芽が出たり・・・

3月も終わりに近づきましたね。
今週は氷点下の朝もあったけど、大分あたたかな日が多くなりました。
a0224382_15252357.jpg

大好きなブルーのシラーは8分咲き。
a0224382_15252716.jpg

訳あって今年はプランターでの越冬でしたが、元気に咲いてくれました。
意外と強いのね、この子達。
数もどんどん増える気がする。



紫のシラーも昨日までは↓こんな感じだったのに、
a0224382_15251629.jpg

今日は↓開花しました〜。
a0224382_15251388.jpg




そうそう、昨年から育てているルバーブもちゃんと元気に芽を出したの。
a0224382_15253915.jpg

クシュクシュしていてかわいい♪
a0224382_1525366.jpg

今年は地面におろしてあげるからね〜。 大きくなろうね。



葉っぱが病気になったかのような斑点に覆われていたクリスマスローズも、
a0224382_15245254.jpg

汚い葉を全部除去したら、その後は調子がいいみたい。
a0224382_15245677.jpg

君達ももう少ししたら地面に戻すよ。



先日の霜にやられちゃったシラネアオイ。
a0224382_1525190.jpg

心配したけど、どうやら大丈夫そう。
今年はいくつ花をつけてくれるかしら?



これから出てきそうな芽も沢山。
楽しみな毎日です。
Commented by tabisukisuki at 2015-03-29 17:54
待ってましたよーーー。
ブルーのシラー可愛いですね☆
な!なんと!!ルバーブを育てているんですか?
むふふふ。楽しみ♪
Commented by fsnote2 at 2015-03-29 19:12
プランターで越冬、ちゃんと花を咲かせてくれたのは
eggさんのお世話上手とた~っぷりの愛情のお陰ね♪
ルバーブ、いいなあ~。オーダーしたいくらい。
皆で一斉にお引越しして、新居ですくすくと育ってくれるのが楽しみですね。
Commented by eggshell0125 at 2015-03-29 20:04
あずきさん
いつも叱咤激励、感謝します。
お待たせしました、やっとのアップ(笑)
アップしたいことは日々あれこれあれど、
毎回挫折しちゃうヘタレな私を見捨てないでね〜。

ブルーのシラーは本当にかわいいの。
木の根元にぎっしり植えたいな。

ルバーブは去年試しに3株だけ育ててみたの。
あまり成長しなくてガッカリだったんだけど、
今年は芽からして力強く感じるよ。
期待しちゃう!
株も増やしてみようかな。
あ、その前に庭と畑を作らなくちゃっ!
あー、やることいっぱいだぁー。

Commented by eggshell0125 at 2015-03-29 20:16
Fさん
そうでしょう そうでしょう 私の愛情の賜物…
な〜んて(笑)なんにもお世話なんてしてなくて
ただ放置していただけなんですよ。
あれですね、愛情かけすぎると堕落しちゃうけど
放置すると雑草の如く強く育つってことかしら?
お庭のいつものメンバーが元気で冬を越して
くれて嬉しい限りです。
また新しい庭でも元気に育ってくれるといいなぁ。
その為にもお庭づくりを頑張らなくちゃ

年々どんな風に変化していくのかな?
楽しみながらつくっていきまーす。
Commented by iris304 at 2015-04-10 06:43
おはようございます。

シラーって開花すると花の色が随分変わるのですね〜

ルバーヴ 大きくなるの楽しみですね。
葉っぱがくしゃっとして面白いです。
幼い頃 白菜やキャベツの葉っぱが
丸まって球になっていくのが不思議でならなかった???
Commented by eggshell0125 at 2015-04-10 11:58
あいりすさん こんにちは。
ブルーのシラーは色の変化が少ないのですが、紫のシラーは
咲くと薄くなります。
花の咲く向き?!も違っていて、ブルーは下向き、紫は
上を向いて咲くんですよー。
総合的に、私は断然ブルー派♪

ルバーヴ 最近、葉っぱのクシャクシャ感が消えてきました。
うふふ・・・
幼い頃のあいりすさんって、今と変わらずかわいらしい
考え方をなさっていたんですね~。
by eggshell0125 | 2015-03-29 15:39 | 日々のいろいろ | Comments(6)