豊明(ほうめい)

現場のお隣はお施主様の林檎畑。
今朝、基礎の仕上がりのチェックに行ったら、
「この庭で最初に採れる林檎だよ」と、採ってくださいました。
a0224382_1072457.jpg

その名は【豊明】(ほうめい)。
どんな味でどんな食感だろう~~♪ とウキウキする私に、
「これはね、ポクポクした食感で、味は…なんだろうな~って味だよ(笑)」とお施主様。
ん~~♪ それでも楽しみったら楽しみったら楽しみ~~っ!!
a0224382_1072695.jpg

会社では10時と3時にお茶の時間があります。
3時のおやつにいただこうっと。
Commented by minamikazehk at 2014-07-22 17:43
eggさん こんにちは♪
林檎って冬の物と思っていました。
でも、確かに1年中スーパーに有りますね!
どんなお味でしたか? なんだろな〜でしたか?(笑)
Commented by eggshell0125 at 2014-07-22 18:16
みなみかぜさん
こんにちは♪
会社に持ち帰って皆に説明しましたら・・・
「ボケボケってことでしょ⁈  eggさんと一緒だね」
ですってーっ‼︎ 
え~ん、その通りだけに何も言えませんでした~(笑)

で、今日は3時前にまた現場に出てしまったので、
リンゴをいただくのは明日に延期になりました。
明日が楽しみです♪

Commented by minto421 at 2014-07-23 22:54
こんばんは♪
豊名って名前の林檎なんですね~。
初めて聞いたのですが
豊な味がするのでしょうか~?
ふっくらほっぺの、りんごさん~~~
可愛らしいです^^

こちらの、スーパーでも売っていたら
買って食べてみたいなぁ~~~
Commented by eggshell0125 at 2014-07-24 11:30
minto421さん
こんにちは。
林檎にもいろいろ種類があるのですね~。
「豊明」はお施主様のおっしゃった通り(笑)で、
ポクポクした食感で、味は…なんだろうな~って味でした。
私は決して嫌いじゃない味なのですが、身が締まって
甘さも酸味もバランス良い秋の林檎に比べると、
ぼやけた感じの印象です。
Commented by iris304 at 2014-07-29 12:28
こんにちは

産地には色々なめずらしい種類のリンゴがあるのですね〜
う〜なんだろな?というお味だったのかしら?

子供達が、帰国したばかりの頃
スーパーで並んでいる果物が どれもみな余りに綺麗で
 『これはお飾りなの?』と言っていたことがありました。
ドイツの不揃いで虫が食っていたり ところどころ
痛んだりしているりんごやぶどうに慣れていたので・・・・

素朴で力強い大地の匂いというか、
でも 施主さんがおっしゃるように
はっきりしない味 分かる様な気がするのですが〜
Commented by eggshell0125 at 2014-07-29 13:37
あいりすさん
こんにちは。
そうですよね、日本のお店に並ぶお野菜や果物って規格があって
綺麗なものばかりですからお子様たちがそう思っても不思議じゃない
ですよね~。
私は見てくれは若干悪くても産直のものを購入します。
なんだか安心な印象があります。

りんごはお盆に出回る青リンゴのような味と食感でした。
お施主さまのおっしゃる通りでした(笑)
by eggshell0125 | 2014-07-22 10:16 | 日々のいろいろ | Comments(6)