山菜の季節です

2週続けて週末は山菜採り。
3日はたらの芽と蕨を。
10日はコシアブラを採ってきました。
山菜の季節です_a0224382_2121622.jpg

山の奥深くまで入れば、近所の親族や知人に差し上げるくらい採れるのですよ。
山菜の季節です_a0224382_212075.jpg

1人ではクマやイノシシが怖くて入れませんけどねー(笑)
山菜の季節です_a0224382_2115118.jpg

採る楽しみもあるけど、道なき山の中を歩くのも楽しいものです。
Commented by e-oak at 2014-05-14 06:39
eggさん
おはようございます。
スッゴイたくさん穫れるんですね。いいなぁ♡
ワラビは近くでも穫れるのですが、ふきのとうは毎年東北の親戚が摘んで送ってくれたものを口にすることができます。
私は天ぷらや胡麻やピーナツ和えで食べるのですが、eggさんはどうやって食べます?
Commented by fsnote2 at 2014-05-14 07:31
凄い沢山採れましたね~~~!
また綺麗に整列してるのもお見事。
あ~美味しそう~~~
そうそう、熊やイノシシには気をつけてくださいよ。
あ、シカやサルにも!
今や何が出るかわかりませんからねー。
Commented by mugichokochan at 2014-05-14 09:02
コシアブラ~!美味しいですよね~♪
こんなに採れるんですね!うらやましい!
先日、1パック600円で買ってきましたよ~(^^)
Commented by eggshell0125 at 2014-05-14 10:00
momoさん
おはようございます。
蕨もタラの芽もコシアブラもそれぞれに採れる秘密の!?場所が
あって、毎年そこに繰り出す(連れて行ってもらう)のです。
急斜面で足元が不安定なので写真を撮る余裕がないのですが、
コシアブラのスポットはコシアブラだらけです~。
今年もスーパーの大きな袋4袋分も採ってきましたよ。
帰る道中に5件に写真のカゴ1つ分程づつ配ってきたから、写真は
残った分なのです。
それでも十分多いですよね。
なので、新鮮なうちにご近所さんにもお裾分けしました~。
天ぷらや胡麻やピーナツ和え、私もします~。
ふきのとうの天ぷら、最高ですよね♪
信州ではふき味噌にしたりもしますよ。
ご飯のお供。
あと、蕨もタラの芽もコシアブラもそれぞれお味噌汁にしても美味しいですよ。 
蕨はお浸しやお煮物もいいですね。
ああ・・・顔がにやけてきた(笑)
Commented by eggshell0125 at 2014-05-14 10:17
Fさん
親戚や知人が毎年楽しみに待っていてくれるので、その「配る」という
使命感もあって(笑)春の山菜採りと秋のキノコ採りは燃えますっ!!
それぞれどっさり採って、どっさり配るが快感だったりするの。
コシアブラも、配り終えて残った分をカゴに並べた写真なんですよー。
どんだけ採ったんだって話ですよね。
そんなお山に連れて行ってくれる師匠に感謝しないと。
熊が木を引っかいた跡や、猪が土を掘り起こして土浴び?した跡や、
鹿の死骸なんかに出くわすこともあって、そんな地帯に踏み込んでいる
ことを実感します。
ビビりなので、クマよけの鈴を3個も付けて歩いてま~す(笑)

Commented by eggshell0125 at 2014-05-14 11:02
mugichokochanさん
え!? 買うの? しかも¥600!!!
こちらの産直では1パック¥450-程でしょうか。
お近くでしたら差し上げたのに~♪
採った山菜を差し上げて、喜んでもらえるのが楽しい私です(笑)
Commented at 2014-05-14 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eggshell0125 at 2014-05-14 15:23
鍵コメさま
いえいえ、私もいつも良くしていただいていますから♪
お互いさまなのです。
Commented by iris304 at 2014-05-15 00:44
こんばんは
見事ですね〜
こんなに採れるなんて羨ましいです。
やっぱり天ぷらが美味しいですよね?
まず 新鮮なのが売ってないし ほんの少ししか入ってないですよね。
山からの贈り物ですね。
Commented by eggshell0125 at 2014-05-15 05:29
あいりすさん
天ぷらは定番ですよね。
沢山採れた時には和え物やお味噌汁にも。
それぞれの風味の出方があって楽しめます♪
山からの贈り物を感謝しつついただきます。
by eggshell0125 | 2014-05-14 02:17 | 日々のいろいろ | Comments(10)