10月16日・17日 長野編

ひやぁ~、もう月末ですか。  月末ですね。
いそいで今月の出来事をアップしなくちゃ。
なんだか毎月こんな調子(笑)

16日。 あの時サプライズでチョガッポを送ってくださったFさんが
一時帰国していたので、夕方、会社帰りに彼女をピックアップして我が家へ。
Fさん、我が家に初のご宿泊です。 ようこそ我が家へ~。

翌朝の朝食のデザート 抹茶シフォンに栗渋皮煮のクリームと栗渋皮煮。庭のいちごを沿えて。
a0224382_125781.jpg



あれ?あれ?順序が逆でしょ。 
うん、だってトップにケーキを持ってきたかったのよー。


と言うことで時間をさかのぼって逆に紹介。 こちらが簡単な朝食。
a0224382_125958.jpg



前の晩は会社帰りということもあって外食で済まそうかと思っていたのですが、
ゆっくりお話もしたかったので、お家でスリランカ風カレー。
a0224382_125428.jpg



いろいろお話しながら17日の予定を考えます。
そして検討した結果、今回は長野・小布施に行くことになりました~。
これといって目的地がないので、行き当たりばったりの旅。


先ず長野にgo!! 

門前の駐車場に車を停め、道向かいの油屋さんへ。
a0224382_115256.jpg


ここの油はもちろん好きだけど、お店の雰囲気も好き。

お隣も同じ雰囲気の建物で、茶室か茶室風のゲストハウスかな?って思っていて、
今回お店の方に聞いてみたらお茶室なのだそう。
a0224382_115088.jpg


そしてラッキーなことに中も拝見させていただきました。
内部の写真は公開しませんが、シンプルなんだけど、細かいところにも気を抜いていないいい建築でした。
お庭のバランスもすごくいい。
a0224382_114578.jpg


そして周辺のお店をぶらぶら。
a0224382_114524.jpg


お買い物は最小限にって心がけているのに、ダメですね~、私。
いつも寄る「ギャラリー夏至」でこの急須に一目惚れ。
一緒に帰ってきてしまいました。。。
a0224382_1145046.jpg


さてさて、長野に来たらここだけは寄っておこう! の、善光寺。
a0224382_1144765.jpg


この日も人がいっぱい。 七五三の季節なのですね。
a0224382_1144698.jpg


お参りを済ませ、同じ道を帰るのもナンなので、門前通りと平行した道を帰ります。
と、粉門屋仔猫というカフェ兼パン屋さん発見!!
a0224382_1134072.jpg


奥には古書店もあって魅力的~♪
長野に住んでいたら間違いなく通っていると思う。
a0224382_1133744.jpg



門前界隈には、古い建物の佇まいそのままに、程よく改装したお店が多いのですよ。
a0224382_1133412.jpg



屋台蔵なんかがあるのも雰囲気だなぁ~。
a0224382_1133233.jpg



そして私達は小布施に移動します。。。


つづく。
Commented by fsnote2 at 2015-10-28 14:03
順序が逆でも私は大丈夫!(笑)
先日は大変お世話になりました。
ステキに囲まれた、夢のような滞在をさせていただいて
美味しい夕食も美味しかったな~と今も余韻に浸っております。
あ、”あの”サイズをご連絡くださいね♪^^
Commented by eggshell0125 at 2015-10-28 23:24
Fさん
FBではトップの写真だけ表示されるでしょ。
だからこれがいいかなぁ〜って単純な考えだったのです♪
写真を整理していると、あれこれ思い出して楽しいですね。
今から来年が楽しみ。
でも、秋の前に・・・春に九十九庵ですよ!! 今度こそ(笑)

はい、あのサイズ、お知らせ致します。
宜しくお願い致します。
Commented by tabisukisuki at 2015-10-29 10:04
待ってました待ってました~
やっとUPしてくれましたわ
素敵素敵
私も食べたい♪
来年こそは私も仲間入りしたいわ。
ウルサイ息子君も一緒ですが・・・(笑)
Commented by eggshell0125 at 2015-10-29 11:41
あずきさん
Fさん建物も食べ物も、頑張って実物よりも綺麗に撮って
くれましたわぁ~。
スリランカカレーはね、実は私、お店で食べたことないのですよ。
だから味が正解なのかてんでわかんないのよー(笑) 
一応レシピブックに沿って作ってはいるんだけどね。
来年はぜひどうぞ。

by eggshell0125 | 2015-10-28 01:29 | 日々のいろいろ | Comments(4)