ガレット失敗

遅くに帰って来たので、簡単にできるものを・・と、余っていたそば粉もあったのでガレットを作った。

が、失敗。

クレープメーカーで作れば良かった。。。

6月にK乃さんと一緒に食べに行ったガレットの画像↓を見ながら自分をごまかしつつ食べるものの
a0224382_23234007.jpg



















ごまかしの利く歳ではないのでした〜(笑)
a0224382_23231571.jpg





























Commented by tabisukisuki at 2014-12-10 16:20
お!素敵なガレット作ったのねー。って思ったら
6月の画像だったんですね・・・
ガレットに野菜モリモリ美味しそう♪
画像みたら食べたくなりました
近いうちに時間作って食べにいこう。
クレープメーカーもっているんですか?
ちなみにどちらのをお使いですか?
迷い中の一品
Commented by eggshell0125 at 2014-12-10 17:55
あずきさん

失敗の原因は明らか。
楕円の南部鉄のフライパンで作った私が間違っておりました。

クレープメーカーね、私はハンディータイプの20cmの径のを
持っているのですが、ガレットを作るなら断然30cm径のが
いいな~、欲しいなぁ~って思ってます。
ガレット用のクレープメーカーを私も探索中です♪
情報交換しましょうね。
Commented by minamikazehk at 2014-12-10 22:56
この失敗した記事に対して”イイネ”はないけど、、。。
本当に失敗しちゃったのですか〜?
だとしても、遅く帰ってからガレットを焼くなんて、素晴らしいよ〜!
焼くのには、やっぱり楕円より丸の方がいいよね!
Commented by eggshell0125 at 2014-12-11 09:21
みなみかぜさん
ガレットは生地を休ませず焼くし、厚さは普通の3倍近くになっちゃうし、
フライパンにこびり付いてベロベロになるし・・・(笑)
もう、どうにでもなれ~~~っ! って感じでしたよ。
いつものように蕎麦がきにして食べておけば良かったと反省しております。
Commented by tabisukisuki at 2014-12-11 14:28
eggさん なになに!!蕎麦がき作れるんですか?
さすが信州人!私実は蕎麦が大好きなんですよ
蕎麦がきいいなー。季節がよい時期に関東に帰省したら
本当にeggさんに逢いに行っていいですか?
あ。もれなく息子君もついてきますが・・・
Commented by eggshell0125 at 2014-12-12 14:20
あずきさん
蕎麦がきって簡単なんですよ~。
特に器で作る椀がき。
蕎麦粉に熱湯を注いで混ぜるだけ(笑)
鍋を火にかけて作る鍋がきもポテッとした仕上がりで好き。
どちらにしても蕎麦粉と水があれば出来ますもの、簡単でしょ♪
そばつゆにつけて食べるもよし、蕎麦がきぜんざいにしてもよし、
ラタトゥィユなんかと一緒でも美味しかったりします。

関東にお里帰りの際には是非信州にもお立ち寄りください。
我が家にお泊りも可能です!!
そしてそして我が家でお料理やお菓子作りを教えてね~♪
イヒヒ・・・
息子君に会うのも楽しみよ~。
こんなおばさんとも仲良くしていただけるかしら!?
by eggshell0125 | 2014-12-09 23:35 | 日々のいろいろ | Comments(6)