きのこ

今年はきのこのシーズンに仕事が忙しくて採りに行けなかったのですよ。
9月中旬から下旬ちょい前までがいい時期だったみたい。
それでもなんだか諦めきれず(笑)
諦める為に8日にちょこっとお山に行ってきました。

a0224382_0381537.jpg


こんなかわいらしいきのこに出会えたけど、食べられるきのこはほとんどなく…
手のひらに山盛り程度の収穫のみで、諦めて帰ってきました。
シクシク。

a0224382_0381352.jpg


そう言えば、去年もシーズン中は忙しくて時期を過ぎて行ったんだっけ。
それでも去年は10月2日で、今年よりもちょっと早かったからまだ採れたの。
落胆してブログにアップしてなかったけど、今見ると充分な収穫。

・・・ということで、アップしちゃおう。 去年の収穫。


a0224382_038947.jpg



去年も自力!?で松茸ゲットしたのですよ。 次期終わりで大きくなってたの。
a0224382_038735.jpg



a0224382_037582.jpg



a0224382_0375673.jpg



a0224382_0375442.jpg



a0224382_0375243.jpg



a0224382_0374944.jpg



a0224382_0374741.jpg



a0224382_0374524.jpg



うん、こうしてみるとやっぱ結構な収穫。
a0224382_0374289.jpg



来年はタイミングを逃さないようにしたいなぁ〜。

今年の僅かな収穫は、きのこのキャセロールの一部となりました。
今週末の来客の為に冷凍保存してあります。
今週末は諏訪湖ハーフマラソン。
私は応援とお宿の女将役です♪
Commented by fsnote2 at 2015-10-21 07:08
あのキャセロールですね??
とっても美味しかった~o(^o^)o
今週末「The おうちegg」へお越しのお客様、今頃ワクワクね。
女将、頑張って~(^o^)/
Commented by eggshell0125 at 2015-10-21 08:45
Fさん
先日はお越しいただいてありがとうございました。
はい、あのキャセロールですよー。
タイムをトッピングするのを忘れた(笑)あのキャセロール。
秋になると食べたくなる味です。

我が家は通称 Yeltsin House と言います。
私、エリツィンって呼ばれていたりもするものですからこのネーミング。
また Yeltsin House に遊びandお泊りに来てくださいね~。
女将がお待ちしております♪

Commented by tabisukisuki at 2015-10-21 16:46
私も今週末お邪魔したーーーい。
松茸を自分でとれるのですね
羨ましい
香りがいいだろうなー
Commented by yk-voyant54 at 2015-10-21 23:06
きのこって、こんなにあるの?
ちょこっと、お山に行っただけで・・。
いい所に住んでいますね。
きのこが充分に採れなくても探すワクワク感は大事だよね。
シアワセになれるね。足裏に感じた枯葉や大地の感触も。
Commented by eggshell0125 at 2015-10-21 23:24
あずきさん
松茸は、やっと見つける感覚がわかってきた程度よ。
どうしても目が高級でないきのこを見つけちゃうの。
きのこそれぞれに見つけるこつがある気がします。
今年は時期を逃しちゃったけど、来年は頑張るぞ〜!
いつも山に連れて行ってくださる師匠はね、
私が行った2週間前に、2人で山に入って
松茸を100本とってきたんだって。
あーん、その時行きたかったー。
Commented by eggshell0125 at 2015-10-21 23:35
ボヤントさん
ちょこっとじゃないんですよ。
人が容易に入る場所では思うように採れないのです。
険しい山を峰まで登り、いくつかの山を渡り歩くのです。
所々落ち葉でふかふかの場所もあるけど
大概は気を抜けない場所なんですよ(笑)
でも、そんな中に身を置くのが至福の時。
きのこが採れなくてもね。
体力の続く限り頑張って登ります!
Commented by guri-iki at 2015-10-22 00:32
こんばんは。
すすすごい!食べられるキノコがわかってしまうんですね??
私、何も知らないのにここの雰囲気がすごく好きになってお邪魔しているのですけど‥‥
eggさんてナニモノ?
自然の中を歩いていて色んなキノコに出会うのですけど、これだけは怖くて手が出せず、随分美味しいものに損をしていると思っているんです。
やっぱり「好き」に敵うものはありませんね。

↓のピザも夜中の閲覧には毒でした。ああ‥‥食べたい。
しかしオシャレな法要の食事ですねv
Commented by eggshell0125 at 2015-10-22 12:10
ぐりこさん

実は  私   きこり  なのです。


うそです。


建築のお仕事をしているおばさんです(笑)


きのこ採りは小さな頃から両親と行ったりしていたので、好きなのです。
今は父も母も他界してしまったので、師匠と呼ぶ2人のおじ様達に連れて
行ってもらってます。
・・・熊が出るので、ひとりでは行けませーん!!
毎年行ってるなかで、だんだん食べられるきのこを学んでいます。

父も母も他界しているので、法要後の食事は極ラフにさせてもらってます。
お気に入りのお店に行けて幸せ♪

Commented by minamikazehk at 2015-10-22 13:49
見たことのないきのこがいっぱい!
クマの出る山に入るなんてすご〜い!
勿論、取ってきたと言うことは食べられるのですよね!
でも、やっぱり松茸がいいですね!
日本の松茸は香りがいいでしょうね!
Commented by eggshell0125 at 2015-10-22 14:11
みなみかぜさん

この辺りでは里にも熊が出たりするので(笑)山はなおさら。
熊鈴つけたりして準備万端でもひとりでは怖いのです。

一見どうなの???ってきのこでも食べられたりするから不思議ですよね~。
え? 松茸がいいですって?(笑) 香りがいいですものね~。
私は本しめじかな。 山でとれた本しめじは最高の味です。
今回採ったきのこの中では、写真がないのですがシモコシが美味しかったですよ。
Commented by iris304 at 2015-10-30 09:43
こんにちは

キノコ狩り、いいですね。
私も山を歩いて自分でキノコ採りたいです。

今年は残念でしたね。
ほんの少し時期がずれただけで大きな差があるのですね。
去年の収穫にビックリ!
沢山の種類が、ありますね。

来年はきっと沢山見つかりますように、、、
Commented by eggshell0125 at 2015-10-30 13:38
あいりすさん
こんにちは。
ホント今年は残念でしたが、来年は9月の20日頃を目標に
時間を作ってお山に登って来たいと思っています。
恒例になっているので、やっぱり登らないと、そしてきのこを
沢山採らないと気が済みませんもの~(笑)
来年の収穫、期待していてくださいね♪

by eggshell0125 | 2015-10-21 00:52 | 日々のいろいろ | Comments(12)