7月のパン教室

4日に行ってきたパン教室の記録。

7月のパン教室で作ったのは・・・

【ソフトフランス・ジャポネーズ】Soft France Japonaise

a0224382_00242545.jpg

ミルクフランスのクリーム、大好きなんだなぁ〜。
今のところ、ファームyasuさんのミルクフランスのクリームが一番好き♪
今回は小倉あんと生クリームを合わせたものと、バターと練乳を合わせたクリーム2種をはさみ、
くるみをトッピングするという豪華バージョン!!

a0224382_00243335.jpg

パンはソフトフランスタイプです。
もっとハードでも良かったんだけど…こういうパンなのです。
これはこれで良し。



【ゼッポリーネみたいな… with ディップ】Zeppoline with Dip

a0224382_00245401.jpg

ゼッポリーネはナポリで食べられる海草の入った揚げパンなのだそう。
今回は乾燥青のりバージョンと乾燥バジルバージョンの生地を作り、
油を塗って焼成しています。
だから名前が みたいな… ってなっているんですね(笑)
小さいからパクパクいけちゃう。
マスカルポーネにレモン汁とゲランドの塩を合わせたディップをつけていただきます。



そして今日のお楽しみメニュー。
【ナッツクッキー】Nuts Cookies

個人的にクッキーってそれほどテンションが上昇しないんだなー。

a0224382_00244407.jpg

もちろん美味しかったけどね(笑)



そんな7月のパン教室でした。








Commented by tabisukisuki at 2015-07-11 19:17
こんばんは。クッキーのテンション上がらない気持ちわかるー
私もあまり自分からは作る気がしないというか・・・
まぁ作らないとダメな状況もあるけど
でも作ったら作ったらで美味しいって思うんだけど
このナッツクッキー美味しそうだわー
最近パン焼いてないからパン焼きたくなったわー
Commented by eggshell0125 at 2015-07-12 15:11
あずきさん
おっ、仲間がいた(笑)
ね、クッキーってそういう存在よね。
パンは焼きたいんだけど、最近はパン教室だけに
なっていて・・・日々の生活でも焼きたいのにな。
会社を出る時には、家に着いたらパンの準備をしようって
思っているのに、帰宅するとその気が失せていたりするの。
なぜだろ。。。

by eggshell0125 | 2015-07-11 00:56 | 日々のいろいろ | Comments(2)