家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 バターナッツかぼちゃ編

最近の朝食のお供は バターナッツかぼちゃのスムージー。

a0224382_22435681.jpg

以前はポタージュにしたりしていたけど、前夜にレンジでチンしてから冷蔵庫で冷やしておいた
バターナッツかぼちゃを、ヨーグルト・バナナ・マンゴー・蜂蜜少々と一緒にハンディーブレンダーで
ガーッとすればすぐ出来ちゃうこれが朝にはいいのです。 手軽で。 手軽で。 ホント手軽で(笑)
たまにシナモンパウダーなんかも加えたりして楽しんでます。


先月から、我が家の家庭菜園ではこのバターナッツかぼちゃが収穫できるようになりました。


a0224382_22443239.jpg

こんなにかわいい子が


a0224382_22444130.jpg

こうなり・・・・そして


a0224382_22445399.jpg

こうなってゆくのですよ。


a0224382_22440877.jpg

はい 断面。
なかなか重宝しておりますわ♪



Commented by tabisukisuki at 2015-09-07 23:32
eggさんの家庭菜園は、普通の野菜じゃないですねーーー。いいなー。楽しそうだなー。
今は仕事落ち着いているんですね。
eggさんのブログ楽しみにしてますよー。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-07 23:39
あずきさん
仕事は今月末引き渡しの現場と新たなプランニングに奮闘中よ。
アップはちょっと気が向いたのです〜。 へへへ。
気まぐれだからいつまで続くか。。。
見守っていてくだされ。
いつも応援ありがとね。
Commented by minamikazehk at 2015-09-07 23:54
バターナッツかぼちゃは、種が少なくて実がいっぱいなのですね!
初めて見たのですが、珍しいかぼちゃでしょうか?
eggさんの家庭菜園でどんなお野菜が収穫できるのか楽しみに待ってま〜す!
Commented by eggshell0125 at 2015-09-08 00:09
みなみかぜさん
バターナッツかぼちゃは数年前からよく見かけるようになりましたよ。
苗も売っているくらいですから、人気がでているのかしら?
ポタージュやスープ向きときいていましたが、スムージーも向いていますよ〜。
家庭菜園の紹介もそろそろ終盤です。
今までズッキーニにこりんきーにプチトマトにオクラに…あとバジルも紹介しましたものね。
思いのほか沢山育ててまーす(笑)
Commented by iris304 at 2015-09-08 12:29
こんにちは(*^^*)

最近、このかぼちゃ時々見かける様になりましたね。
、レストランでもメニューにでできますよね。
先日、スープを頂きました。

栄養効果も高そうで、美味しそうなスムージーですね。

中は、太っちょのところだけ、種が出来るのですね。
面白いです\(^o^)/
Commented by eggshell0125 at 2015-09-08 13:36
あいりすさん
こんにちは♪
そうですか、レストランのメニューにも出ているのですね♪
世の中にはまだまだ面白そうなお野菜がありそうでウキウキしちゃいます。
来年は苗や産にどんな苗が並ぶんだろうなぁ~と、楽しみでなりません。
新築を機に、畑の場所を確保できて、今年からお野菜を自分で作れるよう
になったので、今までのように買うだけでは味わえない楽しさもあります。
Commented by cache2sweets at 2015-09-08 15:38
またまたコメントを・・・お許し下さいませ~(笑)
バターナッツかぼちゃ、大好きです。
でもこちらではなかなか売っていなくて、産直などで見つけたら、即、getですっ!
去年、スープ、サラダ、チーズケーキ等作ったのですが、
スムージーは思いつかなかったです~。
こちらもぜひ作ってみたいです♬
今、なに作ろ~?って思いながら眺めているバターナッツがあるんです( *´艸`)クスッ♪ 

育てるのが難しいのでなかなか売っていないのかと思ったら、
家庭菜園でも育つのですね~。・・・私も植えたいです。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-08 16:36
カシュカシュさん
またまたのコメント、大歓迎です!
バターナッツは苗を植えたらあとは放置です(笑)
もう元気が良くて、他のお野菜の領域まで蔓延るっているんですよ。
来年は是非育ててみてください。
Commented by cache2sweets at 2015-10-11 00:28
eggさん、こんばんは♬
ずっと作りたいと思っていた、eggさんのバターナッツかぼちゃのスムージー、
今日、作らせていただきました♪
牛乳と柿も入れてしまったので、ちょっと色が薄くなってしまったんですが・・・(笑)
とっても美味しかったです、ごちそう様でしたぁ(*´▽`)♪
Commented by eggshell0125 at 2015-10-11 04:53
カシュカシュさん
こんばんは。
作っていただき、ご報告もいただき、ありがとうございます。
柿を入れるところがまた秋らしくて素敵!
私も試してみようかしら♪

濃度は、私が濃いスムージーが好きなので
色も濃いのかと。
飲むならば断然カシュカシュさんのレシピの方が(笑)
飲みやすいと思いますよ。
私も真似してみようっと。
by eggshell0125 | 2015-09-07 22:53 | 日々のいろいろ | Comments(10)