家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 ピーナッツ編

a0224382_21124535.jpg

柿の葉が全部色づいた先週末、どんな出来具合か心配だったピーナッツを掘ってみました。

土の中に隠れているから掘るタイミングが判らなくていたピーナッツ。
霜が降りるちょっと前頃だよーと教えていただいたので。

a0224382_21125554.jpg

初心者だけあって実のつき方が少なーい!!
でもついているだけでラッキーなのかもね。

a0224382_21130262.jpg

4本苗を植えてたったこれだけ。 でも充分に嬉しい♪

a0224382_21131211.jpg

何度も洗って綺麗にしてから、塩分濃いめのお湯で茹でます。

a0224382_21132052.jpg

茹でたてホヤホヤ〜。
大きさの違いは苗の種類の違い。
右の種は特大ピーナッツだって(笑) その名は『おおまさり』。
普通3本に特大1本植えたのです。

a0224382_21132906.jpg

殻から出すとこの差!! 容積的には3倍以上ありそう。

茹でたてのピーナッツって美味しいね〜〜。
食べ過ぎて鼻血ブー(昭和っ!)になるといけないので、控えめに食して後は冷凍保存です。

これで畑の収穫もおしまい。
今年の結果を踏まえて、来年の構想を練らなくちゃ。
雪が降る前に、地面が凍結する前に土のお手入れもしておこう。

a0224382_21134100.jpg

来年の畑も楽しみ。


Commented by fsnote2 at 2015-11-02 21:34
あはっはっは!
鼻血ぶー(* ̄ii ̄) なんて久しぶりに聞きました。
楽しい収穫も最終便ですか。
来年は何が育つか、楽しみにしています。
Commented by tabisukisuki at 2015-11-02 21:47
ほんと。久しぶりに鼻血ぶーーーっ聞きました。
落花生も作るの?素敵~
特大Pは、おおまさりかな?
おおまさりは本当に特大Pで美味しいですよね~
ピーナツ豆腐作る???
吉野葛今度送るね~
11月末から奈良に帰省予定だから
12月に少し毒味便送ります~~~☆☆
首を長くして待っていて下さいね。うふ。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-02 22:05
Fさん
小さな頃ね、鼻血ばかり出していたんですよ、私。
で、チョコとかナッツ食べていると「そんなに食べると鼻血ぶーに
なっちゃうよ。」って言われてね、案の定鼻血ぶーしちゃうパターン(笑)
来年はもう少し小規模ながも楽しみは1.5倍くらいにしたいなぁ〜。
とか言いつつ同じ内容だったりして。。。
まぁ、お楽しみに。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-02 22:12
あずきさん
鼻血ぶーは私の中では標準語ですっっっ!!(笑)
ネームカードを畑にさしてあるから明日見てみるね。
おおまさりって名の特大Pがあるんだね。 なるほどー。
判ったら追記か編集しておきますわぁ〜♪ ありがとね。
え? ピーナッツ豆腐?
ごま豆腐が苦手な私には 同様な臭いが・・・
塩ゆでのままで食べちゃうよ、きっと。
でも毒味便は大歓迎!!(お調子者)
首は短めな私なので、なが〜くして待っていたら普通の人になれるかも♪
待ってます、待ってまーーす♪
Commented by eggshell0125 at 2015-11-03 10:17
あずきさん
やっぱり 『おおまさり』 でした〜!!
流石地元の子だね♪
ありがとね。
Commented by tabisukisuki at 2015-11-03 20:07
ほほー。やはり特大Pは、おおまさり!
これ本当に大きくて美味しいですよね♪
Commented by eggshell0125 at 2015-11-03 21:01
あずきさん
おっしゃる通りでしたわぁ〜♪
10個だけしか食べちゃダメって言われたら間違いなく
「おおまさり」ばかり10個選ぶね、これは(笑)
でも食べ過ぎ注意よ〜!!
by eggshell0125 | 2015-11-02 21:28 | 日々のいろいろ | Comments(7)