家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 アーティチョーク編

そのフォルムの美しさから、アーティチョークが畑にあったらいいなぁ・・・
なんて軽い気持ちで育てておいて、いざ収穫の時になって気がついた。

私、食べ方知らない!!!

ネットで調べましたよー。

家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 アーティチョーク編_a0224382_00361012.jpg

収穫した大小様々のアーティチョーク。

家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 アーティチョーク編_a0224382_00361778.jpg

家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 アーティチョーク編_a0224382_00362696.jpg

家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 アーティチョーク編_a0224382_00410571.jpg

ん〜、美しい。  と、喜んでいたのはここまで。
下処理に手間のかかることかかること。
レモン水であく対策をしたのに手は茶色くなっちゃうし なんとも手強い相手でございました。

家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 アーティチョーク編_a0224382_00372722.jpg

先ずはシンプルに素材の味を知っておこうと、茹でるバージョン and グリルバージョンで。
あ、写真は下処理までで戦意喪失(笑)

お味。 ネットでの情報では、そら豆のようとかアスパラのようとか書いてあったけど
私的には ゆりね かな。 そんなお味と食感でした。

家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 アーティチョーク編_a0224382_00373557.jpg

来年は畑のメンバーでなく、お庭のメンバーに加えよう。


家庭菜園『 The 畑!! 』の収穫物 アーティチョーク編_a0224382_00374410.jpg

おしまい。


Commented by fsnote2 at 2015-09-07 10:09
すごーい!アーティチョークを作ってる人、初めて見ました!
畑に生る姿がまた美しい!
アーティチョークの行列、楽しいですね♪
そう、下処理が超~大変なんですよね~
私は丸ごと根性で茹でて,葉を一枚ずつはがしながら下部の葉肉 (?)
にドレッシングを付けて歯でこそげて食べるのが好きです。
で仕上げにハートをがぶりと!
いや~eggさんのアーティチョークとの格闘にあっぱれです!
Commented by tabisukisuki at 2015-09-07 11:03
アーティチョーク友人も作っておりますが
そんなに下処理めんどうだったんですねー
そのままパクパク食べるものだと思っておりましたよ。
でもお洒落~
いいなー。いいなー。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-07 12:32
Fさん
信州でもガーデンではたまに見かけるのですよ。
苗も売っていますしね。
食べるのが目的の人は少ないと思いますが・・・私って食いしん坊?
1株で結構広がるし、絵になるから来年はお庭で活躍してもらおうかしら。
ええ、下処理が大変だったんだもの。。。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-07 12:38
あずきさん
下処理が大変でもあの美味しさがあるから頑張れるって人もいるみたい。
私はね、 誰かが下処理してくれたら食べたいなぁ~♪ へへ。
植物自体の姿はとてもいい感じよ。
あずきさんもチャレンジしてみて~。
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-07 15:45
写真が面白ーい!あそびましたね。
形が面白いよね。で、植えちゃって、
食べ方知らないなんて、暢気でいいな。
そんなに下処理が大変なの?
そんなことを知らない私はパクパク食べちゃった。
すっごく美味しかったよ。アボガド的な味だったよ。
Commented by eggshell0125 at 2015-09-07 22:07
ボヤントさん
英国式庭園で以前見たアーティチョークの美しさが忘れられなくて
苗を見て迷わず購入したのはいいものの、こんなことにーっ(笑)
後先考えずに行動するタイプのようです。。。はい。
下処理は、食べやすいように余分な部分をカットする作業なのですが、
カットした部分から液が出て、その着色(変色?)力ったら!!
変色を防ぐ為にレモン水に入れておくのですが、その液がついたては
茶色くなってしまいました〜。
食べやすくする作業は無視して、まるごと茹でて歯でしごいて食べれば
良かった。。。
そっか、アボカド、わかるような気がします。
私的には百合根でしたが、品種によっても違うのでしょうね。
うーん、来年は数種植えてみようかな。 ←懲りてない。

並べて写真を撮るのが一番楽しかったなぁ〜(笑)

Commented by minamikazehk at 2015-09-08 00:09
私も知らなかった!アーティチョークの食べ方。
大変なのですね!
面白いほど大小いっぱい採れるのですね!
写真が可愛い!
来年は、畑じゃなくてお庭ですか?
Commented by eggshell0125 at 2015-09-08 05:35
みなみかぜさん
そう、意外と場所をとる割に
収穫は少ないけど見た目が
いいから…お庭向きかなぁと。
まだ検討中です。
アーティチョークは蕾を切ると
その周りから沢山小さな蕾が
出てきて…。
結局収穫したらこの量でした。
by eggshell0125 | 2015-09-07 01:03 | 日々のいろいろ | Comments(8)