Storm Glass

Storm GlassのTempo Dropが我が家に来てから2ヶ月になろうとしています。
a0224382_22133982.jpg

日々変化した結晶で私を楽しませてくれるこの子Tempoちゃん。
雪が降った昨日の朝は↓こんな様子でした。
a0224382_2213299.jpg

寒かったから結晶の沈殿が高い位置まであって、浮遊する結晶が雪のよう♪

Storm Glassは19世紀のヨーロッパで航海時の天候予測器だったんですって。
現在は予測器としての実用は難しいそうですが、日々表情が変わる様子を
眺めるのは実に楽しい!!
朝と会社から帰って来たらTempoちゃんに挨拶してご機嫌を伺う毎日です(笑)

結晶の形も様々で、粉々に見える時もあれば
a0224382_22133711.jpg

偏った時もあるし
a0224382_22133157.jpg

ミジンコの触覚みたいな結晶の時もある♪
a0224382_22132373.jpg

溶液の表面からも結晶が始まっているサンドイッチ状態だって見ちゃったもんね。
a0224382_2213269.jpg

そそ、2月の大雪の時には結晶で埋め尽くされるくらいだった。
a0224382_22131095.jpg


説明書には大気の温度や湿度、気圧、大気の電位変化などの影響を受けて
溶解度と結晶化が変化すると書いてあったけど、たぶん一番影響しているのは
温度かな。 温度だと思うな。

a0224382_22145179.jpg


Tempoちゃんは今日も元気。
Commented by minamikazehk at 2014-03-12 00:00
19世紀の頃から有る物なのですね!
中の液体は特別なのでしょうか?
結晶って綺麗ですね!
変化する所は生きているみたい!
面白〜い!
Commented by eggshell0125 at 2014-03-12 00:07
みなみかぜさん
液体は、樟脳とエタノールが主成分のようですよ。
ホント、生きているみたいですよね〜。
日々変化する様子を見るのが楽しみな毎日でーす♪
Commented by fsnote2 at 2014-03-12 07:34
とても興味深いですね!
まるで生き物で、毎日眺めて楽しめるのは、まるでペットみたい。(笑)
Commented by mugichokochan at 2014-03-12 09:09
ほぉ~!!航海時の天候予測器だったんですね♪
初めて見ました(^^;)
Commented by eggshell0125 at 2014-03-12 09:15
Fさん
独り暮らしの私に、いい話し相手ができました(笑)
本当だ♪ これはペットだわぁ♪
朝は おはよー で始まり、帰ってきたら
ただいまー って、ちゃんとTempoちゃんに
挨拶してまーす。


Commented by eggshell0125 at 2014-03-12 09:28
mugichokochanさん
航海時に使用するのは、もちっと安定した
試験管タイプとかみたいですが、こういうのを
天候予測に使っていた時代があったのですねー。
現代ではオブジェか私のペットだけど(笑)
あー、ホントは猫が飼いたい♪
Commented by iris304 at 2014-03-16 00:10
まあ なんてお洒落な
そして実用的なものなのですね。
何かロマンを感じます。
あいりす
Commented by eggshell0125 at 2014-03-16 02:25
あいりすさん
現在は予測器として実用はされて
いませんが、ある程度の方向性は
あるので、そんな変化を楽しんで
おります。
心が和みますよ〜♪
by eggshell0125 | 2014-03-11 23:22 | 日々のいろいろ | Comments(8)