5月のパン教室

5月3日のパン教室で作ったものは・・・花形のパンと紫芋のパン。
これは翌日の朝食〜♪
5月のパン教室_a0224382_2314189.jpg



【花のパン】
焼き上がりではよくわからないけど、花びらが2色で作られているの。
5月のパン教室_a0224382_23141388.jpg

フィリングの白あんには桜葉の塩漬けを刻んで混ぜてあります。
5月のパン教室_a0224382_23141046.jpg

春らしい一品ですね。


【マーブルリング】
紫芋粉を使用して色を出しています。
焼き上がりはこんな感じ。
5月のパン教室_a0224382_2314536.jpg

カットすると色が綺麗〜!!
5月のパン教室_a0224382_2314338.jpg



そしてお楽しみメニューは
【フォレ ブランシュ】
これが沢山並ぶと森のように見えるからこの名前らしいですよ。
5月のパン教室_a0224382_23135628.jpg

2つで、しかも手前はコケさせて折れてしまったから森にならず。。。残念。
ま、味は一緒ですから(笑)


そんな5月のパン教室でした。
Commented by iris304 at 2014-05-07 00:25
こんばんは^^
可愛らしい花のパンですね。
白あんには桜葉の塩漬けを刻んだ物がはいっているなんて
もうたまらないですね〜 
マーブルも綺麗な紫が出ていて美味しそうです。
Commented by eggshell0125 at 2014-05-07 00:38
あいりすさん
こんばんは♪
普通に作ってしまえばただのあんぱんですが、春ですから
こんなお花の形もいいですね〜。
桜葉の塩漬けを入れた白あん、かなりポイントになって
いましたよ。

紫芋の粉って綺麗な色が出るのですね。
マッシュしたものを使うよりも簡単便利でした〜♪

Commented by cache2sweets at 2014-05-07 02:00
eggさん、こんばんは♪
わわわ~!すっごく可愛いパンですね~✿
焼き上がりもかわいいんですが、焼く前も、花びらが綺麗な2色でとっても素敵です☆
そして、もうひとつの紫芋のマーブルパン!
紫芋好きには、たまりませーん(笑)
Commented by fsnote2 at 2014-05-07 07:42
どちらも可愛らしいパン!
また色が良いですね~
先日調理道具市場でこの丸いパン型を見ました。
こんな綺麗で美味しそうなパンを見てしまうとその型が欲しくなります。
フォレ ブランシュ、可愛い♪
画を見て、瞬時にフィンランドを思い出しました。
Commented by eggshell0125 at 2014-05-07 11:51
カシュカシュさん
こんにちは~♪
お花のパン、焼き上がりの姿も色がわかったならかわいいのにね。
断面はちゃんと色がついているから、なおさら残念。
そだ。 ハイジのパンみたいに低温で白く焼けばいいのかな。
ん~、考えてみよう。

んふふ~、カシュカシュさんは紫芋好きでしたよね♪
紫芋粉を使うと便利ですねー。
色の変色もなかったけど、何か処理してあるのかしら!?
ん、これも調べてみなくちゃ!!
Commented by eggshell0125 at 2014-05-07 11:59
Fさん
丸形パンの型って、私もほしい衝動にかられます~。
メッシュ型と合わせとよ型があるけど、今回はメッシュ型を使いましたよ。
発酵し過ぎで焼くと、メッシュからピロピロって生地が出てきて型外しが
大変になるけど、私はこのメッシュ型が欲しいかな。
あ、でもそんなに頻繁には焼かないもんなぁ~。。。
で、毎度却下になるっていう循環(笑)

お! フォレブランシュを見てフィンランドを思い出しちゃうだなんて
その感性が素敵♪
やっぱFさんだわぁ~。
Commented by ray at 2014-05-12 20:48 x
お返事遅くなりました~。作った当日に なんとこのパンの配達までしていただきました。次の日の朝には もうみんなでいただきました。近くのパン屋さんでも ここまで作るかどうか・・・。ムフフ、もちろんおいしかったですよ~。いつも ありがとうござます。花形のパンは2色だったんですね~。凝ってる~。紫色のパンの色と周りのカリカリが忘れられません。
ご馳走様でした。明日 東京へ移動し、あさってのフライトで戻ります。
いろいろとお世話になりました。おかげさまで 季節の旬の食べ物を満喫できました。ありがとう~~。
Commented by eggshell0125 at 2014-05-12 21:17
rayさん
あっという間の滞在でしたね。
一回でしたが、お食事もご一緒できておまけでお花見もできて嬉しかったです。
そうそう、あの中華料理店、あの後店長さんが体調を崩されてお店を譲ってしまったんですって。
あのタイミングで行けて良かったですね。

パンは、おじさまの朝食がパン食と聞いていたので、少しばかりでしたがお裾分けさせていただきました。
山菜共々、喜んでいただけて嬉しいです。

お風邪がまだ完治してないとのこと、早く治りますように。
そしてご帰国の道中、お気をつけて。
また会いましょう!
ポートランドで会えたらいいな♪

Commented by ray at 2014-05-22 17:57 x
えっ?もうお店を譲られたの?あら~、もう行けないのですね~。
残念。タイミングって 大事ですね。九十九庵も ポートランドも タイミングがあわないと 行けないですね。タイミングがうまくあうよう 願っています。ありがとうございました。タラの芽も こしあぶらも 買わずに食べれたのは eggさんのおかげです。ご馳走様でした♡
Commented by eggshell0125 at 2014-05-27 21:09
rayさん
店主さんがお店を譲った方は、あの時のコックさん達だとか。
同じ場所で同じ味がいただけるとは言っても、Yおばちゃんにしたら残念でしょうね。
山菜をいいタイミングで召し上がっていただけて良かったです。
秋にはキノコをお届けできるように頑張りま〜す♪
by eggshell0125 | 2014-05-06 23:25 | パン | Comments(10)