なーんだ?


これ なーんだ?


a0224382_16130736.jpg


近づいてみるとイソギンチャクのよう。



a0224382_16125685.jpg

畑のアーティチョークの花でした。



Commented by fsnote2 at 2015-11-01 19:37
ホントだ、水中のいそぎんちゃくみたい♪
綺麗ですね♪
私が何時もごはんに混ぜているゴンドレは朝鮮アザミだという事ですが
どうやら朝鮮アザミ=アーティチョークみたいです!
その葉を乾燥させて使うんですけどね。
色んな効能があります~
増々アーティチョークを自分で育てたくなりました。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-01 21:34
Fさん
ねー、水中散歩をしたかのような気分よ。

気になって調べちゃった。
なんかね、いろんな説があり過ぎてわからない〜っ!!(笑)
ゴンドレとかコンドゥレって言うのですね、あの葉の乾燥物!?
ゴンドレのことを朝鮮アザミと記してあるものもあるけど、
高麗アザミが正しいようですよ。
Fさんのおっしゃる通り、朝鮮アザミはアーティーチョークのことで、
これは「西洋アザミ」と訳されるべきものが 異国のもの=朝鮮という時代に
誤訳されたものらしいです。
で、ゴンドレに使用するのは高麗アザミ。
【高麗アザミ】と朝鮮アザミ(アーティーチョーク)は別物らしい。
朝鮮アザミと書かれた記事に対して誤りを指摘しているものはあるけど、
その逆は見当たらないから…きっとゴンドレ=高麗アザミなのでしょう。

わからないけど。。。
誰か教えてくださる人はいないものかしら?
あぁ、今夜も眠れなくなりそう(笑)
Commented by fsnote2 at 2015-11-01 21:44
あーーー、そうでした、
高麗と朝鮮がごっちゃになってました(T_T)
別物ですか~凄く残念
私もまた調べて何か判ったら報告しますね。
Commented by eggshell0125 at 2015-11-01 22:03
Fさん
はい! この謎を解明せねば!!(笑)
判ったら是非教えてください。 ぺこり。
Commented by yk-voyant54 at 2015-11-01 22:31
え?あのアンティーチョークの花なの?
ワオ、初めて見ました。ありがとう。
eggさんはお料理上手なのね。こういう食べ物が出て来るなら、
私もマラソンしたいわ。笑
Commented by eggshell0125 at 2015-11-01 23:33
ボヤントさん
はい、アーティチョークの花が気付かないうちに咲いておりました〜。
蕾を食べた後にまたいくつか蕾がついているのは知っていたのですが、
まさか花が咲いていたとは!!
そしてその色の綺麗さにうっとり〜♪

お料理上手だなんてとんでもない!!
いちいちレシピ本見て作ってますよ(笑) 未だに。
自分の味覚が全く信じられないので、いつもヒヤヒヤでーす。
あ、こんなこと書いたらお客様が来なくなっちゃうかな?(笑)
by eggshell0125 | 2015-11-01 16:15 | 日々のいろいろ | Comments(6)