10月のお庭

10月になってアメジストセージがわんさか咲き始めスゴイ存在感。

a0224382_23401921.jpg

ちびっ子コンコルディアは頑張って1個だけどんぐりの実をつけました。
a0224382_23395880.jpg

ジキタリスが再び咲き始め
a0224382_23385000.jpg

今のところみんな元気。
a0224382_23394543.jpg

でも、一昨日の朝の気温は3℃。
そろそろ霜も降りるでしょう。
いつまで楽しめるかな?



Commented by guri-iki at 2015-10-29 00:16
こんばんは。
アメジストセージの群生は美しいですね。
ビロードみたいなお花、触らずにはいられません。
eggさんちのお庭ですか?
ワイルドガーデンなんでしょうか。ステキですね〜v
コンコルディア?外国のどんぐり?かしわの葉っぱに似てるような‥‥
それにしても3℃とは冷えましたね(o+д+o)
そちらは11月に入ったら初雪が降ったりするのでしょうか。
お隣の県ですが、私の住む地域は夏は猛烈に暑く冬は底冷えするどうしようもないとこです。
Commented by eggshell0125 at 2015-10-29 00:33
ぐりこさん
こんばんは。
はい、アメジストセージが好きで欲張ったばかりにえらいことになっています(笑)
丁度いい大きさで 摘芯するといいようですが、知らなくて伸び放題。
大きなものは私の身長を超える程です。
家を建て替えて土地もまっさらになってしまったので、今年から
庭と畑作りに奮闘しているの。
テーマもなく、好きな植物を適当に植えて行く手法!?ですが、
なんとなく自分らしくなってきましたよ。
コンコルディアはイギリスナラです。
若葉の黄金色がなんとも綺麗でずっと欲しかったのです。
大きな木を植えたかったのですが、身長よりも低くて痩せっぽちな苗木を
購入して植えたんです。 ・・・大きく育てるつもりで(笑)
育つといいなぁ。
わっ♪ わっ♪ お隣の県なのですか? なんだかそれだけでも嬉しい!!
と言っても長野県は8つの県と隣り合わせなんですよー。
どこなのかしら? どこなんだろう? どこですかーーーーーっ(笑)
信州は南北に長いので地域によってもいろいろですが、私の住む諏訪では
11月に初雪の降ることもあります。
10月中に初霜もありますよ。
あー、寒いの苦手。
早く春が来ないかな。
Commented by e-oak at 2015-10-29 06:14
わぁ〜、いいな♡
うちのコンコルディアさんは7年目で、
最近はドングリの姿をみせてくれません
幹はズンズン太くなっているのに...
さすが、信州、紅葉度がはやいですね??
Commented by fsnote2 at 2015-10-29 07:05
懐かしい花々です♪
実際に拝見したところは、写真でもググッときますね。^^
コンコルディアはなかなか良いお色になってきましたね~♪
Commented by tabisukisuki at 2015-10-29 10:01
10月のお庭も素敵~
いいな。いいな。
お庭眺めてみたいな
もうそろそろ雪の季節ですものね
1年って早すぎるーーー
Commented by eggshell0125 at 2015-10-29 10:05
momoさん
7年目とは!! そしてズンズン太くなっている!?
わぁ~、期待が膨らむなぁ~♪
あ、もしかしてmomoさんのお写真はお庭のコンコルディアなのですか?

私、18年前にイギリスを旅したときから、この木が憧れだったのですよ。
まだちびっ子だけど、大きく育てるぞー!! おぉー!!

コンコルディア先輩! いろいろお伺いできそうで嬉しいです。
Commented by eggshell0125 at 2015-10-29 10:13
Fさん
はい、一緒に見たお花達、今も元気です。
霜が降りるまで楽しみたいと思います。
一応宿根草が主ですが、諏訪の寒さにどれだけたえられるか・・・
みんな頑張れ~~っ!! と、気合を入れますね。
また来年一緒に眺められますように。
Commented by eggshell0125 at 2015-10-29 10:16
あずきさん
お庭、スペース的にはすごく狭いんですけどね、以前の我が家よりは
ずっと広くなってお手入れも大変!!
お手入れといっても雑草を抜くだけで精一杯なんですよー(笑)
でもいろいろ好きな植物が植えられて嬉しい。
きっといらしてね。
Commented by yk-voyant54 at 2015-10-29 19:55
ガーデニング着々と進んでいるようですね。
写真にある石組みは誰がしたの?いい感じに仕上がってますね。
私も自分の庭を持てたら、どんな庭を造るのかしら?
自分でも未知。
Commented by eggshell0125 at 2015-10-30 00:19
ボヤントさん
着々とはいかず、牛歩の如く(笑)です。
石積みは昔からのものです。 接道する細道と高低差があるので。
でも、隙間だらけで結構不安定なので、石をかませたりと手を入れています。
折角だから、石の隙間に野いちごも植えたりして、石垣いちご風にして
楽しんだりしているんですよ〜。
自分の庭なのに無計画で、今は感覚だけで好きな植物を植えていますが、
そうしているうちに何らかの方向性が見えてくるものと信じて進めています。
ホント自分でも未知(笑)
ボヤントさんのお庭、今のお庭も充分素敵そうだけど、1から作るとしたら
どんなお庭になるのでしょうね。
凝ることは当然出来るでしょうけれど、自然そのままの美しさを知っている
ボヤントさんだから、自然な雰囲気のお庭になるような気がするなぁ。
実は自然に見せるってすっごく高度なことだけど、ボヤントさんはやってしまいそう。

Commented by iris304 at 2015-10-30 09:37
こんにちは

好きな花に囲まれて静かに秋は去っていきますね。
どんくり一つ、
また、新しい年の準備に入りますね。
こうして、一つ一つ積み重ねて大きくなっていくのでしょうか?
楽しみですね。

可愛い小さな秋を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by eggshell0125 at 2015-10-30 13:26
あいりすさん
こんにちは。
信州の秋はすぐに去っていきますから、日々の庭の変化を見逃さないように
出勤前に庭をぐるっと廻って眺めています。
今朝はどんぐりが・・・たった1個のどんぐりが帽子だけ残してなくなって
いました。
下には何らかの獣の足跡らしき形跡があるだけでどんぐりは行方不明。
きっと木の実を食べる獣が持っていったのでしょうね。
獣も冬支度しないといけませんからね。

我が家の秋も更けていきます。

by eggshell0125 | 2015-10-28 23:47 | 日々のいろいろ | Comments(12)