スリランカ料理に挑戦

一人暮らしの食事って、簡単に済ませがち。

休日の今日はちょっと時間に余裕があったので、スリランカ料理の夕食にしました〜。

a0224382_23211197.jpg


お米はバスマティライスを用意♪
Akiちゃんのお家でいただいて美味しかったし、これがスリランカ料理に合うの。

ライスの上にカレーや副菜をのせて混ぜ混ぜしていただくのがスリランカ流なんですって。
a0224382_23205265.jpg

今日作ったカレー&副菜は、ライスの左前から

★ホタルイカと煮干しのテルダーラ(ホタルイカと煮干しの炒めもの)
 ハールマッソーのテルダーラを応用。
 四国から送っていただいたホタルイカと煮干しを使いました。

★ビーツのキタラ(ビーツのココナッツ煮)
 これがあったから、混ぜ混ぜしたライスはビーツ色(笑)
 お味は私好み♪

★キャベツのマッルン(キャベツのココナッツ炒め)
 春キャベツを沢山いただく為の一品。
 ココナッツとキャベツって合うのね〜。

★ポークカレー
 ゴラカがなかったので、黒酢で代用。
 酸味が美味しいカレー。

ホントは6種類作る予定だったんだけど、手際が悪く(笑)4種で断念。。。
そして、食べてみると、全部一人分で作ったのに、なんだか多いぞ!!
おかわりしたけどまだ余って、結局残してしまいました。
明日の夕飯は今日の残り物ってことだな。

慣れなくて時間がかかっちゃったけど、スリランカ料理作りは楽しいかも。
まだまだ香辛料があるので、時間がある時にはせっせと作って慣れなくちゃ。
Commented by fsnote2 at 2014-03-17 08:15
おおー!本格的ですね~
ホタルイカも入って美味しそうぉ
まぜまぜして食べるの?知りませんでした・・・
ビビンバみたいね。(笑)


Commented by eggshell0125 at 2014-03-17 09:50
Fさん
ちょっと頑張ってみました~。
香辛料で和えたりしたせいで、すっかり爪が黄色です。。。
恐るべし!! ターメリック
混ぜ混ぜして、手で食べるのがポピュラーみたいなんですけどね、
手で食べたら手までビーツ色になってましたね、きっと(笑)

Commented by flowertable at 2014-03-17 11:32
お米までこだわり、かなり本格的ですね~
スリランカ料理って食べたことがないですが、インド料理に近いのかナァ・・・・勝手に想像してます^^;
キャベツのココナッツ炒めは興味津々デス!♪
これから春キャベツのシーズンだから作ってみたいです~

紫ニョッキは美味しそうですし色がとっても綺麗ですね♪
5種類のチーズソースは絶妙のお味なんでしょうね。
ポテト&ラタトゥイユもいいですね~
お勉強になりました♪
Commented by minto421 at 2014-03-17 20:25
こんばんは♪

スリランカ料理を初めてみました~。
美味しそうですね
たくさんの具があって、栄養もありそうです~♪
お米も、こだわってるんですね

どんなお味か、試食してみたいです~~~    笑
Commented by un_voyage at 2014-03-17 20:53
わぉ!スリランカ料理♪
本格的に勢揃いしましたねー!!
ちょっと、スリランカの風、吹いちゃったかしら??笑
ここまで作ったからには、現地で食べてみたくなりますね~♪
Commented by minamikazehk at 2014-03-18 01:04
いや〜!
また変わったお料理に挑戦致しましたですね!
eggさんの作るお料理は、きちんと盛りつけされていてどれも美味しそうです。
性格でしょうか?
混ぜ混ぜって言うのがスリランカ料理なんですね!
初めて知りましたが、いいですね!
Commented by eggshell0125 at 2014-03-18 05:20
flowertableさん
そうですね、インド料理に近いかもしれません。
香辛料を沢山使います。
「家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理」というレシピ本を参考に作りました〜♪
キャベツのレシピもこちらに載っていますので、是非作ってみてください。
ニョッキやジャケットポテトもご覧いただき、ありがとうございます。
ジャケットポテト、flowertableさんのラタトゥイユをかけたら、最高に美味しいでしょうね。
Commented by eggshell0125 at 2014-03-18 09:50
minto421さん
スリランカ料理には日本のお米のようにもちっとしたものよりも
サラッとした食感のお米が合うようです。
スリランカを旅したお友達の家でスリランカ料理をいただいてから
いつか作ろうと思っていて、やっと作る気になりました~。
スパイスを合わせている時の香りはテンションを上げますよー♪
Commented by eggshell0125 at 2014-03-18 09:56
un_voyageさん
実は昨年末には香辛料など取り寄せてあったのに、なぜだか機会を
失っていたら3月になっていましたー(笑)
私が特別のろまなので時間がかかりましたが、要領を得てしまえば
大変でもないんだな~と実感。
スパイスはまだ大量にあるので、他のスリランカ料理にも挑戦したいと
思います!!
そう、そうなるとスリランカにも行かねば!!! ですよね~♪
Commented by eggshell0125 at 2014-03-18 10:17
みなみかぜさん
いえいえ、きちんとなんてできない性格なんです。
普段お料理のアップがあまりないのは、出来上がると
さっと適当に盛って直ぐに食べてしまうから。
たまにこうして写真をアップしようとすると、ある程度
見られるように盛らないといけないし、写真撮ってる間に
料理はどんどん冷めるし・・・で、慌てまくってます(笑)
スリランカ料理、機会がありましたら是非食べてみてくださいね~。
Commented by あずき at 2014-03-18 22:09 x
こんばんわ☆
コメント遅くなっちゃったです。
ここ最近なんだかバタバタしております
そう、ずっと気になっておりました
eggさんは一人暮らしなんですね~
私てっきり結婚していると勝手に思っておりました
一人暮らしで毎日素敵な生活をしております
私の一人暮らしの頃は、すさんでいたような気がします
スリランカ料理ってどんな味だろ~
eggさんを嫁にもらえたら幸せだろうな~
Commented by eggshell0125 at 2014-03-18 23:11
あずきさん
こんばんは。
てへへっ。 そっか、そこが謎でしたか。
生まれてこのかた独身です(笑)
んがーっ、たぶんあずきさんよりずっと歳上ですよ。
何故だろう…何故かしら? 専業主婦が夢なのにご縁がないなぁ〜。
何処にも行き場所がなかったら、あずきさんのお家で家政婦として雇ってくださいね♪
あずきさんの作ったお菓子を綺麗にたいらげるのが得意だと思います。
え? そんな家政婦はダメ?

ダメ?

あはは…
Commented by tabisukisuki at 2014-03-19 16:16
ますます逢いたくなりました~
むふふ。
Commented by eggshell0125 at 2014-03-20 12:45
あずきさん

んふっ♪
by eggshell0125 | 2014-03-16 23:55 | 日々のいろいろ | Comments(14)