくなっちゃったのです♪
ただパンを食べるよりも、ずっとテンションが上がりますもの〜。
結果、色に大変トキメキます。
味には決して期待しませんように(笑)

石釜、ホント欲しい。。。
あぁー、でも我が家にはそれを作るスペースがございません。
ひつじさんに期待!!

お家、そう言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
お家は生まれる前からあった実家を今年建て直したのです。
一緒に住んでいた家族はみんな他界してしまったので、ひとり住まいの小さな家。
仕事柄、自分で設計し、現場監督し、たまに職人もし(笑)完成させました。

Commented by eggshell0125 at 2015-11-03 20:58
あずきさん
むふふ〜、ビーツは5月末頃からちょこちょこ出るのよ。
不定期でよくわかんないけど、年間通して手に入り易い。
ただ、不定期に出るから欲しい時に欲しいだけなかったりするの。
今度見かけたら送るねー。
あ、11月は奈良だっけ?
12月の方がいいかな? 見かけたら ね♪

Commented by tabisukisuki at 2015-11-04 17:24
あら。11月はちょっと忙しいから12月にお願いしま~~す☆
遠慮なく頂きますわ~~~むふふ。
Commented by yk-voyant54 at 2015-11-04 19:42
え?これ雑草かと思っていました。
あるんですよ、庭に。
どこからともなく勝手にやってきて、
ヒョロヒョロっといます。そうだったんだー!
じゃあ写真を撮ればよかったな。
特に今日の私の記事にぴったりだったのに〜。残念。
今頃eggさんのブログを見た遅刻罰だったのかな。笑
Commented by eggshell0125 at 2015-11-04 22:15
あずきさん
OK!! 12月に産直に出ていたら送るね〜。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-04 22:19
ボヤントさん
そう、そんな感じヒョロひょろっと伸びて自分では自立できずに
他の草に寄りかかってますもの(笑)
どこからともなく勝手にやって来るところなんて、やっぱ
ハックルベリー・フィンの冒険みたい!!
どんなお話だったかは忘れちゃったけど、ワクワクして読んだなぁ〜。

ハックルベリー、また写真を撮ってアップしてくださいね。
by eggshell0125 | 2015-11-02 22:58 | 日々のいろいろ | Comments(10)