冬支度

10月になってから結構冷え込んで来たので、15日に植物の冬支度を。
外では信州の冬を越せない植物を室内に。

四国のOちゃん一家からの贈り物のオリーブ。
ネバディロブランコは階段室の棚に。
a0224382_23124157.jpg

もう1本のルッカは2階のホールに。
a0224382_23131568.jpg

このルッカちゃんは1粒の実を付けています。
かわいそうで収穫できない〜っ!
a0224382_23125764.jpg


カレーリーフさんはなかなか成長しなくて、以前の大きすぎる鉢からちょっと小さな鉢にお引っ越し。
日当りの良いところで成長してくれますように。
a0224382_23132921.jpg


momoさんにおねだりして頂戴したニオイバンマツリ。
1回花が咲ききった後、しばらく花をつけなくて来年までこのままなのかな?と思いきや
9月下旬に沢山の花を咲かせてくれました。
a0224382_23121595.jpg

a0224382_23120893.jpg

頑張ったお礼に栄養補給の土と少し大きな鉢をプレゼント。
気に入ってくれるかな?
a0224382_23251189.jpg
私の読書スペースに。

みんな元気で冬を越そうね。




Commented by fsnote2 at 2015-11-02 06:58
素敵なおうちで、あったか~い冬をみんなで過ごせますね。
皆大事にお世話されて、幸せね♪

Commented by e-oak at 2015-11-02 08:43
わぁ〜、とても自然光の採光されていて、明るい室内で素敵♡
マツ子ちゃん、一回り大きくなったみたい!!。元気な緑で
信州の空気にも慣れて花をつけたみたいで、良かった☆
マツ子ちゃんの親は、ただいま黄色に紅葉し少し落葉してますよ。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-02 08:57
Fさん
屋内に緑があるのっていいものですね~。
毎朝、そして帰宅すると話しかけたりもできるいい同居人でもあります。
皆で元気に冬を越せたらいいな。
とりあえず私が凍死する心配がなくなったと、ある友達は安心してくれて
おります(笑)
Commented by eggshell0125 at 2015-11-02 10:46
momoさん
見栄はって一番光の状態のいい時に撮ってしまいました(笑)
階段室とホールはまだカーテンを買えずにいるので(貧しっ)丁度光が
入っていい感じです。
マツ子さま、成長しましたよね、そうですよね。
このままにしておくべきか、少し剪定すべきか悩んでおります。
花が終わった時期に剪定するみたいですが、どこでどうカットすればいいやら。
調べてチャレンジしようかな。。。
落葉、黄色くなって落ち始めていたんですけど、室内に入れた途端
心変わりしちゃったかのように青々と(笑)
この先どうなるのか見守りたいと思います。
継母、頑張ります!!

Commented by tabisukisuki at 2015-11-02 14:03
お二階部分も素敵な感じですね~
ちょっと見てない間に一気にブログUPしてーー
マラソンの時の女将さんお疲れ様でした。
皆様癒されただろうな~いいなーーー。
アーティチョークって綺麗な花咲かせるんですね。
一気に秋から冬に変化しつつある頃なんだろうな。信州。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-02 20:33
あずきさん
サボってばかりだと思うと、極極たま〜に怒涛の如くアップするの。
夏休みの宿題みたい(笑)いつもこんな感じだったなー、私。
こんなことになるんだったらコツコツとアップしておくんだったーと
実は反省の毎日よー。
どうかおつきあいください。

by eggshell0125 | 2015-11-01 23:28 | 日々のいろいろ | Comments(6)