10月17日  小布施編

栗と北斎の町として知られる小布施。
a0224382_172710.jpg



小布施はよく町並みのモデル地区として話題になりますが、「外はみんなのもの」
「内は自分のもの」をコンセプトに景観を保ちながらの修復・改修・新築が行われて
いる町です。
訪れる人だけでなく、住む人にとっても心地よい町になる為の試みが成功している例。

美術館やお寺もいいけれど、今回は町をぶらぶらします。
a0224382_173124.jpg



修復・保全しつつの生活は、行政のガイドラインだけでは成り立ちません。
住人の方々のこの土地への思い入れを感じます。
a0224382_172927.jpg



紅葉も始まっていて綺麗。
a0224382_172545.jpg



この中心には何かあったのかな?
a0224382_172398.jpg



途中、小布施堂で栗菓子を購入。
a0224382_172151.jpg



のどが渇きだした私達。 何処か入りたいね~なんて話していると・・・
a0224382_171960.jpg



おぉ!! ここいいじゃない♪ 
a0224382_171752.jpg



うん! Openだって。 大丈夫♪ 
・・・・・・・んがーーーーっ、しかーーーーーし、  「テイクアウトのみ」ですって。
この日は市がたっていて、外にも出店していた模様。
a0224382_171557.jpg



今度また来る理由ができました。


そんなこんなでこの後もおかげ横丁みたいなのを見てまわり、小布施をあとにしました。

帰途の姨捨サービスエリアで飲んだラテで生き返り、その後伊那のインドカレーのお店で
Fさんに夕食をご馳走になり、大満足で帰ってきました。

Fさん、お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。

また会いましょう!!   
Commented by fsnote2 at 2015-10-29 07:08
楽しかったです~
また良い御天気にも恵まれて、素敵なお出かけ日和を楽しませてもらいました。
流石eggさん、見ている所が私と違うわ!
次回行く理由になったあのお店、実現したら是非Upしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by tabisukisuki at 2015-10-29 10:02
小布施って言ったら栗ですものね~
小布施立ち寄ったことなかったけど
素敵な場所なんですね
もっと色々寄り道すればよかったなー
Commented by eggshell0125 at 2015-10-29 10:55
Fさん
Fさんといい rayさんといい 姉妹そろって晴れ女ですか?
ご一緒する日は大概晴れているような気が。。。
おかげ様でお天気に恵まれていいお出かけができました。
Fさんのブログと合わせて見ると楽しさ倍増ですね!
あのお店、行かなくちゃ。 
行ったらきっとアップしますね。


Commented by eggshell0125 at 2015-10-29 11:10
あずきさん
景観の保全されている地区はそうは広く
ないので、歩いてまわれますよ。
そう、町中栗であふれています。
お菓子屋さんの家紋まで栗柄(笑)
1度は訪れてみてくださいね。
by eggshell0125 | 2015-10-28 02:32 | 日々のいろいろ | Comments(4)