おとなしくしている日

日曜日のこと。
努めておとなしくしていたわけではなく、動いたり話したりすると
顕著に症状が出るから、日曜はおとなしくジャム作りしてました。
a0224382_23461870.jpg
奥に出来上がっているのはいちごジャム。
お鍋の中にあるのはルバーブです。
真っ赤でしょ。
いつも産直で売られているルバーブは、根元だけ赤くて、
あとはフキのような色のルバーブばかりだったんだけど、
このところたま〜に全身!?真っ赤なルバーブが出ている
のですよー。 あ、料理前の写真撮るの忘れた。。。
とにかくスペシャルレッドなルバーブなのです。
それを見ちゃうとついつい手が出てしまうのですね〜。
いつものルバーブで作ると黄土色に近い色になるジャムも、
この色の仕上がりだったらテンションあがるでしょ? そうでしょ?
お砂糖控えめでレモンたっぷりのすっぱいジャムに仕上げました。
さて、何に使おうかな?


この日、更にテンションのあがる出来事がありました。
a0224382_23464392.jpg
大分のカフェ屋のオーナーさんからお菓子のパレードがやってきましたよ。
a0224382_23463177.jpg
いつも丁寧なラッピングでホント感心してしまいます。
大切に味わっていただきますね。
ありがとうございました。





Commented by tabisukisuki at 2015-05-12 18:24
こんにちは♪わわわ。ヘラ置き色違い持ってます~
今度同じアングルでルバーブジャム作ろうぅ。
そしてUPしちゃおぉ。むふ。
うーん。やはり赤赤ルバーブちゃんはテンションあがりますわ
素敵すぎー
スペシャルすぎー
最高~!
そしてeggさんのお家のデザイン素敵なんですけど
早く見たいわ♪
Commented by chicher at 2015-05-12 19:34
こんばんは〜★

苺にルバーブにジャムづくりが楽しい時期になりましたね^^*
とっても色が鮮やかで美味しそうです♪
ルバーブ、ジャムにすると美味しいのですが、関西ではあまり見かけないんですよね〜;;

*キシェ*
Commented by minamikazehk at 2015-05-12 23:03
体調がいまいちなのはお辛いと思いますが、今年も作られましたね〜!
真っ赤なルバーブが手に入って、美味しそうなジャムの出来上がりですね。
苺もルバーブもどちらも綺麗な赤、美味しそうです。
Commented by eggshell0125 at 2015-05-12 23:56
あずきさん
こんにちは。
このホルダーね、見つけた時にヘラや鍋に合わそうと
考えていたら結局4色買ってしまった私です。
ルバーブの赤じゃない子にも愛の手を…って思うじゃない?
なんでも、ドイツではルバーブと苺を合わせてジャムにする
らしいの。
ちょうどいちごジャムを作った時にソースだけ冷凍保存して
おいたものがあったので、合わせて煮たら綺麗な赤になったよー。
味もいい感じで、これもあり!!でした。
スペシャルレッド、楽しんでね〜。
Commented by eggshell0125 at 2015-05-13 00:07
キシェさん
こんばんは。
今年は作らないだろうなぁ〜なんて思っていたものの、
在庫のジャムが減ってくると その危機感からか(笑)
作り始めてしまいました〜。
ルバーブは信州では容易に手に入るのですが、他県の方達
の情報ではあまり見かけないようですね。
美味しいのになぁ。
関西でも手に入り易くなるといいですね。 なりますように。
Commented by eggshell0125 at 2015-05-13 00:11
みなみかぜさん
こんばんは。
はい、今頃になって作り始めました。
写真で見ると苺とルバーブの色が一緒♪
それほど今回のルバーブはスペシャルレッドだったんです♪
綺麗な色になると、やはり気分もいいものですよね〜。
この真っ赤なルバーブの苗を探して育ててしまおうかしら?
なんて考えたりもしています。
苗、見つかるといいなぁ。
Commented by cafeya2015 at 2015-05-14 15:21
eggさん こんにちは♪
ひっそりと地味に営業中のカフェ屋のことを
ブログにUPして下さりありがとうございます。
また勝手に送りつけますので
毒味宜しくお願い致しますね
それから、体調無理なさらず。

カフェ屋
Commented by eggshell0125 at 2015-05-14 15:46
カフェ屋さま
この度はたぁ~くさんのお菓子をありがとうございました。
厳選素材で丁寧に作るパンとお菓子のお店、素敵ですね~。
人を笑顔にさせることが出来るお仕事ですし。
かく言う私も顔が緩みっぱなしですもの~♪
勝手にカフェ屋試食部長に就任しているつもりになって
いるので(笑) 常時受け付けます!!
カフェ屋試食部長は体調を崩しても、食欲は衰えませんから!

by eggshell0125 | 2015-05-12 00:09 | 日々のいろいろ | Comments(8)