紫芋のその後

先日、紫芋をレンジでチンしてマッシュしておいたものと、
それに砂糖を加えてきんとん風に紫芋ペーストにしたものを作ったのですが、
マッシュ紫芋の消費が早い!!
ってのは、毎朝のスムージーに加えるとポテッとして美味しいからで・・・
でもそんな調子で使ってたら残りは僅かになってしまいましたー。
スムージーだけで終わらせはしないぞっ!! ってことで
今日はスコーンを焼いてみたよ。
a0224382_20525355.jpg

クロテッドクリームを塗っていただきました〜♪

ベーキングパウダーと反応して変色しちゃうかなって心配したけど、
思った程悪くはない感じ。
でも、ちとグロい色になってる? も少し薄い方がよかったかな?

そして今日もマッシュ(笑)
a0224382_205307.jpg

自然の色なのに鮮やかで綺麗ね。
a0224382_20514517.jpg

今度はワッフルでも作ってみようかな。
a0224382_20515314.jpg

Commented by fsnote2 at 2014-03-11 21:18
全然グロくないぐろくない!綺麗~♪
濃い方が、お芋た~っぷり!を実感できるし
ポリフェノールも確認出来ますっ!
Commented by un_voyage at 2014-03-11 21:21
紫芋スコーン!!美味しそう♪
色が鮮やかで、ちょっと男前な感じが逆に惚れます♥
ワッフルに、パンケーキに...妄想は深まるばかりです、笑
Commented by eggshell0125 at 2014-03-11 21:50
Fさん
そう? 良かった〜♪ ありがとうございます。
今回は粉の量:マッシュ紫芋=2:1にしてみたの。
牛乳がなくて豆乳を入れたんだけど、ちょっと入れ過ぎたかな?
あと10〜20cc少なくしておけばより良かったかも。
ポリフェノールがいっぱいで、しっとり感のあるスコーンになりました。
Commented by eggshell0125 at 2014-03-11 21:59
un_voyageさん
あれ? あれ? バレちゃったかな?
やることが大雑把で男前な出来になることしばしばな私は、
以前男脳女脳診断で、あと数ポイントで男脳になる点数でした。
限りなく男脳に近い女脳(笑)
次に作るのはどんな出来になるのかしら? んふふ〜っ。

Commented by minamikazehk at 2014-03-11 23:08
つややかな綺麗な紫色ですよ〜!
クロテッドクリームの白と良く合って美味しそうです。
マッシュされているお芋ちゃん、ぐにゅっとした所、なんかくすぐったい様な変な感じで面白いですね。
今度はワッフルを作るって、美味しい物が出来るのでしょうね!
仕事のできる人はお料理もできる!すごいなぁ〜!
Commented by cache2sweets at 2014-03-11 23:15
eggさん、こんばんは♪
紫芋好きには、たまらん画像ですね~(笑)
マッシャーの穴から、にょろにょろ出る画像が特に好きです♬
ベーキングパウダーに反応して、変色・・・ないですね!
以前シフォンケーキ作ったら、変色してしまいましたよ~。
紫芋には他にはない美味しさと魅力がありますねー♬
私もなくなってしまったので、また買ってきたいと思いつつ、もうどこにも売ってないんですよ~(T_T)
口に入れたときの幸せを思い出すと、どうしても買いたいんですが・・・。
eggさんの画像を見せていただき、お腹を満たしまーす(笑)
Commented by eggshell0125 at 2014-03-11 23:55
みなみかぜさん
今回は表面に豆乳を塗ってから焼成しました。
いつもはお粉を手につけて表面をチョンチョンって押えるだけ
なんですけどね、今回は艶を出したかったのです〜。
気付いていただいてありがとうございます。

マッシャーからニョロニョロ出て来るのが好きなんです♪
眺めてはニヤニヤ(笑)

私が作るものってとびきり美味しくはならないんですよ。
だからってわけじゃないけど(笑)仕事もぼちぼちです。。。
ほほほ。
Commented by eggshell0125 at 2014-03-12 00:02
カシュカシュさん
お陰様で私も紫芋の虜になりつつあります!師匠!!
マッシャーからニョロニョロ出て来るのを見てはニヤニヤ
している姿は、ちょっといっちゃってる人のよう(笑)
これ以上変人扱いされないように、マッシュ作業は誰にも
見られないところでいたします!!

紫芋に出会えないなんて。。。
こちらは需要がなくてまだ残っているってことかしら?
どーしても欲しくなったら送りますのでおっしゃってくださいね♪

Commented by Kippis_Y at 2014-03-13 15:47
紫芋のスコーン、美味しそう!!
紫芋、ここまで紫だと作っている時にウキウキしちゃいそう~!
こうやって色で見て楽しめる料理って良いですよね~
Commented by eggshell0125 at 2014-03-13 18:44
Kippis_Yさん
紫芋って、見た目さつまいもと一緒だから、お菓子向きなのかな?って思っていたのですが、食事系にもつかえそう♪
鮮やかな色については人それぞれ好みが違うでしょうが、私はテンション上がってま〜す??
実験みたいで楽しいのー!
今ね、またお食事系に挑戦しているのよ。
上手く出来たらアップしますね。
by eggshell0125 | 2014-03-11 21:11 | 日々のいろいろ | Comments(10)