森のカスタードクリーム 【ポポー】



先週末のお客様に出したプレート。
ココアシフォンのトッピングはオレンジカスタードクリーム。
清美オレンジで作ったペーストとカスタード、生クリームを合わせています。
そしてそしてーっ!!
横に添えたのはシャインマスカットと【ポポー】


a0224382_20522831.jpg


少し前からいくつかの産直で見かけて気になってはいたものの購入するまではしなかった果物。
【ポポー】なのです。
そのポポーが会社近くの産直に気軽に試せる価格で出ていたので、とうとう買ってしまった。

a0224382_00250514.jpg


こんなに沢山で¥240−。
安いと安いで不安になったりもしちゃうんだけど、好奇心の方が勝っていたみたい。

a0224382_00235632.jpg

こんな風に書いてあるんだもの。 これは食べておかないとね。
ポポーは表皮が緑の状態で売られていましたが、黄色くなってきたら食べごろのサインなんだって。
ちょうどこの日、表皮が黄色くなったポポーがあったので、お友達を巻込んでポポー初体験!!。

a0224382_00244639.jpg

ん〜♪ マンゴーみたい。 

a0224382_00241586.jpg

お味もまるでマンゴーのようなトロピカルなお味でしたよ。

ポポーについては検索すると結構ヒットするので、詳しくはそちらをご覧あれ♪
そして出会ったなら是非食べてみてくださいね。





Commented by fsnote2 at 2015-09-18 07:55
お洒落にデコレーションされたココアシフォン♪
最近シフォンのカットはこの手が増えてますね。
手作りオレンジクリームがまた美味しそうです。
このお皿もイイネ♪
ポポー、初めて拝見しました!
そんな魅力的なお味が詰まってるなんて、そそられます~
私これ、絶対好きな味だと思う!
私が帰省するまであるかしら?
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-18 09:04
はじめて見たわ。最初の写真は巨大そら豆?
チトちがう。かなり違う。スルスルと下へ読んでいくと、
これは買わなきゃ、試さなきゃ!
それに名前がかわいいね。
切った最後のポポー、いいね。
黒くてイビツな大きな種も魅力的ですね。
見て楽しく食べて美味しく、この価格。
寒い信州で南国風フルーツ・・??不思議。
Commented by tabisukisuki at 2015-09-18 15:40
こんにちは♪
ぽぽー私も数年前に知って
食べて感動して
でも我が家、庭がないので植えられずです
このお皿も本当素敵ですね~
Commented by eggshell0125 at 2015-09-18 21:02
Fさん
去年くらいからこの手のクリームの挟み方のシフォンを
ネットや雑誌でよく見かけます。
横に添えるよりも食べやすく感じますよー。
お皿はね、かれこれ20年程前に常滑に行った時に記念に
作家さんの作品を買おうと思いつつ、結局は価格に惹かれて
新人さん?の作品をゲットしてきたのです。
このお皿、重いのーーー! 普段使いには向かない感じ。
でも、たまにこうして使ってます。
ポポーはね、五大湖周辺のネイティブアメリカンの人達に
好まれて食べられてもいたそうよ。
「アメリカのカスタードアップル」(American custard apple)
とか、「貧乏人のバナナ」('poor man's banana)なんて
呼ばれたりしているみたい。
面白いですね〜。
帰省するまであるといいのだけれど。。。
9月から10月が収穫期ですって。
チャンスはありそうね♪

Commented by eggshell0125 at 2015-09-18 21:10
ボヤントさん
ぷぷっ。 巨大そら豆(笑)
世の中にはまだまだ知らないものが潜んでいそうでワクワク
しちゃいますよねー。
ポポー、是非手に入れてみてください。
なんでも、数日前にテレビでも「幻のフルーツ」として紹介
されていたみたいだから、次第に出回って来るはず!!
市や町で栽培に取り組んでいるところもあるとか。
ポポーアイスやジャムもあったりするらしいですよ。
そう。 名前もかなりかわいい♪ですね。
本名!?標準和名!?は実は「ポーポー」らしいです。
でもポポーの方がいいな〜。
信州は南北に長いので、私の会社のある南側は比較的
あたたかなんですよー。

Commented by eggshell0125 at 2015-09-18 21:16
あずきさん
おぉ!! 数年前に食べていたとは。 先輩ね♪
やだー、同じこと考えてる(笑)
私も食べ終わった時に種を見て、ネットで発芽方法を
調べちゃったよ。
湿潤を保って寒冷期を経させると芽が出易いみたい。
でもね、この木って大木になるんだって。
で、断念(笑)
安いから買って食べるのがいいのかもね。
お皿は常滑に行った記念に買ってきたの〜。
重いの、このお皿。。。


Commented by guri-iki at 2015-09-18 23:00
こんばんは。
いつもありがとうございます。初めてコメントさせていただきます(ドキドキ)
もうタイトルからしておいしそうで味を想像しまくりました。
ポポー。これだったのですね。
実はいつも行く植物園の一角に新しく植えられていたのがこの名前だったんです。
柚子や金柑の傍だったんで勝手に柑橘類だと思っていました。
そうか〜甘いんですね〜。
この形、覚えたので(青い腎臓みたいな‥‥爆)産直で見かけたら買ってみます。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-18 23:09
guri-ikiさん
わーい♪ 嬉しい初コメントをありがとうございます。
なんでも、ポポーにも数種類あるみたいで、私がゲットしたのは
比較的大きな実のなる「マンゴー」という種類のようです。
どうりでマンゴーの味っぽかったわけです。
植物園!? いいなぁ〜、植物園と動物園と水族館は大好物なんです、私。
そのポポーちゃんの成長、見守ってあげてくださいね。
そしていつの日かそのポポーに昆虫がとまっていた暁にはguri-ikiさんの
ブログにアップしてくださいね。
楽しみにしております!!

青い腎臓・・・笑いました〜。
by eggshell0125 | 2015-09-18 00:51 | 日々のいろいろ | Comments(8)