今週産直でゲットしたもの

久しぶりに寄った産直に欲しかったものがあったので即ゲット。
a0224382_170124.jpg

リーキ3本と、フィノッキオと、紫芋は綾紫とスイートパープルロードの2種3個。
これで¥650-は安いねー。ありがたや。

ってなわけで、今週は大好きなフィノッキオのリゾットや
a0224382_16592155.jpg


リーキグラタン(この中に1本分のリーキが入っているの)などなど楽しみましたとさ。
a0224382_16591966.jpg


紫芋はとりあえずペースト状にして冷凍保存。
何作ろうか思案中〜♪
Commented by korasasuke at 2014-03-08 18:20
呼んでくれ。もう遅い?
Commented by eggshell0125 at 2014-03-08 18:57
ちぃちゃん
遅い 遅すぎた〜 (笑)

Commented by minamikazehk at 2014-03-08 20:11
私は、見た事も聞いた事も無い珍しいお野菜なのですが、
eggさんは、ご存知でお好きなんですね!
いつ頃から有ったお野菜なのでしょうか?
お料理、おいしそう!

Commented by yk-voyant54 at 2014-03-08 21:31
あ、私の持っている鍋と同じだわ!色も同じ。
20代前半の時に買ったの。当時、日本のテキスタイルデザインの
草分けのデザイナーのお宅で仕事してたの。日本のマリメッコってとこかな。
もう、デザイン的にいいモンばっかりで・・。
頑張ってお金を貯めて買ったんだよ。今も使ってますよ。
余談すぎましたね。ごめんね。
Commented by eggshell0125 at 2014-03-08 21:48
みなみかぜさん
フィノッキオはフェンネルの鱗茎のこと。
ほら、葉っぱがフェンネルでしょ。
リーキはポロネギとかポワローとも呼ばれる西洋ネギです。
紫芋にも何種かの品種があるのですね、今回求めたのは、パープルスイートロードと綾紫でした〜♪
いろんなお野菜に出会える産直ってホント楽しいです!
Commented by fsnote2 at 2014-03-08 21:53
新鮮でお安いっ!
フィノッキオは日本でも手に入るんですね。
ソウルでは見たことがないです・・・・
紫芋、何に変身するのか楽しみ~♪
Commented by eggshell0125 at 2014-03-08 22:30
ボヤントさん
まぁ♪ 素敵なお仕事をなさっていたのですね。
今のボヤントさんの原点なのでしょうか?

ルクルーゼのこの色は、ナチュラルブラウンやテールナテュレルやリネン などと呼ばれているみたいですね。
大好きな色で、私も大切に使っています。
お揃いで嬉しいです♪
Commented by eggshell0125 at 2014-03-08 22:37
Fさん
フィノッキオは出るとしてもたま〜にで、数も少ないんです。
自分で育てればいいのかな? できるかな?
普通にフェンネル育てて鱗茎が大きくなったら食べちゃう作戦(笑)
紫芋は、パンやワッフルやスコーンに使おうかしら…。
Commented by cache2sweets at 2014-03-08 23:15
eggさん、こんばんは♪
そちらではまだ、紫芋が売っているんですね~♬
大好きなんですよ~紫芋!
でももう、こちらではどこにも売っていないんですよ・・・。
リーキもフィノッキオも知りませんでした。オシャレなお料理に変身しましたね~♬
あ、すみません・・・。フェンネルでしたら庭に植えていました(笑)
Commented by eggshell0125 at 2014-03-09 10:46
カシュカシュさん
こんにちは♪
普段手にしない紫芋に手が伸びたのは、間違いなくカシュカシュさんの影響です!
ペーストにして保存可能とブログで教えていただいたので、とりあえずペーストにしてみました。
いつも素敵なアイデアを紹介してくださってありがとうございます♪
Commented by minamikazehk at 2014-03-09 11:33
度々済みません。
eggさん、ほんとう!葉っぱがふわふわしていてフェンネルですね!
知らない事いっぱいです。(恥ずかしい)
珍しい物が有りましたらUPして教えて下さいね。
ありがとうございます。
Commented by eggshell0125 at 2014-03-09 13:02
みなみかぜさん
私だって産直で知ったんですよ。
知らないことって、沢山ありますね。
この産直の関係者にどうやらイタリア人の方がおられるようで、トマトの季節にはイタリアのトマトが数種並んだりもします♪
by eggshell0125 | 2014-03-08 17:08 | 日々のいろいろ | Comments(12)