クラフトフェアでゲットしたのは・・・

クラフトフェアまつもとでゲットしてきた作品。

いにま陶房さんのおうち4つ。 奥の3つと真ん中のパオのような形のおうち。
今年は大きなおうちなのかな? 
4つ加わり、コミューンも飽和状態。
おうち型のグッズは努めて集めたわけじゃないけど我が家のそこかしこにあって、
そろそろ打ち止めにしようかな・・・。
a0224382_1545278.jpg

そそ、このおうちの入っている器は昨年クラフトフェアで求めた大谷哲也さんの平鍋。
これね、直接火にかけて調理ができるんですよ。 そしてそのまま食卓にも出せるの。
大谷製陶所のブログを覗く度に、使い込まれた平鍋の何とも言えない素敵な使用感に
心惹かれるのですが、なぜか購入1年経ってもこのまま(笑)
うん、これはコミューンを移動するしかない!! ってことで、おうちを撤去しましたよ。
来年の今頃は素敵に変身した器になっていますように。


そして~♪おうちが撤去された器の中に登場したのは・・・
今年ゲットした赤堀友美さんのミニピッチャー。
文具や理科の実験室にありそうなものが陶器になったような作品が多くて、中でも
陶器なのにホーローを思わせるこの作品に惹かれてしまいました。
a0224382_1553044.jpg

この色シリーズはもっとあったんだけど、これから少しずつ買い足していこうかしら♪
a0224382_1552845.jpg

陶器でできたマッチ箱なんかも面白かったですよー。


そして、恒例のように毎年ゲットしてる宮田光善さんの器も。
作品勢揃い~♪
今年ゲットしたのは左下の薄いグリーンの長方形のお皿。
a0224382_1544874.jpg

宮田さんの作品は繊細ながら優しさがあって好きです。
↓作家さんの違う器を並べてみました~。
a0224382_1544451.jpg

雰囲気が合うのは私好みで統一しているからかな?


上の写真の右上の器はあの時うどん県で出会って、去年も今年もクラフトフェアで再会できた
陶芸家の境さんご夫婦の作品です。
去年は栗の灰釉がかかった自然の妙が気に入ってこの浅鉢を購入。
今年は悩んだ末に、この秋にまた個展をなさるということだったので、その時まで
楽しみを持ち越すことにしました。
a0224382_154812.jpg

栗釉って、ちょっと緑がかった優しい色合いの焼きあがりになるのですね~。
境さんご夫婦は林檎の灰釉も扱ってます。
信州っぽい♪ ↓おまけの横からのショット。 これもまたいい感じ。
a0224382_154858.jpg



そうそう、新天地を求めてたおうち達はこちらにお引越し。
a0224382_1552655.jpg

宮田光善さんのお皿が犠牲コミューンの地になりました~♪
Commented by fsnote2 at 2014-06-09 18:28
お気に入りの作家さんの作品が少しずつ増えていくの、
楽しみですね~
eggさんらしい落ち着きのある素敵なコレクションですね。
Commented by eggshell0125 at 2014-06-09 19:28
Fさん
んふふ〜♪ そうなんです。
少しずつだけれど、またそれが楽しいのよね。
そして何故か似たような方向性でまとまっていきます(笑)
Commented by yk-voyant54 at 2014-06-09 22:03
このお家いいよね〜。何度見ても好きだな。
こういうのを「ほっこり」というのでしょうか?
癒されてしまいます。器もいいなぁ〜。
集まって来ると楽しいよね。
eggさんのセンス、好きだなぁ〜。
Commented by eggshell0125 at 2014-06-10 05:20
ボヤントさん
そうなんですよね〜、味があって、かといって主張し過ぎ
ないお家で、ホントほっこりします♪
器は、狭い我が家だからもう買わないぞっ!!っていつも
決心して行くのに・・・欲に負けちゃう。。。
でも集まって行く器を眺めてニヤニヤ出来るからいいかな(笑)
センス!? わぁ♪ボヤントさんに誉めていただけて光栄です。
ありがとうございます。
Commented by iris304 at 2014-06-10 10:29
おはようございます。

可愛い街ができましたね〜
すこしずつ集めるのは楽しいですね。
素朴で作り手の温もりが 伝わってきそうです。

これ お鍋なの?
直火にかけられるなんて 驚きです。
ブルーのピッチャーも 惹かれます。
白といい感じのブルーですね。
ホント ほうろうに見えます。

来年又 増えてるのかしら?
楽しみです ❤

Commented by eggshell0125 at 2014-06-10 11:43
あいりすさん
こんにちは。
少しずつ集めて村になりました~♪
素朴でのほほ~んな村です。
なるほど、そうですね、作り手の温もりが
伝わってきそうですね。

平鍋、使っている状態が素敵なんですよー。
ブログ中の緑の文字の「大谷哲也さん」ってところを
クリックしていただくと大谷さんのブログに行きます。
そこで日々使用される様が見られますので、是非
見てみてください。
サイズや用途別に、いくつか買い足したくなっちゃう
衝動に駆られっぱなしです(笑)

来年、増えているかもしれません~。

by eggshell0125 | 2014-06-09 02:00 | 日々のいろいろ | Comments(6)