お節もいいけどガンボもね♪

今年は伯母が取り寄せてくださったおせち料理セットで楽ちーんなお正月でした。
毎年元旦に作る水餃子は大晦日に親戚宅に持参して食べちゃったし、
そろそろこれかな?ってことで、ガンボを作りましたー。
a0224382_1552358.jpg

FさんがNOLAのケイジャン料理教室で習ったレシピでチキン&ソーセージガンボを作ってみましたよ。
a0224382_1542432.jpg

↓お土産でいただいた中にガンボミックスもあったけど、今回は写真左のFILEという
スパイスを使って。
これってサッサフラスが主原料なんですね。ガンボに風味ととろみがつきます。
a0224382_1541412.jpg

オクラもプラスしたものだからとろみ倍増!!
スープ状に仕上げる予定だったのに・・・恐るべしオクラパワー!!
a0224382_155591.jpg

お節の残り物と一緒に折衷でいただきました〜。
門松風のと寒椿風のは去年クリナップのHPで見つけたレシピをアレンジして
作ってみました。
お正月っぽいでしょ。
a0224382_1551425.jpg

今日もお腹いっぱい♪
Commented by fsnote2 at 2015-01-03 16:53
わわわ!なんともお洒落な御節セット!
門松がとっても素敵ですね!次回是非使わせていただきます。
そしてガンボォ~~~!うんうん、美味しそうです♪
手順やら問題はなかったですか?
オクラを入れたらもう本物!って私はまだ入れてないので
次回はeggさんの様にとろ~りガンボを味わいたいです。
Commented by tabisukisuki at 2015-01-03 20:13
わぁぉ。素敵な御節~☆
食べたい♪
生ハムも和菓子ぽくなっていて~
門松風のアスパラブロッコリー最高ですね☆
ん?海老の隣りのひょうたんみたいな形のものは
なんでしょうか?
食べたことないですね~
Commented by cache2sweets at 2015-01-03 23:48
こんばんは♪
ひゃ~、素敵~☆
門松は、アスパラ&ブロッコリーで・・・、土台はなんですか?
寒つばきは、生ハムと・・・、中身はどうなっているんですか?
これはぜひぜひ、来年おせちを作るときに、参考にさせていただきたいです♪
Commented by eggshell0125 at 2015-01-04 04:58
Fさん
レシピとスパイス、本当にありがとうございました。
レシピ材料のグリーンペッパーの多さに驚きましたが、
爽やかな辛さはグリーンペッパーの効果だったのですね〜。
Fさんのブログでの先生の言葉では、材料はスプーンに
のる程細かく…って書いてあったけど、鶏肉を手羽元と
手羽中にした関係でお肉とソーセージは大きくし、
その分、それが引き立つように、肉系とオクラ以外は
ハンディーブレンダーでなめらかにしてみました。
あ、残ってたトマトも半分入れちゃった(笑)
今度はシーフードガンボを作ってみようかしら?
楽しみを与えていただき、ありがとうございました。
Commented by eggshell0125 at 2015-01-04 05:02
あずきさん
んふふ〜、気付きましたね♪
私も初めて食べたのですが、ひょうたんのお漬物なの。
これは伯母の京都土産。
お正月の為にとっておいたものなのでした〜。
瓢箪から駒!! の願掛け作戦(笑)
お味は特別癖も無く美味しかったですよ。
珍しくていいですよね♪
Commented by eggshell0125 at 2015-01-04 05:35
カシュカシュさん
リンク先をご紹介しようと思ってクリナップのレシピサイトを
覗きに行ったら、去年のレシピは削除されてしまったよう
ですので、簡単に説明しますね。

門松の土台はスライスチーズと生ハム。
3等分に切ったスライスチーズを円柱状にし、そこに幅を
合わせた生ハムを巻きます。
そこに斜め切りしたアスパラガス(私は先の部分を使っちゃ
ったけど)とブロッコリーを差し込みます。
紐状に切った赤パプリカで胴部分を巻きトッピングを飾って完了。
レシピのトッピングは花形で抜いた大根と人参でした〜。

寒椿はレシピではスモークサーモンを使用していましたが
好みの関係で生ハムにしちゃったの。
中身はマッシュポテト。
ラップで包んでマッシュポテトの形を整えたらスモークサーモン
で包みます。
またラップで形を整え、中央を指で押してくぼみをつけます。
芯はレモン。スライスしたレモンを半分に切り、皮の部分に
1mm間隔で切れ込みを入れてクルクル巻くと芯に。
それをくぼみに入れたら完成です。

非公開でメルアドをお知らせいただければレシピの写メを
送りますのでご遠慮なくどうぞ〜♪
Commented by fsnote2 at 2015-01-04 10:24
ご!ごめんなさい!!
グリーンペッパーの間に、”ベル”が抜けてました;
グリーン・ベル・ペッパーが正解です!
グリーン・チリ・ペッパーをあれだけ入れたら、ゴジラになっちゃいますね;燃えますね;;
危険な間違いをしちゃって、本当にごめんなさい!
Commented by eggshell0125 at 2015-01-04 10:49
Fさん
あははっ。 大丈夫ですよー。
悩んだんですけど、選択したのは私。
もちろん量は若干控えめに入れたので辛くもなく…
というか、グリーンチリペッパーの爽やかな
辛さ新発見でした〜。
次回はピーマンも入れますね♪
Commented at 2015-01-04 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2015-01-04 23:05
鍵コメさま
了解致しました♪
Commented at 2015-01-05 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2015-01-05 05:41
鍵コメさま
了解致しました。
ありがとうございました。
Commented by eomai at 2015-01-14 23:22
こんばんは~♪

料理も綺麗に出来ていますが・・・
写真もとても綺麗に撮れていますよ~♪

今年も宜しくお願い致します <(_ _)>
Commented by eggshell0125 at 2015-01-15 23:13
eomaiさん
わっ♪ ありがとうございます!
お褒めのお言葉には、たぶんお年玉ポイントが入っているのでしょうね(笑)
でも、素敵な写真を撮られるeomaiさんに褒めていただけて光栄ですっ‼︎

今年も宜しくお願い致します♪
by eggshell0125 | 2015-01-03 15:33 | 日々のいろいろ | Comments(14)