クリ栗くり三昧

出荷する栗の規定って厳しいのですね〜。
虫食いでもないのに、形がほんの少し歪だと弾かれてしまうようです。

そんな栗を、生産者の方からいただきました。
なんてありがたいことでしょう♪

9月の初旬から栗三昧です。

a0224382_23363202.jpg

定番の栗ごはん。今日もバーミキュラで炊きますっ!!

a0224382_23363950.jpg

お米の中に栗があるのか、栗の中にお米があるのかってくらいに入れるのが好き。


a0224382_00062478.jpg

今年は渋皮煮も2kg作りましたよ。


a0224382_00065815.jpg

あっという間に終わっちゃうんだろうなぁ〜。



Commented by e-oak at 2015-09-25 01:38
eggさん
すごい沢山の栗剥きされたのですね。
手が痛くなりませんでした?

くり栗クリご飯、食べ応えのある栗のりょうですね。
美味しいだろうなぁ〜。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-25 08:39
momoさん
仕事から帰って夜な夜な栗剥き。
全身コリコリで週3で整骨院通いです。
気がついたら不のスパイラル状態(笑)
ま、食べて幸せになれるから不だけじゃないですけどね~♪
食べ過ぎて胃もたれの毎日。
あ、やっぱ不のスパイラル状態!?(笑)

Commented by fsnote2 at 2015-09-25 16:28
栗仕事、やってますね~
そんなはじかれた栗とは思えない程美しい出来栄え!
美味しそうです♪
私も栗仕事の真似事したんですけど・・・・・;
今度コツを教えてください。
Commented by tabisukisuki at 2015-09-25 20:56
2キロ。お疲れ様です。
栗仕事大変だけどその後が美味しいんですよね~
私はいつも友人に助けてもらいますが・・・
まだまだ栗仕事初心者です。
落とし豚可愛い♪
我が家の蓋は蓮
Commented by eggshell0125 at 2015-09-25 21:34
Fさん
なんて厳しい規定なんだ!!と思いますが、この状態のおこぼれ
をいただけるので、素敵な規定とも思います(笑)
私、Fさんのように何でもぱぱって出来ちゃうタイプじゃないんですよー。
なにを作るにも本やネットのレシピで確認しながらの作業。
とても人に教えるなんてできませんわぁ〜。
1回やっても次には頭がすっかりリセットされているし(笑)
私をアルツと呼ぶ友達もいるくらい。。。
ひぃ〜。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-25 21:39
あずきさん
うんうん、会社から帰っての作業ってやり始めるまで
やりたくない病みたいになってるけど、始めちゃうと
無心になって剥き剥きしちゃうのよね。
出来上がって、それを客人に食べていただくのが楽しみで
やめられません。

んふふ〜、もう5年程になる相棒「落とし豚」。
傷物(犯人はもちろん私)ですが、とっても重宝してます。
鼻からブクブク出すんだよ、この子。
蓮もお洒落ね♪
by eggshell0125 | 2015-09-25 00:16 | 日々のいろいろ | Comments(6)