スリランカ料理

レシピ本そのままに作ろうと思うと材料とか揃えるのが大変なので、
最近は冷蔵庫にある材料や産直で手に入る季節の野菜で作ってます。

先日作ったのはこんな感じ。
a0224382_2115750.jpg

↓下の写真の手前から「ポークカレー」今回はタマリンド入り♪
「子持ち高菜とセリのマッルン」、「レンズ豆のカレー」、
「いんげんと蓮根とスイスチャードのキタラ」
a0224382_2113783.jpg

産直でゲットした新鮮なセリとスイスチャード(不断草)と子持ち高菜がメインかな。
スイスチャードと子持ち高菜の調理前の姿↓。
a0224382_212856.jpg

不断草は茎の色が黄色・オレンジ・赤と様々で、彩りになります。
葉のお味はほうれん草のよう。
子持ち高菜は、高菜の茎にできるわき芽のことなんですって。
わき芽なんだから、子持ち高菜の子って名前の方が正解じゃないのかな(笑)

全品にんにくを入れなかったので、翌日のスリランカお弁当の用意も。
あ、写真ありません。。。
そしてわずかに残ったものはこちらに。
a0224382_2114940.jpg

タッパーに入れるには少ないな〜って時にこちらが重宝してます。
マグに入れて蓋して冷蔵庫へ。
a0224382_2113611.jpg

Commented by fsnote2 at 2014-04-02 11:38
ひゃ~!どれもとっても美味しそう!!
まず大好きな蓮根が目に飛び込んできました。
スリランカ料理egg屋の予約をお願いします~
こういうカップの使い方もあるんですね~勉強になりました。
このカップの蓋って、もしやあの時買ったのですか?
Commented by eggshell0125 at 2014-04-02 15:30
Fさん
ご帰国の際にはお席を用意しておきますね(笑)

蓋ね、あの時買ったのはWECKの保存瓶専用の木の蓋なのです。
でも、言われて思ったんだけど、大きさ近いかも使えたりして~!
家に帰ったらやってみよう。

今回の蓋はムーミンマグはもちろんいろんなカップにフィットして
とっても便利なのです♪

Commented by cache2sweets at 2014-04-02 22:46
eggさん、こんばんは♪
わわわ・・・っ!スリランカ料理、とっても美味しそうですね~♬
スイスチャードと、子持ち高菜・・・初めて見ました!高菜のわき芽なんですね。
少量のお惣菜を、マグカップで保存・・・だなんて、eggさん、おしゃれ過ぎますぅ~♬
Commented by eggshell0125 at 2014-04-03 10:22
カシュカシュさん
最近、スリランカ料理にハマっている…といいますか、香辛料を
沢山買い込んだので、せっせと使っている(笑)感じです。
産直で珍しいお野菜に出会うと、使いたくなる病気!?で、
スリルに満ちた食卓になりますが、自分一人で食べるからこそ
こんなチャレンジもできるのかな?
マグ保存は便利ですよ。
タッパーが琺瑯なので、そのままレンジにかけられないから、
これに入れておくとレンジにそのまま入れられるという利点が
ありま~す♪
by eggshell0125 | 2014-04-02 02:42 | 日々のいろいろ | Comments(4)