5月のパン教室

久々のパン教室。
喘息も薬で大分落ち着いてきたので、行って参りました〜。

5月のパン教室で作ったのは・・・。


【ごまとくるみのあんぱん】
大麦粉を混入した美味しい生地にごまとくるみをトッピングしたあんぱん。
あんは小倉あんとローストしたくるみを混ぜた「くるみあん」です。
普通のあんぱんがダメな私でも、このあんぱんは平気で食べられちゃう♪

a0224382_23494827.jpg

【バーリィポテト】Barly Potato
大麦粉を使っているからBarley(大麦) Potato。
ロールインした生地でフィリングを包んだパン。
フィリングはチーズとバジル、ブラックペッパー入りのマッシュポテトを
ハムで包んだもの。
1個で充分食事になっちゃいそう。


そして今月のお楽しみメニュー
【ガトー・オ・抹茶】Gateau au Maccha
a0224382_23500417.jpg
カット時にトッピングしたコーティングチョコがポキポキ折れちゃったのー。
冷やし過ぎたのかな? 難しいね。


時々ゼーゼーして先生とEちゃんにご迷惑かけましたが、久々のパン教室、楽しかった♪





Commented by minamikazehk at 2015-05-11 08:19
大分よくなられて良かった!
ごまとくるみのあんぱんも美味しそうですが、バーリィポテトは、ポテトを包むのが大変そう!
でも、形が揃っていてきれいな焼きあがりですね。
お楽しみの抹茶のお菓子も嬉しいですね!
Commented by fsnote2 at 2015-05-11 09:31
具合が良くなってきている様で良かったっ!
だんだん生活も通常に戻ってきていますね。
ゴマゴマ~な容姿からも魅かれます~
私もダメな餡子・・・くるみあんはいいですね。
Barley Potatoのフィリングが魅力的なことったら❤
見た目も素敵ね。
美しいGateau au Maccha、綺麗にカットされているけど
そうっか~ポキポキっとか~。繊細ですね。
Commented by eggshell0125 at 2015-05-11 11:15
みなみかぜさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
バーリィポテトのポテトは、マッシュポテトが成型しやすい状態なので、直径2cm程で長さが9cm程の円筒形に成型し、
それを薄切りのハムで巻いておけばパン生地に包むのも
楽でしたよ。
お楽しみの抹茶のケーキは美味しいのですが、ワンカット
300kcalもあって恐怖です~(笑)
Commented by eggshell0125 at 2015-05-11 11:25
Fさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
おかげ様で 日に日に回復しております~♪
胡桃がゴロゴロ入るだけでこんなにも食べやすくなるんだぁ~と、
ちょっとした驚きでした。
胡桃がいっぱーぃ入るから、1個350kcal。 これも驚き。
ロールインしたりチーズが入ったりしているバーリィポテト
の方が250kcal。
試食でデザートまで食べたから、900kcal!!
あ、サラダもついたから1000kcalを超えてる。。。
ひぃ~~~~~~っ!
カロリーのことは考えないことにしようっと。
ケーキのカットってホント苦手。
冷やせばクリーム部分は綺麗に切れるけど、トッピングがチョコの場合はこんな風に。。。
どんなケーキも上手に切れる万能のナイフがあったらいいなぁ~。

Commented by tabisukisuki at 2015-05-11 17:34
大人の喘息は大変でしょー。
無理しちゃだめですよ。
でもストレスためないでくださいね。
あら。あんぱん嫌いなんですか?
でも自分で作ったパンなら食べれますよねー
美味しそう。
今月のお菓子も美味しそうだわ☆
いつかeggさんのお宅に行って
パンとお菓子を食べさせてね♪
Commented by eggshell0125 at 2015-05-11 23:21
あずきさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
はい、基本的にはおとなしくしておりますので、
順調に回復に向っているつもり・・・です。

今の自分が不思議なくらい、高校生くらいまでは
甘いものが嫌いだったのです。
和菓子も洋菓子も。
ホント信じられなーぃ!!(笑)
その名残というかなんというか、甘すぎるものは
今でもNGなのですよ。

はい、我が家にいらした暁には、美味しい「カフェ屋」
のお菓子とパンでおもてなし致しましょう。
がっはっはっ。

by eggshell0125 | 2015-05-11 00:21 | 日々のいろいろ | Comments(6)