あけび

小さな頃、この季節になると兄と裏山に入り込んで
山栗やあけびを穫ったりしてきたな〜。

2週間程前に産直で見つけたこのあけび。


a0224382_23343198.jpg


その色のあまりの美しさに思わず購入してしまいました。


a0224382_23344005.jpg


1週間くらい楽しめたかな。
種をとっておいて蒔けばよかったのに・・・と、今更ながら思う。
あの色にまた会えるだろうか。


a0224382_23345512.jpg

Commented by yk-voyant54 at 2015-09-25 08:56
え!こんなに綺麗な色のアケビがあるの!!
はじめて見たわ。きれいな紫ね。
これは、ずーっと眺めてしまいますね。
アケビは茶色の皮だと思い込んでいました。
こういうのもあるのね。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-25 13:13
ボヤントさん
ね、ねー、綺麗でしょ。
私もここまで綺麗な色のあけびに出会ったのは初めて。
これはときめきますよー♪
最初は玄関のディスプレイにしようかと思ったのですが、
見ていたいからリビングのテーブルに飾りました。
また来年産直で出会えたらいいなぁ~。
そしたら今度は種を取っておこう。
Commented by fsnote2 at 2015-09-25 16:25
いや~、これはほんとーに鮮やかっ!
私も絶対買ってます。(笑)
あけび自体、目にしたのは何年振りかです。
子供の頃の思い出が蘇りますね。
ぺっぺっぺっ・・・って。(笑)
Commented by guri-iki at 2015-09-25 17:13
こんばんは。
画像が目に飛び込んできた途端「うわぁ〜キレー!!」と声に出てしまいました。
この配色が自然のカラーだなんて素晴らしすぎますね。
子供の頃、父親が山で一つ採ってきて(もっと小ぶりでくすんでた)
「これがおやつのようなもんやった。旨かったなあ〜」って食べさせてくれたんですわ。
当時はただ甘いだけで美味しいと思わなかったんだけど…お写真見たら食べたくなってしまいました〜(案の定)
オバサンになった今、美味しいと感じるのかなあ。

↓の豪快な栗ご飯。ああ‥‥たまりません(*'д`*)
↓↓もうひとつ下のボル子って北欧の方…ですよね?
40万!!絶句ですね∑(-∀-ノ)ノ
うちも10年くらい前に乗ってました。故障に次ぐ故障で3年でサヨナラしました。(中古だったんで余計に)
私は未だに愚痴りたくなりますが、旦那は未練タラタラで今でもいい車だったなぁと言ってます。
Commented by tabisukisuki at 2015-09-25 20:57
わぁ。あけびってこんなに綺麗な色でしたっけ?
あけび綺麗だなーーーー。
あけび探したいな。
確かに飾りたくなりますね♪
Commented by eggshell0125 at 2015-09-25 21:15
Fさん
まるで日本画のよう♪ と、一目惚れ。
すぐに手が伸びていました〜。
うんうん、ペペってやりましたよね。
ほとんど食べる所なんてなくて、子供の頃は物足りなさを
感じたけど、今は眺めることで満足です。
それがこの色なんだからテンションアップですよ!!
この気持ちわかってくれるかなぁ〜と、施設に入っている
画家の伯父に持って行ったらやはり喜んでいました。

Commented by eggshell0125 at 2015-09-25 21:26
guri-iki さん
いや、グリコさんでいいのかしら!?
反応していただき、嬉しいです。
ホント自然の色でこんな素敵な色を出せるのですね〜。
私もおばさんなお年頃(笑)ですが、食べても
「めんどくしぇ〜っ」って感じでしょうね。
見て愛でるのがいいのかも。

会社のある場所が栗の産地なものですから、ありがたい
ことに栗にはこまりません。
食べ過ぎて胃がもたれて困るくらいです(笑)

そしてそして〜、はい、北欧の方です。
ショールームにあった車(新古車?)を購入したんですけどね、
年間で30000~35000kmも走るものですから、消耗が激しいようです。
タイヤも、あの高いタイヤも1年おきに買い替え。
もぅ出費が止まりませーーーん!!
ロングドライブにはいい車だと思うのですがね〜、出費が…(笑)


Commented by eggshell0125 at 2015-09-25 22:13
あずきさん
このあけびの色は特別綺麗なのよ。
ここまで綺麗なあけびを見たの初めて。
ベージュグレーっぽかったり、くすんだ色がほとんどだもの。
それでときめいて買っちゃったの。
ときめき代 ¥250- 也。  安っ!!

