ルバーブジャムで

月曜の朝、出社前に酸味を活かしたルバーブジャムを作り、
帰宅してからそのジャムを使ってルバーブタルトを作りました。

タルト生地は白崎裕子さんのザクザクタルト。
バターを使わなくても美味しいタルト生地。
a0224382_142652.jpg

あれれ?って思いました?
そう、先ずはブラックベリージャムを塗ってます。
塗るというよりドカッとのってますね(笑)
もうすぐブラックベリーが収穫できるので、在庫をせっせと処分しようという魂胆。
a0224382_144179.jpg

それからルバーブジャムをまんべんなく流し入れ、
a0224382_143580.jpg

シュトロイゼルをのせまーす。
a0224382_143345.jpg

ん〜♪ 良い焼き上がり♪
 
焼き上がったのが夜遅かったので、翌朝食べようって思っていたのに…
a0224382_144769.jpg

温かいうちの美味しさを知っていると、その誘惑に勝てないんですよね。
夜中に食べてしまいました。
a0224382_143169.jpg

そして朝にも。

お弁当のデザートにも。

帰宅してからはオーブントースターで温めていただきました〜。
Commented by tabisukisuki at 2014-07-11 12:53
こんにちは♪実に美味しそう~
あのあと調べてみましたら
長野には普通にルバーブ売っているみたいですね
関東にも大分にも売ってないな~
ルバーブ美味しいって聞いてから使ってみたい食材なんですよ~
関東にいるあいだに長野はしょっちゅう行っていたので
であっていたかった・・・
いつか食べてみたいです。
Commented by eggshell0125 at 2014-07-11 14:26
あずきさん
こんにちは。  わっ♪ わっ♪ 信州にいらしてたの?
それなのにルバーブに出会えなくて残念でしたね。
ちょっと時期が早かったのかしら?

器が今月末に焼けます。
が、今期は冴えない出来の予感。。。
それでもご希望の器があればそれと一緒にルバーブを
送りましょうか?

昨日も産直に買いに行ったら店頭になくて…
聞いてみたら、「隣の畑にあるからちょっと待ってて」と
採ってきてくれました(笑)
この辺のルバーブは根本だけ赤くてあとは緑の茎の品種
が多いらしいのですが、昨日は1kgで¥350-でした。 
安っ!!
今週末はルバーブのクラフティでも作ろうかしら?


Commented by iris304 at 2014-07-12 06:52
おはようございます。

この種類のケーキ 大好きです。

ドイツではたっぷりのザーネを付けて頂きます。
懐かしですね。

ルバーブはなかなかお目にかからないので
産直だなんて羨ましいです。

ごちそうさまでした。
Commented by あずき at 2014-07-12 22:01 x
わ!!ルバーブ~のお菓子つき?
なんて、ウソです。
そんな欲しい・・・でも・・・悪いですわ。
もちろんお金払いますのでお願いしちゃおうかしら!!
器~☆楽しみ☆どんな子供たちの誕生ですかね~
Commented by eggshell0125 at 2014-07-14 12:08
あいりす さん
なんと! これにさらにクリームですか!!
カロリーとの戦いですね(笑)
でも 美味しそう~♪

ルバーブは苗も売っていたので買ってきてしまいました。
まだ5cm程ですが、今年は食べずに、来年の収穫を目標に
育ててみます。
Commented by eggshell0125 at 2014-07-14 12:11
あずき さん
ホント陶芸はこれといって冴えたものがなく。。。
焼き上がりも不安です。。。
ストレス発散用に割っていただいてもかまいまっしぇん(笑)
ま、月末に見てやってください。
ルバーブはもれなくおまけでついてきます。
by eggshell0125 | 2014-07-09 01:22 | 日々のいろいろ | Comments(6)