Commented by cache2sweets at 2015-09-25 22:49
eggさん、こんばんは♪
なんて綺麗な色のあけびなんでしょ~。
私が知ってるあけびは、もっと濃いさつまいも色っぽいような感じだったような気が・・・(笑)
種を蒔いたら芽が出るのですか?
先日、産直で見かけて・・・迷った結果、手放してしまったんですが、
買って蒔いてみようかしら♬
Commented by eggshell0125 at 2015-09-25 23:11
カシュカシュさん
こんばんは♪
こんなに綺麗なあけびがお庭にあったらどんなに素敵でしょう。
ホント種を残しておけば良かったと後悔の嵐です。
あ、蒔いたからと言って芽が出る保証は何もありませんけど、
可能性はありますもの。ね。
普通の色のあけびはテンション上がりませんが、この色は特別。
でも、あれから何回か産直に行っているのですが、冴えない色の
あけびしか並んでおりましぇーん。 シクシク。
カシュカシュさんが蒔いて成功した暁にはブログで紹介してくださいね〜♪
Commented by minamikazehk at 2015-09-26 08:03
こんな綺麗な色のあけびって有るのですね!
私は、茶色のしか見た事が無いな。
eggさんだから買われたと思いますが、私はあけびって分からずに買わ無いかも〜!
種は残念でしたね(v.v:)
美味しさはいかがでしたか?
Commented by eggshell0125 at 2015-09-26 14:39
みなみかぜさん
綺麗なあけびは眺めるだけでいたむギリギリまで飾っていたので、
結局食べなかったのです〜。
お裾分けした伯父は食べたら甘かったって言ってましたよー。
こんな色のあけびにはなかなか出会えないと思いますが、
頻繁に産直巡りをしていることで出あえたのかしら?
産直巡りも無駄ではなかったってことですね♪

Commented by iris304 at 2015-09-26 22:09
こんばんは〜

なんて美しいバイオレット
幼い頃、野山で見つけたアケビはもっと土色というか
とにかく こんな綺麗なアケビ見たのは初めてです。
自然の色って凄いですね〜
きっと来年も会えますよ!!
この美しい色に・・・・
それだけで秋が待ち遠しいですね❤
Commented by eggshell0125 at 2015-09-27 01:11
あいりすさん
こんばんは。
わぁ〜嬉しい♪ きっと会えると言っていただいたら
そんな気がしてきました!!
はい、きっと会います!! 会えるように産直に通います!!
ホント、そう思うと今から来年の秋が待ち遠しいものですね♪
今も秋なのに〜(笑)


Commented by oz55mama at 2015-10-01 17:44
eggさん こんにちは

訪問そして、コメントありがとうございました。

なんとも上品なうすむらさき色ですね。
お山になってるあけびは、もうちょっとワイルドな色が多いです。
秋の恵み、食べるだけじゃなくて、こうして愛でるのも素敵!
↓のぽーぽー美味しいですよね^^
産直で、売ってるんですね。いいな^^

とっても、素敵なプログに興奮しています^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by eggshell0125 at 2015-10-02 08:26
oz55mamaさん
ひつじさん(とお呼びして宜しいのでしょうか?) こんにちは。
こちらこそ、ご訪問と嬉しいコメントをありがとうございます。
ひつじさんのブログは理想的なことであふれていて、ホント楽しいです。
同じ地域に住む者同士、いい情報交換ができれば♪と思っております。
お気に入りに登録させていただきました~。
どうぞ宜しくお願い致します。
by eggshell0125 | 2015-09-25 00:33 | 日々のいろいろ | Comments(16)